なんだかんだでアドレスV125Sのリアウインカーもポジション化しました(笑)。
ついでにテールランプもLEDを入れてみました。
こんな感じ。
テールランプはウインカーレンズ外して球を差し替えるだけ。
今回はこれをつけてみました。付けたというレポートを見つけたので。
でもこれ、「アドレスV125Sは取付け不可」とか書いてある(汗)。
だがしかし、大して無理もなく装着できました。
テールレンズをつけると…(before/after)。
一部、「暗い」というレビューがある理由がわかりました。
通常の電球では全体が発光するのに対し、LED球はスモール時は上面の赤い部分(画像参照)のみ発光するからですね。←(2019/02/12訂正。全部光ってましたw。ということは本当に暗いということか?)
つぎにリアウインカーのポジション化。
ネットの情報を参考にメットインボックスを外しました。
余談ですが、アドレスV125S テールランプ交換 とかで検索すると、メットインとリアカウルを外す内容の記事がヒットするのですが、肝心のテールランプをどうやって外したのか、がなかったので(笑)、上の画像の〇印の辺りから配線が来ているのでは? と予想していましたが、大当たり(テールランプはリアカウルを外さないと取れない事も納得しました)。
そこ(〇印)から来ている配線にこいつをかませて本体をフレームの裏(□位置)に両面テープで貼り付けました。
フロントウインカーをT10からT16にするついでにリレーのアース位置を変更しました。
なんかウインカーの点滅速度が安定しないんですよね~。
キーオン時とか走り出しは普通の速さなんですが、少し走って右左折待ちなんかのときに早くなってハイフラに近い状態。条件の違いはエンジンかかって発電してるかどうか、でいろいろ調べてみましたがよくわからない(笑)けど、アース不良かも…と思ったので、別の電装系パーツ付けた人がアースしていた箇所に変えてみました(爆)。これでダメならリレーを変えてみるか…。
実はリアウインカーもT16にしようかと思いましたが、テールランプとの明るさのバランス的にはT10かな、とそのままにしています。
テールランプを電球に戻してT16に変更、というのも検討中…。
(Pentax OptioW80/iPhone7)
(追記)
2019/02/10
結局、ノーマルテールランプ+T16ウインカーにしてみました。
(before/after)
(さらに追記)
(も~っと追記)
T16はエンジンかかってるとなんかチラチラするw。(2/16追記: T10でもチラチラしてたw)
アースはここにウインカーのマイナス線でアースとるというのがあったので真似してみた。
これでダメならバッテリー直かリレー変えるか(一応両方準備はしてあるげど苦労するなぁ…)。
(さらに追記ドッカ〜ン!)
上記の方法でとりあえずハイフラ症状は治まったようです。
<コメント>
コメント(6)
> Toshy2さん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうなのか、とよくよく漁ってみたら「取り付け後にテストすると問題なく作動する場合が多いのです。ただ、走行中にアース不足になったりします」というバイク屋さんのブログ記事をみつけました。症状からしてこれが合致してそうです。
配線、もしくはバッテリーからとってみます。
本当にありがとうございました。
ちなみに僕はアクセサリー用に配線引き直ししました。
https://blogs.yahoo.co.jp/cysgx492/15766268.html
2019/2/10(日) 午後 10:15 返信する
こんばんは
アドレスV125Sはボディーアースでは無いので、マイナスは配線でとった方がいいですよ。
2019/2/9(土) 午後 8:40 返信する