自然なあなたの写真を届けるあっこのフォトブログ  東京 船橋 千葉

カウンセリングしながら撮るスタイルで自然体でステキなあなたを見つけます


テーマ:

突然ですが、撮り鉄って知っていますか?

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクターあっこ 山崎明子です。

 

 

定義すると、撮り鉄とは、鉄道に関わるところを撮ることを楽しむ人。

ということは・・・私は、撮り鉄です。笑

 

 

 

私は、いつの間にか撮り鉄の定義の中にいるようです。

 

それは、何をしたのか?

 

写真を撮りに行くために、鉄道に乗ったからです。

 

 

 

 

もちろん、撮り鉄になろう!ではなくて、

写真を撮りに目的地へ行くために

その交通手段に「鉄道」を使う。

 

ただそれだけです。笑

 

 

 

 

世の中の撮り鉄の方は、車両の外観や風景の一部となる列車の姿を撮ることが多いでしょうか。

 

私の場合、鉄道車内から車窓を撮るのが好きなようです。

座っている時に見える景色が撮りたくなるのです。

 

 

 

 

撮っていて気づきました。

私の好きポイントが車窓からの景色だということを。

 

車窓からの写真はどこで撮ったのかだけは覚えています。

これ、どこで撮ったの?と聞いていただければ

路線と撮影時期は教えられます!笑

 

ちなみに、今回の写真は、出雲市ー松江市を走る「一畑電鉄」です。

次の写真はJR西日本の山陰本線の西出雲ー出雲市間です。

 

 

 

 

車窓撮り鉄とでも名乗っちゃいましょうか?笑

 

写真が撮り鉄にしてくれました。

 

 

 

 

いつもは乗らない路線に乗る。ここがコツです。

 

いつもと違うところへ

 

 

 

 

鉄道が私たちを運んでくれます。

 

写真が行動をするきっかけを作ってくれます。

 

 

 

 

一緒に、撮り鉄にもなりましょう♪

養老渓谷へ行くには「小湊鉄道」に乗りますので!

 

ただいま、アート散歩の仲間を募集中です!

 

***** ***** *****

 

フォトコミュニケーション®協会

「PhotoBookを作って楽しむ アート散歩 〜養老渓谷編〜」

 

 

秋の空気も感じられる渓谷で、水と緑を感じに行きます。

映画やCMで見かける小湊鉄道に揺られて

旅気分も味わいましょう。

 

アート散歩の後は、もちろん、フォトブックを作ります!

とても個性が出るフォトブックなので、

発表会の日がとても楽しいです。

みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

◆日時

1日目 9/24(日) 12:00〜17:40(13:30〜16:30)小湊鉄道移動含む

2日目 10/7(土) 10:30〜13:00

3日目 10/28(土) 10:30〜13:00

 

 

◆概要

1日目 アート散歩 名所でアートを撮ろう(小湊鉄道・養老渓谷)

2日目 アート写真でフォトブックを作ろう(世田谷スタジオ)

3日目 フォトブック発表会(世田谷スタジオ)

 

 

◆持ち物

カメラやスマホ、筆記用具、

ある方はノートパソコン(無い方には貸し出しいたします)

 

 

◆講師

山崎明子(フォトコミュニケーション®協会 インストラクター)

 

 

◆価格

23,000円(フォトブック印刷込み)

 

 

◆お申し込み

協会ホームページ、または、協会メールアドレスへお申し込みください

(「アート散歩に申込」、氏名、ご連絡先 をご記入ください)

WEB: http://photo-communication.jp/contact/index.html

メール: info@photo-communication.jp

 

****** ****** ******

 

交通費・食事代は各自持ちです。

アート散歩は雨天決行です。

 

JR五井駅集合して、

一緒に小湊鉄道&バスで養老渓谷まで移動します。

 

 

 

◆◆予告◆◆

3期、4期も予定しております。

スケジュール帳にチェックをお忘れなく。

 

◆3期 江の島・湘南

10/12(木) アート散歩 午後から夕方を予定

10/26(木) フォトブック製作 10:30〜13:00

11/16(木) フォトブック発表 10:30〜13:00

 

 

◆4期 小江戸川越(街並み)

11/12(日) アート散歩 日中を予定

11/25(土) フォトブック製作 10:30〜13:00

12/16(土) フォトブック発表 10:30〜13:00

 


 

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/29(金) 海ほたるアンバサダー撮影会 海ほたるで写真を撮ろう!

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10/8(日) 海ほたるアンバサダー撮影会 海ほたるで写真を撮ろう!

10/12(木)、10/26(木)、11/16(木) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 湘南・江の島編

11/12(日)、11/25(土)、12/16(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 小江戸川越編

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは海の上です。

とにかく海の上なので、フォトジェニックなんです!

 

 

 

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター 山崎明子です。

 

 

この度、OMOIDE写真館実行事務局さんとフォトコミュニケーション®協会で

 

海ほたるアンバサダー撮影会

 

を開催します!

 

 

海ほたるアンバサダーとは

海ほたるに行くだけで

海ほたるで出会った驚きや幸せの感動を伝えて広げてしまう人のこと。

 

伝える広げる手段は写真です!

 

海ほたるのフォトジェニックさに、カメラ&スマホでたくさん撮っておりまして、

私のInstagramは海ほたるで埋め尽くされております。

 

 

あっこのInstagram

 

 

写真好きのあなた

 

写真撮ったことないけど撮ってみたいなーと思ったあなた

 

行ったことないから見てみたい!と思ったあなた

 

 

一緒に、海ほたるアンバサダー撮影会

写真を撮ってみましょう!

 

 

そして、ランチ交流会も無料ご招待なのです!

さらに、海ほたるへ渡る交通費(高速バス代、または、車の高速通行料)は無料なのです!

(当日、返金いたします)

 

みなさんのご応募お待ちしております。

 

 

 

 

***** ***** *****

「海ほたるアンバサダー撮影会」

 

フォトジェニクな海ほたるを写真に撮って、あなたも海ほたるアンバサダーになろう!

海ほたるで出会った驚きや幸せの感動を応募しよう!広げよう!

 

この度、海ほたるを会場として撮影会を開催します。

立地と建物がフォトジェニックな海ほたるに、行って・見て・知って、たくさん写真に残しましょう!

スポット・時間・気候によって表情がどんどん変わる海ほたるの魅力をあなたの写真で表現してください。

 

フォトコミュニケーション協会インストラクターが海ほたる内をフォト散歩しながらご案内します。

撮った写真は「OMOIDE写真館」に応募して、11/1から展示しましょう!

 

なんと、OMOIDE写真館実行事務局さんからランチ交流会と東京湾アクアライン交通料のプレゼント付き!

(当日、アクアライン交通料はご返金いたします)

 

 

★日時:

 2017年9月29日(金) 11:00-14:00

 https://www.facebook.com/events/138619653419832/

 

 2017年10月08日(日) 11:00-14:00

 https://www.facebook.com/events/346040579176629/

 ※両日、同じ内容です。天候によってご案内するスポットは違う場合もあります。

 

★場所:

 東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア

 

★参加費:無料

 交通費(※)、ランチも無料です。

(※JR川崎駅、JR木更津駅 各駅から路線高速バスの往復が無料)

(※車の場合、海ほたる直前の料金所からの高速代無料)

 

★持ち物:

 ・カメラやスマホ

 

★内容

 ・撮っているだけでアンバサダーになれる海ほたるをめぐるフォト散歩

 ・海ほたるでのランチしながらの交流会付き(写真のこと、撮ってみての感想で盛り上がりましょう)

 

★交通手段:

 JR川崎駅、JR木更津駅 各駅から路線高速バス をご利用ください。

 お車の方は、東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアへ直接お越しください。

 海ほたるへのアクセスについて:https://www.umihotaru.com/traffic/

 路線高速バスの時刻表:http://www.kominato-bus.com/highway/high/kisarazu-kawasaki.html

 

★参加者へのお願い

 ・撮った写真を「OMOIDE写真館」に応募します!

応募先:海ほたるHP https://www.umihotaru.com/photo/

 ・ブログ・Facebook・ホームページへの写真・感想の掲載を了承ください。

 

★その他

 ・現地集合・現地解散のフォト散歩です。

 

★主催

 海ほたるOMOIDE写真館実施運営事務局

 

★実施協力

 フォトコミュニケーション®協会

 担当 インストラクター 山崎明子、竹下明子、竹内悠貴

 

★お申し込み方法

 協会ホームページ、または、協会メール宛にお申込みください。

  「海ほたるアンバサダー撮影会 9/29」とお申し込みください。

  川崎側、木更津側のどちらから来るかもお知らせください。

   WEB:http://photo-communication.jp/contact/index.html

   メール:info@photo-communication.jp

 

***** ***** *****

 

 

 

行くだけで撮るだけであなたも海ほたるアンバサダーです!

 


 

 

こんなところもあります。一緒に探しましょう!

 

 

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10/12(木) 、10/26(木)、11/16(木) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 湘南・江の島

11/12(日) 、11/25(土) 、12/16(土)  フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 小江戸川越

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

樹々は樹々で色々考えている。

人は人で色々考えている。

 

結局は、一緒でした。

 

そんな気づきをくれる「自然のミカタ講座」です。

 

 

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター

心屋心理カウンセラー&おしゃべりフォトグラファー あっこ 山崎明子です。

 

 

プチ撮りップで行った養老渓谷。

 

ゲストのティミーから植物や虫や動物についても

ぽろっと出てくる情報は、私が知らないことばかり。

 

 

 

 

葉の生え方の違いで種類分けされていて

(名称は忘れました・・・)

 

 

 

 

葉の形状ごとに種類があって

(名称忘れました!)

 

 

 

 

葉を見るのも楽しくなりました。

 

 

 

 

手にした植物ガイドに載っている葉と比べて確認して

同じ形状だと

「おーーー!これだーーー!」

と嬉しくなります。

 

 

 

 

針葉樹の裏に白い模様が入っているのを確認してテンション上がりました!

 

 

 

 

逆光で撮るとわかる樹木の葉の重なり。

 

実は、そんなに重なっていないことが緑の濃さでわかります。

 

 

それは、葉たちが、効率良く光を得るために

隙間を埋めるように葉の大きさを調整して成長してるからなのです。

 

大きな葉の間の隙間を小さく成長しつつある葉が埋める

大きな葉が散れば、小さかった葉が大きく成長する。

 

 

みんな役割があって

みんな違いがあって

こうして、樹木に栄養を送っている。

 

樹木は根でを広げて

しっかりそこに根付いていく。

 

 

ただの葉っぱ

 

だたの樹

 

それは、私たちと変わりないんだ。

 

そんな、ことも教えてくれる「自然のミカタ講座」でした。

 

 

 

カエルだって

 

 

 

カニだって

 

 

 

 

この植物、なんだっけ?笑

 

 

自然のミカタ講座でティミーに聞いてください!


 

 

樹木を撮る時のミカタが変わります。

 

仲間を撮るように自然を撮ります。

 

 

 

 

 

次のプチ撮りップは  です!

 9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

 

水も好きな私は、たまには海にも行こうかと♡

 

ご一緒できる方は、こちら→Facebookイベントへ

 

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10/12(木) 、10/26(木)、11/16(木) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 湘南・江の島

11/12(日) 、11/25(土) 、12/16(土)  フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 小江戸川越

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 

あの暑い日が蘇ります。

それは、フォトブックの効果です。笑

 

 

フォトコミュニケーション®協会の「アート散歩 in 川越氷川神社」で製作したフォトブック

を全員で鑑賞する発表会を開催しました!

 

 

 

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター 山崎明子です。

 

 

アート散歩の1期は、とても暑い中、川越の氷川神社に行きました。

 

その日の記録を、どのように記憶として呼び覚ましたかは・・・

 

フォトブックの中に答えがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかに

しっとりと

キラキラと

色にこだわり

人物多めに

 

参加者の方の

感性

思い

あの日の感覚

が表現されているフォトブック

 

 

何一つ同じところはない

 

伝えたいことはそれぞれ違う

 

それを見て感じたこともそれぞれ違う

 

 

 

 

ご感想をご紹介します。

 

━─━─━─━─━─

行ったついでに撮るのではなく、撮りに行くって、自分で(自分を)すごいなーと思いました。

2度も撮りに行ったのですから。

━─━─━─━─━─

暑すぎて撮ることに集中できなかった。

フォトブックを作るのは楽しいって感じました。

━─━─━─━─━─

フォトブックの手軽さを実感

いろんな視点からのフォトブック作りがあることに改めてびっくり。いろいろ試してみたい。

━─━─━─━─━─

みなさんそれぞれ個性的なフォトブックだったので、みなさんの作品を見ることがとても勉強になった。

━─━─━─━─━─

マットな印刷が好きだったけど、光沢(の印刷)もいいなと思った。

━─━─━─━─━─

イベントごとにフォトブックを作ってみたいと思った。

1日に4回も神社に行ったのが一番のエピソードです。

━─━─━─━─━─

 

 

行って撮って、作って、みんなで観る。

 

実物を手にして、実物を目にして

 

 

━─━─━─━─━─

「こういうのアリなんだ」の幅が広がったと思います。

自分では思いつかないことがたくさん!

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 

フォトブックの効果効用は

あなたの世界を広げます

 

 

 

 

使用したお写真は、

 Yuki Takeuchi

 Kelly Crea

 Hiroko Nagai

ご提供いただいました。ありがとうございます♡

 

 

 

さて、次回はこちら!

お得な早期お申し込みは 9/10(日) までです。

 

****** ****** ******

フォトコミュニケーション®協会

「PhotoBookを作って楽しむ アート散歩 〜養老渓谷編〜」

 

 

秋の空気も感じられる渓谷で、水と緑を感じに行きます。

映画やCMで見かける小湊鉄道に揺られて

旅気分も味わいましょう。

 

 

アート散歩の後は、もちろん、フォトブックを作ります!

とても個性が出るフォトブックなので、

発表会の日がとても楽しいです。

みなさんのご参加お待ちしております。

 


 

◆日時

1日目 9/24(日) 12:00〜17:40(13:30〜16:30)小湊鉄道移動含む

2日目 10/7(土) 10:30〜13:00

3日目 10/28(土) 10:30〜13:00

 

 

◆概要

1日目 アート散歩 名所でアートを撮ろう(小湊鉄道・養老渓谷)

2日目 アート写真でフォトブックを作ろう(世田谷スタジオ)

3日目 フォトブック発表会(世田谷スタジオ)

 

 

◆持ち物

カメラやスマホ、筆記用具、

ある方はノートパソコン(無い方には貸し出しいたします)

 

 

◆講師

山崎明子(フォトコミュニケーション®協会 インストラクター)

 

 

◆価格

23,000円(フォトブック印刷込み)

早期割引:9/10までにお申し込みいただいた方は21,000円

 

 

◆お申し込み

協会ホームページ、または、協会メールアドレスへお申し込みください

(「アート散歩に申込」、氏名、ご連絡先 をご記入ください)

WEB: http://photo-communication.jp/contact/index.html

メール: info@photo-communication.jp

 

****** ****** ******

 

交通費・食事代は各自持ちです。

アート散歩は雨天決行です。

 

JR五井駅集合して、

一緒に小湊鉄道&バスで養老渓谷まで移動します。

 

 

 

◆◆予告◆◆

3期、4期も予定しております。

スケジュール帳にチェックをお忘れなく。

 

◆3期 江の島・湘南

10/12(木) アート散歩 時間未定

10/26(木) フォトブック製作 10:30〜13:00

11/16(木) フォトブック発表 10:30〜13:00

 

 

◆4期 小江戸川越(街並み)

11/12(日) アート散歩 時間未定

11/25(土) フォトブック製作 10:30〜13:00

12/16(土) フォトブック発表 10:30〜13:00

 


 

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10/12(木) 、10/26(木)、11/16(木) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 湘南・江の島

11/12(日) 、11/25(土) 、12/16(土)  フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 小江戸川越

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま早期お申し込み期間中です!(9/10(日)まで)

 

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター 山崎明子です。

 

8月に川越氷川神社での1期が終了しました!

9月24日からの2期を募集しています。

 

アート散歩の場所は

 

養老渓谷(千葉県)

 

です。

 

 

 

 

緑と水に癒される場所で

どう、写真に切り取って、自分から溢れ出す感性を表現しますか?

 

 

 

 

9月に入ってすぐの養老渓谷は

潤いと涼しげな空気に包まれていました。

 

この変わりゆく季節の中、アート散歩してフォトブックに残しましょう。

 

 

 

潤う様子をご覧ください。

 

 

 

 

粟又の滝

 

 

ロケハン写真で、見本のフォトブック製作に取り掛かります!

 

 

養老渓谷駅前に咲く、ヒメイワダレソウ

 

 

フォトコミュニケーション®協会

「PhotoBookを作って楽しむ アート散歩 〜養老渓谷編〜」

 

 

秋の空気も感じられる渓谷で、水と緑を感じに行きます。

映画やCMで見かける小湊鉄道に揺られて

旅気分も味わいましょう。

 

 

アート散歩の後は、もちろん、フォトブックを作ります!

とても個性が出るフォトブックなので、

発表会の日がとても楽しいです。

みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

****** ****** ******

 

◆日時

1日目 9/24(日) 12:00〜17:40(13:30〜16:30)小湊鉄道移動含む

2日目 10/7(土) 10:30〜13:00

3日目 10/28(土) 10:30〜13:00

 

 

◆概要

1日目 アート散歩 名所でアートを撮ろう(小湊鉄道・養老渓谷)

2日目 アート写真でフォトブックを作ろう(世田谷スタジオ)

3日目 フォトブック発表会(世田谷スタジオ)

 

 

◆持ち物

カメラやスマホ、筆記用具、

ある方はノートパソコン(無い方には貸し出しいたします)

 

 

◆講師

山崎明子(フォトコミュニケーション®協会 インストラクター)

 

 

◆価格

23,000円(フォトブック印刷込み)

早期割引:9/10までにお申し込みいただいた方は21,000円

 

 

◆お申し込み

協会ホームページ、または、協会メールアドレスへお申し込みください

(「アート散歩に申込」、氏名、ご連絡先 をご記入ください)

WEB: http://photo-communication.jp/contact/index.html

メール: info@photo-communication.jp

 

****** ****** ******

 

交通費・食事代は各自持ちです。

アート散歩は雨天決行です。

 

JR五井駅集合して、

一緒に小湊鉄道&バスで養老渓谷まで移動します。

 

 

 

◆◆予告◆◆

3期、4期も予定しております。

スケジュール帳にチェックをお忘れなく。

 

◆3期 江の島・湘南

10/12(木) アート散歩 時間未定

10/26(木) フォトブック製作 10:30〜13:00

11/16(木) フォトブック発表 10:30〜13:00

 

 

◆4期 小江戸川越(街並み)

11/12(日) アート散歩 時間未定

11/25(土) フォトブック製作 10:30〜13:00

12/16(土) フォトブック発表 10:30〜13:00

 


 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

正直に申しますと、動画には興味が湧かなかったのです。

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター

心屋心理カウンセラー&おしゃべりフォトグラファー 山崎明子です。

 

 

 

 

今まで、動画は撮らなかったのですが(注:すでに過去形です)

フォトムービーがすぐ作れるようになりました。

 

 

この動画は、先日行った生愛染ワークショップの様子です。

 

 

 

撮った写真とちょっとの動画を組み合わせてワークショップの様子がわかります。

文字を入れるのもとても簡単なのです。

 

 

フォトムービーを知ったのは、この講座を受講したから。

 


 

 

フォトグラファーである私のフォトムービーの活用法

 

写真だけ編集できるので、

たくさんの写真を見てもらいたい時に

このフォトムービーを作ります。

 

Facebookやネットアルバムにアップしてシェアすると

枚数が多くて見てもらえない事も。

 

フォトムービーであれば、写真の多すぎ感もなく

写真とともに、時の流れも伝えることができるのです。

 

 

この講座を受けてから、フォトムービーをこんな機会に作っています。

 

・何枚も写真を見てもらいたい時

 

・事や時の流れを伝えたい時

 

 

 

流れと楽しさが伝わるフォトムービーですよね♪(自画自賛です)

 

 

動画に興味が湧かなかった私が、一度体感するだけで活用できるまでになった

この講座が、ブラッシュアップして帰ってきました!

とてもオススメです♪

 

**********

「スマホ1台で伝わる動画を作ろう!」

 

9月5日(火)19:00〜22:00

https://www.facebook.com/events/371896109892939/

 

9月24日(日)10:00〜13:00

https://www.facebook.com/events/338885343227971

 

 

文章だけより、文章+写真。

文章+写真よりも、動画。

 

情報量が格段に大きくなるので、

雰囲気や世界観を伝えやすい動画を

スマホ1台で、動画撮影&編集までできます!

 

 

◆講師:フォトコミュニケーション®協会インストラクター 竹内悠貴

 

◆お申し込み方法

フォトコミュニケーション®協会のホームページ、または、メールよりお申込みください。

WEB:http://photo-communication.jp/contact/index.html

メール:info@photo-communication.jp

 

※Facebookイベントでの参加表明では参加確定になりません。ご了承ください。

 

**********

 

 

講師のゆっきー先生のフォトムービー作品に私も出演中です。

 

 

 

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、海ほたるでこんな写真が撮れました!

 

 

 

 

フォトコミュニケーション®協会インストラクター 山崎明子です。

 

 

写真を撮るタイプが二つがあります。(個人的意見ですが)

・イメージ優先タイプ

・イメージ後付けタイプ

写真を撮るタイプは2つある


 

私は、イメージ後付けタイプですので

イメージ先行させて撮ろう!と意識して、あえてイメージを考えて撮ります。

 

この場所ではこう撮りたい!とイメージを膨らませて撮る。

例えばこんな風車の写真

 

 

川越氷川神社の本殿と風車

そして、風が吹くのを待って、回っている様子がわかるように撮る!
 

 

 

海ほたるでは、まずは、イメージ優先で

モニュメントの「カッターフェース」を空とともに

 

夕方撮影なので、逆光になって渋い感じに撮る。

 

 

 

 

そして、イメージ後付けで

「ここ覗いたら面白いかしら?」ぐらいの興味で撮る。

 

 

正直、撮った時は、

光り輝く遠い空がやっと枠に入った、程度の感触でした。

 

 

撮った写真をよく見ると、

海上の標識が写り込んでいて、面白い構図で撮れていました。

 

×印がちょうどセンターとなり

いいアクセントになりました。

 

 

 

撮影スポットやってみること

 

イメージした通りに撮ってみる

→自分の表現を作り上げる楽しさ

 

イメージせずに感じたままに撮ってみる

→偶然の産物も楽しむ

 

 

どちらもやってみてください。

楽しさが倍になります。

 

 

 

 

Instagramに写真をアップしています!

観てくださいね!

 

あっこのInstagram @akko4.yamasaki

 

フォローもシェアも大歓迎です♡

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月になりました!

子供達がすぐに帰ってくるけど、いない間に集中して作業です!笑

 

心屋心理カウンセラー&おしゃべりフォトグラファー

フォトコミュニケーション®協会インストラクター 山崎明子です。

 

 

嬉しいことに、撮影・講座のご依頼いただき

もしかして、これって忙しい?

ん?そうでもない?とあれこれ動いております!

 

 

9月の講座・イベントをまとめてお知らせします。

スケジュール帳を出して、メモしてくださいね♡

 

それでは行きます!

 

 

**********

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

 

 東京湾アクアライン海ほたるでは、開通・開設20周年記念写真展開催です。

 写真展応募作品大募集のフォトレクチャーを現地で開催です。

 9/1(金)、9/7(木)、9/8(金)、9/15(金) フォトコミュニケーション®協会講師が担当しています!

 お声掛けしますね♡

 

 

 

**********

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷

 

 今回は、自然と仲良くなるコツのレクチャー付きです♡

 「自然のミカタ」をレクチャーしてくれるのは、森の仙人でもあるティミー(清水智明)です。

 自然と仲良くなって写真を撮って楽しみましょう。

 

養老渓谷

 

 

**********

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

 

 山・川と行ったので次は海!
 アーティストRIEさんの活動10周年の個展からスタートします。
 (2017年9月10日ー24日片瀬江ノ島にある素敵な隠れやカフェ ラグーン湘南)
 そのまま、湘南の海、江の島周辺を散策しながら撮りップです。

 

 

 

**********

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園

 

 久しぶりの船橋地元開催です!
 ふなばしアンデルセン公園でプチ撮りップします。
 花々も季節で植えられていて、行く時期で雰囲気も変わります。

 お楽しみに♡

 

IMG_20151010_221803797.jpg

 

 

**********

9/21(木)、9/28(木)、10/5(木)

 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

 

 心と写真とがつながっていることで自分を知ることができます。

 ついつい自分のことを後回しにしてしまう方のために、自分を整えていく時間となる講座開催です。

 平日午前中なので、お子さんを学校に送り出した親御さんやお孫さんをお持ちの方

 船橋市坪井公民館でお待ちしております!

 

 

 

**********

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土)

 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

 

 「PhotoBookを作って楽しむ アート散歩」の第2期は、養老渓谷に行きます!

 昼間は暑さが残りますが、秋の空気も感じられる渓谷で、水と緑を感じに行きます。

 映画やCMで見かける小湊鉄道に揺られて旅気分も味わいます♪

 アート散歩の後は、もちろん、フォトブックを作ります!

 個性が自然と出るフォトブックが作れます。

 

 

水

 

 

**********

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越

 

 秋の空気を感じながら小江戸川越の歴史ある街並みを撮りに行きましょう。
 城下町であるこの地を感じてもらうために
 特別ガイドとして、川越出身の案内人 清水智明(ティミー)さんをお迎えします!

 

 

 

 

 

見逃し、お申し込み逃しなく!

みなさん、私のこの指とーまれ♡

 

 


 

 

 

Instagramに写真をアップしています!

観てくださいね!

 

あっこのInstagram @akko4.yamasaki

 

フォローもシェアも大歓迎です♡

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

写真が変わったね

構ってちゃん度が低くなったね

って言われる今日この頃。

 

それって、何があったのか?どうしたのか?

と考えてみると・・・

 

フォトグラファーあっこ 山崎明子です。

 

 

Photo by Yuki Takeuchi

海ほたるにフォトジェニックな壁を発見♪

 

 

よしやるぞ!と覚悟したつもりで、怖さにどどっと襲われた時に

 

大好きな人あの人

認めてもらいたいこの人

褒めてもらいたいその人

思い浮かぶ憧れの人

 

その人に

嫌われて、相手されなくなってもいいや!

 

そう、つぶやくことができた時に

ガラッとゴロッとひっくり返ったようです。

 

「〇〇さんに」と具体的な人を思い浮かべてつぶやくのがポイントです!

 

 

Photo by Akiko Saito

いたずらっ子な私でもいい♪笑

 

 

心屋仁之助さんが言う

「こっちの世界においで」

の”こっちの世界”に行けたのかも

 

今は、そう感じます。

 

 

 

 

ぢんさんに

ついておいで、こっちだよ!

って伝えてもらっていながらも

 

ずっとずっと、

「こっちの世界に行こうと思って、損をするをしてきたのに、行けない!」

悶々としていました。

 

 

Photo by Akiko Saito

 

 

大好きな人あの人

認めてもらいたいこの人

褒めてもらいたいその人

思い浮かぶ憧れの人

 

に、相手されたいと思っているけど

もちろん、ゼロになんてできないけど

 

 

Photo by Yuki Takeuchi

よく、こうやって笑っているらしい(自覚なし!)

 

 

嫌われても、捨てられても、相手されなくても

 

私は私なんじゃ!!!!

 

と思えたら

 

 

私の「構ってちゃん」の

媚びや押し付け度合いが減って

 

私の「構ってちゃん」は

素直な「相手して〜♪」ぐらいの軽いものになりました。

(私の感覚ですけど)

 

 

好きです♡

楽しい♪

と言って、一緒に過ごしてくれる人がどんどん増えている。

気がする。

 

 

海ほたるでは、こんな感じで撮影スポット巡りしています!

 

 

外から見れば、前と変わらないのでしょう。

人数の増減なんて無いのでしょう。

 

あえて表現すると、

楽に、人と接することができるので

私と接する人が増えているように感じているのです。

 

 

 

もちろん、嫌われる恐怖に襲われることはあります。

 

それでも、

心屋と

フォトコミュニケーション®で知った

私を認めること。

 

3年かけて

3年間のあらゆる出来事で

ひとつひとつ体感して

 

恐怖から抜け出す方法を手に入れました。

ようやく、今、ここです。

 

 

Photo by Yuki Takeuchi

 

 

さて、これからも

ひとつひとつ体感して

私を認めて

 

何があっても、大丈夫

私は私で生きていく

 

 

Photo by Nazu Hirai

 

 

私が私で在ることで生きていける機会をくれた

私の人生に革命を起こした3人!

 

私の旦那さん

心屋仁之助さん

渕上真由さん


ありがとうございます。

 

 

 

心屋塾Beトレ夏祭りの抽選会で当選して

小躍りしてステージに上がる私も私♡

 

あぁ、楽しい!

 

 

 

Instagramに写真をアップしています!

観てくださいね!

 

あっこのInstagram @akko4.yamasaki

 

フォローもシェアも大歓迎です♡

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

 

◆イベント・講座情報◆

9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書と写真のコラボは私をもっと伝えられる!

 

 

フォトコミュニケーション®協会 インストラクター 山崎明子です。

 

 

月一回の写真に関する勉強会マンスリーフォトカレッジ

8月は「写真に書をつけよう」

書家の木村 怜由さん(鈴木陽子さん)をお招きしての講座です。

 

 

「いいのよ、それで」

 

「この写真からは「流れ」「統一感」を感じて書いてみて」

 

「この写真と言葉で相手にどう伝えたい?」

 

「相手のことを思って書いてみて」

 

「写真を撮る時と同じでしょ」

 

 

参加者の方に愛あるアドバイスする陽子さんの言葉を聞きながら

私なりに、潔く沸いた言葉たちを書にしました。

 

 

 

冒頭の写真は、家族との出雲旅を残したくて。

 

今回、書を書くのに使ったのは、陽子さんにお借りした「割り箸」です!

使い込まれていて、角度によってどう墨が乗るのか予測できずに書くのが

これまた楽しかったです。

(割り箸筆の写真撮り忘れました・・・汗)

 

 

 

そして、この作品は

私の大好きな構図で撮った写真と

この写真で伝えられることを書にしました。

 

 

流れと統一感

そして、言葉を紡ぐ時に

 

「抜いてもいいのよ」

 

と言葉を引いたアドバイスももらい

シンプルに書くことができました。

 

 

路は続くよ→路は続く

よにんの夏→よにん夏

 

 

書いた後、すっきりした感覚が。

 

 

言葉を書で表現するって

電子的に言葉を紡ぐこととは違った「覚悟が必要」です。

 

そのおかげで、書いた後のすっきり感につながっているようです。

 

 

参加した方々の作品も見せてもらい、

写真も書にも刺激受けまくりです。

 

 

 

有名な書家でありながら、フォトコミュのベーシックコースでご一緒したので

陽子さ〜ん♡とお呼びする仲です。(自慢!)

 

実は、心屋仁之助さんファンである共通点もあり

4月に行われた陽子さんの個展でのこの書に引き寄せられました。

「風の采配」

 

 

素敵な体感をする場をありがとうございます♡

 

 

 

フォトコミュニケーション®協会のマンスリーフォトカレッジは

どなたでも参加できます♡

毎月第4土曜日に開催していますので、チェックしてくださいね!

 

9月23日、10月28日、11月25日、

12月16日(年末につき、第3土曜日になります)

 

協会イベントスケジュールをチェック↓

http://photo-communication.jp/Event/index.html

 

 

 

 

Instagramにも写真をアップしていきますので

観てくださいね!

 

あっこのInstagram @akko4.yamasaki

 

フォローもシェアも大歓迎です♡

 


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook

 

◆イベント・講座情報◆

8/31(木)、9/7(木) 海ほたるでフォトレクチャー開催

9/5(火) プチ撮りップ in 養老渓谷 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

9/14(木) プチ撮りップ in 湘南・江の島

9/15(金) プチ撮りップ in ふなばしアンデルセン公園
9/21(木)、9/28(木)、10/5(木) 船橋市坪井公民館 心が喜ぶフォト講座(全3回)

9/24(日)、10/7(土)、10/28(土) フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩 養老渓谷編

9/30(土) プチ撮りップ in 小江戸川越 ティミーの地元川越ガイド付き

10月、11月 フォトコミュ主催 フォトブックを作るアート散歩開催予定!(予告)

10/19(木) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

12/10(日) プチ撮りップ in 飯能 ティミーの自然のミカタレクチャー付き

 

あっこのロゴ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。