自然の中で、ありのままの自分に還る | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

よく

 

「ありのままの自分でいい」って言うけど

 

それってどんな自分なんだろう・・・って

わからなくなることありませんか?

 

 

それね

 

頭で考えるからだろうね・・・

 

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ


結構お気に入りの変な顔の写真、これも私

 

 

そもそも人って矛盾している生き物で

 

例えば 子どもに日頃から

「失敗はいっぱいしていいんだよ!」って本気で思って言ってるのに

 

ついつい

「ゆっくり丁寧にやりなさい!!」とか口出ししてみたりね(笑)

 

 

話逸れたけど・・・

 

つまり、そんな生き物なんだから

頭で考えても「ありのままの自分」なんてわからなくなるよね。

 

 

 

私は「ありのままの自分」は

その瞬間瞬間に体感して

「あーー今、私ありのままでいられてる。。。これがありのままの私」って感じることによって

知ってきたような気がします。

 

 

だから、その時々でそのありのままの私が、違ったりもするんだよ。

 

わかるかな?

なんかうまく伝わるかな。

 

でね、それでいいって思ってるの。






 

これが「ありのままの私」でーす!!ってはっきり言えなくても


その時々に

自分で感じられて、そしてそれでいいって思えれば、それでいい。

 


そして、その時間がどんどん増えていけばそれでいい。

 

いつもいつもそうでいられなくても、大丈夫。

 

 

私は本当にそんな時間が増えていて

だんだんそればっかりになってきていて

 

それが心地よくて

 

しあわせです。


 

 

先日も、そんな時間を過ごしたよ。

月に一度の心のお稽古。

チカマナ

青木千景さんとアソボウ、マナボウ)












今回は

山崎明子先生の写真講座もあって、

私の大好きが

もっともっと愛おしいものになったよ。





私ね、自然の中で

そして大好きで

信じられる人たちといると

 

そうなれるって、もう知っちゃったの。

 

 

自然の力ってすごいよ。

 

 

匂い

息吹

広さ

ふかふかの感触

 



そんなものが

身体と心を包み込んで

 

 

いろんないらないものを剥がしてくれる




 

 

一緒に

そんな時間過ごしませんか?

 

 

今週、芝生でゴロゴロするよ

来週末もするよ

 

 

待ってるね

 

下のリブログ先もよかったら読んでみてね。

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

第9回 

平日バージョン(リクエストにより増やしました)

10/16(火)残2名

 

お申し込みはコチラ

 

 

第10回

休日バージョン

10/27(土)残3名

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園(雨予報の場合は伏見駅カフェ)

 

お申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

お知らせ

不登校の親、または経験者の集い

9月1日(土) 11時〜

終了しました。次回のリクエストお待ちしています

 

 

 

 

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

第9回 

平日バージョン(リクエストにより増やしました)

10/16(火)残2名

 

 

第10回

休日バージョン

10/27(土)残3名

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園(雨予報の場合は伏見駅カフェ)

 

 

 

子育て中のお母さんに送るmama育講座

 

第7期

10/26(金)10時〜13時半 

名古屋市緑区

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第6回 12/12(水)10時半〜12時半

定員  12名 残2名

名古屋栄フラリエカフェにて

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなるステップメール

ご登録から7日間、想いを込めてあなたに送ります

 

 

 

LINE@もしています!!

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}

 

 

ベルその他の随時募集はコチラ