改良2 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

なんだかんだでアドレスV125Sのリアウインカーもポジション化しました(笑)。
ついでにテールランプもLEDを入れてみました。
さらに! T16のLEDがつくとの情報を得て替えてみることに(フロントのポジションはちょっと暗く感じるので)。
こんな感じ。
イメージ 1
 
テールランプはウインカーレンズ外して球を差し替えるだけ。
今回はこれをつけてみました。付けたというレポートを見つけたので。
でもこれ、「アドレスV125Sは取付け不可」とか書いてある(汗)。
だがしかし、大して無理もなく装着できました。
イメージ 3
 
テールレンズをつけると…(before/after)。
イメージ 5
 
一部、「暗い」というレビューがある理由がわかりました。
通常の電球では全体が発光するのに対し、LED球はスモール時は上面の赤い部分(画像参照)のみ発光するからですね。←(2019/02/12訂正。全部光ってましたw。ということは本当に暗いということか?)
 
つぎにリアウインカーのポジション化。
ネットの情報を参考にメットインボックスを外しました。
イメージ 7
余談ですが、アドレスV125S テールランプ交換 とかで検索すると、メットインとリアカウルを外す内容の記事がヒットするのですが、肝心のテールランプをどうやって外したのか、がなかったので(笑)、上の画像の〇印の辺りから配線が来ているのでは? と予想していましたが、大当たり(テールランプはリアカウルを外さないと取れない事も納得しました)。
そこ(〇印)から来ている配線にこいつをかませて本体をフレームの裏(□位置)に両面テープで貼り付けました。
イメージ 9
フロントウインカーをT10からT16にするついでにリレーのアース位置を変更しました。
なんかウインカーの点滅速度が安定しないんですよね~。
キーオン時とか走り出しは普通の速さなんですが、少し走って右左折待ちなんかのときに早くなってハイフラに近い状態。条件の違いはエンジンかかって発電してるかどうか、でいろいろ調べてみましたがよくわからない(笑)けど、アース不良かも…と思ったので、別の電装系パーツ付けた人がアースしていた箇所に変えてみました(爆)。これでダメならリレーを変えてみるか…。
イメージ 8
 
実はリアウインカーもT16にしようかと思いましたが、テールランプとの明るさのバランス的にはT10かな、とそのままにしています。
テールランプを電球に戻してT16に変更、というのも検討中…。
 
 
(Pentax OptioW80/iPhone7)
 
(追記)
2019/02/10
結局、ノーマルテールランプ+T16ウインカーにしてみました。
(before/after)
イメージ 10
 
(さらに追記)
アース箇所の変更は、これを参考にしましたが、Toshy2様コメントのおかげでこういう記事を見つることができました(ウチのはL3)。助かりました。
 
(も~っと追記)
T16はエンジンかかってるとなんかチラチラするw。(2/16追記: T10でもチラチラしてたw)
アースはここにウインカーのマイナス線でアースとるというのがあったので真似してみた。
イメージ 12
これでダメならバッテリー直かリレー変えるか(一応両方準備はしてあるげど苦労するなぁ…)。
 
(さらに追記ドッカ〜ン!)
上記の方法でとりあえずハイフラ症状は治まったようです。
 
 
 
<コメント>

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは
アドレスV125Sはボディーアースでは無いので、マイナスは配線でとった方がいいですよ。 削除

2019/2/9(土) 午後 8:40 Toshy2 返信する

顔アイコン

> Toshy2さん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうなのか、とよくよく漁ってみたら「取り付け後にテストすると問題なく作動する場合が多いのです。ただ、走行中にアース不足になったりします」というバイク屋さんのブログ記事をみつけました。症状からしてこれが合致してそうです。
配線、もしくはバッテリーからとってみます。
本当にありがとうございました。 削除

2019/2/10(日) 午後 0:33 [ tal*34* ] 返信する

顔アイコン

しかし、ネットで情報漁っても「ボディアースしました」という案件が多いですね。あまり影響ないパーツだからでしょうか…(苦悩)。 削除

2019/2/10(日) 午後 7:38 [ tal*34* ] 返信する

顔アイコン

> tal*34*さん
普通はボディーアースですからね。テスターでアースポントを探していて、ショック受けましたよ。ないじゃん、これ... って。 削除

2019/2/10(日) 午後 10:12 Toshy2 返信する

顔アイコン

ちなみに僕はアクセサリー用に配線引き直ししました。
https://blogs.yahoo.co.jp/cysgx492/15766268.html 削除

2019/2/10(日) 午後 10:15 Toshy2 返信する

顔アイコン

> Toshy2さん
記事、読ませていただきました。ワタクシのスキルでは理解が追いつきませんでしたが…(汗)。
その他の記事も読みましたが、本当にいろいろな事をやられていますね。すごいです。何がすごいって通勤途中にトラブルの処置までできてしまうという…。
いろいろと参考にさせていただきます。 削除

2019/2/12(火) 午後 10:26 [ tal*34* ] 返信する