とりあえず今はフロリダ生活 -63ページ目

安っっ

さすがテキサス、ガスが安っ。


私、空港に置きっぱなしにする前にガス入れてきたけど、うちの辺で確か1ドル70代とかだったような・・・





今年の楽しみはほぼ全滅

うちの職場は州内の業界がお客様なので、基本的に州内の仕事が主です。

なので出張も基本は州内です。

海外出張なんてカッコイイ響きとは無縁の世界です。

でもうちの組織は同時に州の業界代表でもあるので、その時はミーティングだのナンだので州外に出る機会もあります。

歳のせいか未知の世界にすっかり興味が薄れてしまった私は、年に二回の日本行きに有給休暇を全てつぎ込む事情もあって、少なくとも10年くらいは私用で旅行を一切していません。

母親が健在で両親が夏に海外旅行をしていた頃は待ち合わせて合流したりしてましたけど、母親も亡くなり父親は現在国内旅行がマイブームなのでその機会もなくなりました。

それに私用でわざわざ行きたいっていうほどの場所が思いつかないというか・・・(それが歳取るってことなんですね、きっと)。

なのでどうせ仕事で州外に行くのならせっかくなので興味がある場所に行きたいとは思うのですけど・・・

今年はどうもその願いは叶わないようです。

今年はまず2月に3回ある州外出張はなぜか全てサンアントニオ(住んじゃえば?って冗談言われてます)。

そして3月初めの出張はお気に入りのワシントンDCは良いとしても、残念ながら桜は見逃しそうです。

5月にあるミーティングはまさかのセントルイス。

そして最後、6月にあるミーティングに期待していたのに、今朝お知らせが来てこれもドボンでバルティモアだそうで・・・・

バルティモアってワシントンDCと近いけど大違いがーん

とりあえず季節からしていつかのように大雪で飛行機飛ばなくて帰れないなんてことにはならないでしょうけど。

な~んかこのラインアップだとモティベーションがいまいち上がりません。

まあいつぞやのように真冬のシカゴなんて行かされないだけ今年はマシかもしれませんけど。

そういえば妹が真冬に極寒のミネソタ出張っていうのがあって、極度の寒がりで冬大嫌いの妹がよくそんな出張を引き受けたもんだと関心していたら

「だってもう一つの選択肢がロシアのミンスクだったんだもん・・・」って。

・・・ま、私もミネソタ選びますね、真冬にその究極の選択肢だったら
びっくり汗


ということで、日曜日にはまたサンアントニオに飛びます
飛行機ダッシュ


物騒なこの時期の職場

今フロリダは州議会が絶賛開会中です。

今年は3月11日まで。

そういうわけでうちの職場も今が一番忙しい時期です。

ところで、法案は実際に議会での決議の到達する前に様々な試練をサバイバルしていかなければなりません。

途中の委員会で否決されてしまう場合もあるし、反対派との戦いに負けて提出した議員が諦める場合もあるし、水面下で賛否両派のロビイストが上手く取引に成功して取り下げられる場合もあります。

この場合、可決されて次に進んだり最終的に議会で可決されて法律として知事に提出される法案は普通に「PASS」と言いますけど、戦いに敗れて潰れる法案は「KILL」と言う言葉を使います。

もちろんちゃんとした文書などにする場合は「FAIL」などと言いますけど、話したりカジュアルなEメールだと「KILL」になります。

また似たような感覚でDIEという言い方も良くします。

なのでこの時期、うちの職場では毎日のように「KILL」だの「DIE」という言葉が飛び交います。

つい先ほどもうちの機関が今年の最大の懸念法案として潰そうとしていた法案が見事に委員会で否決されて潰れました。

なので今朝からは「聞いた~?」「やったね~」「おめでとう~」などという言葉と一緒にあちこちでKILL KILLという言葉が飛び交っています。

多分全く事情を知らない人が私達の会話を部分的に聞いたらヤバい系の闇商売か害虫駆除かなにかの会社だと思うに違いありません
汗汗

そしてつい先ほど委員会で否決された法案、今年の議会での大きな目標の一つだったので職場はちょっとお祝いモードです。

するとオフィスマネージャーから「良いニュースと悪いニュースがあります」って職場内メールが回ってきました。

悪いニュースは本日の4時からIT業者がサーバーのアップグレードをするのでネットワークがダウンします。

良いニュースは明日の9時に予定されているスタッフ会議の前に大ボスが皆さんを8時半からの朝ごはんに招待します。

・・・え?

逆じゃないの?

だって私の脳内では

4時にネットワークを閉鎖してくれたらそれを言い訳に4時に帰っちゃえ
矢印①良いニュース

スタッフミーティングの前に朝ごはんされたら
ギリギリに来ようと思ってたのに8時半に来なくちゃならないじゃん(ってうちは8時半が一応始業なんですけどね)矢印①悪いニュース

だったんですけどね・・・・
笑う汗


思い出した・・・

財団の戦略的プラニング会議をやったホテル、以前はホリデーインで今はシェラトンに買収されているのですけど、会議室とかケータリングメニューがあまり充実していないのでうちでは基本使わないホテルです。

ただ今回の会議はかなり急な計画で、議会開催中のタラハシーでダウンタウンにある主な3つのホテルの会議室や宴会場なんて一年前から全部予約で埋まってます。

で、唯一空いてますよって言われたのがこのホテルでした。

以前もどうしても他のホテルが空いていない時や急な予定にはここを使っていたので来たことはあったのですけど、ダウンタウンに一つ新しいホテルが建ち2つが改築されたのもあってここしばらくは全く来ていませんでした。

ものすごく久しぶりだけど最後に来たのはいつだろう、って思ったら・・・・

思い出しました。

全国民が一生忘れないあの日だったんです。

2001年の9月11日。

あの日はうちで北フロリダのプロバイダーを集めてこのホテルでセミナーをやっていました。

このホテルは傾斜に建っているので裏から入る一階が地階として宴会場や会議室、裏から見た二階が正面玄関とロビーになっています。

私は裏の駐車場に車をとめてそこからセミナー会場に入り、テレビなどのある上階には全く行かなかったんですね。

当時は私も含めて携帯電話は多くの人が持っていましたけど主に通話機能のみで、テキストメッセージも発達していなかったし使いこなしているほんの少数の人がニュース速報などを購読しているのみでした。

セミナーが始まって最初の休憩時間に誰かが「NYのビルに飛行機が墜落?突っ込んだ?らしいんだけど」と言ってました。

でもテレビのあるロビーは上の階だったので誰も特に注意も払わず「へー、そうなんだ」くらいで聞き流されてたのです。

今だったらニュースが流れた瞬間にあっという間に大騒ぎになっていましたよね。

大体皆セミナーを聞いているフリしてテーブルの下で電話いじってるんですから。

私も実はその時は何かの事故だと思いました。

NYでは個人の飛行機が操縦ミスでアパートメントに突っ込んだ、なんてたまにやってますからね。

今回もそんなものだと思ったのです。

そしたらお昼休みに上のロビーで電話をしていたディレクターの一人が戻ってきて、大変な事になっている、テロリズムらしい、と・・・

そこで初めて何人かが上階のロビーのテレビでニュースを見に行って、大変な事になっているというのが数時間遅れでやっと私達も認識しました。

その後はなぜか信じられない事にセミナーを続行したのですけど(多分情報不足で事の重大さが実感できていなかったんでしょうね)午後になると軍隊が安全確保のためにインターステイト10を封鎖したとか、いや、応援物資を届けるために封鎖したらしいとか、色々な憶測が飛び交いました。

ペンサコラやジャクソンビルから来ていた人も多かったので、まず彼らが高速道路が封鎖されて帰れなくなることを心配して次々に早退してしまい、こちらも市内にある連邦関連の建物が全てロックダウンされたとか聞いてセミナーを早めに解散しました。

結局高速道路の封鎖は全くのデマだったんですけど。

でもホテルはダウンタウンにあり近くには連邦政府の建物や裁判所などもあったので、職場に帰る間にも警察の車とかが近辺に出動しているのを見たのを覚えています。

そんなことを急に思い出しながらちょっとしんみりしてしまいました。

しかも今回の会議に出席している一人がワールドトレードセンターで従姉妹を亡くして、その後現地にボランティアにも行った人だったのです。

2人でその話をしながら無人のホールを見ていたら、映画のシーンみたいにあの日の自分達がぼーっと浮かび上がってくる感じがしました。

ちょっとセンチメンタルになってしまったひと時でありました。

タラハシーは快晴続きです

一月の下旬に帰省&出張から帰ってきたときはしばらく太陽も拝めずに今年の冬はどうしちゃったんだろう~って思ってましたけど、最近は快晴続きで何となく冬らしくなっています。


と言っても気温はかなり高いですけどね。

今年の冬はこれで終わっちゃうんでしょうかじっ

たしか数年前にこんな感じの年があって、年末まで普通に半袖だったし2月から暖かくなりだしちゃって今までで一番の暖冬!って思っていたら・・・・

3月に入ってあり得ないくらいの寒さになって、普段だったらそろそろ冷房を考えているような5月くらいまで暖房入れてた異常気象になったんでした。

タラハシーは今年はものすごく暖冬。

でも時々気温がガク~っと下がることがあります。

先日は職場で「今週末はものすごい寒くなるよ!」ってさんざん脅されたので、寝る前に念のため普段は決して変えずに一定温度にしている設定温度をいじってしまいました。

朝起きたら・・・・

一度寝たら何があっても起床時間までは決して起きない私も汗びっしょりで、あまりの寝苦しさに少し早く目が覚めてしまいました叫び

部屋は息苦しいほどの暑さで、下手したら就寝中に熱中症で孤独死だったかも・・・shokopon

張り切って設定温度を上げすぎたようですあちゃ

・・・・やはり暖房を切る日まで設定温度にはもう手を触れないようにします。

あ~、ビックリした汗