つじ田は、メインブランドがつけ麺のお店ですが、セカンドブランドの味噌の章は、淡路町駅そばの神田小川町に1号店があり、飯田橋と東京ラーメンストリートに支店があります。

 

今回は、東京駅そばの東京ラーメンストリート内にある、つじ田 味噌の章 東京駅店にお邪魔しました。

 

券売機

混雑時は食券を購入してから並ぶシステムです。つじ田 味噌の章本店で味噌らーめんを食べたのは2011年なので11年ぶりになります。メニュートップの味噌らーめんにしました。

 

カウンター席でいただきます。

 

テーブル席もあります。

 

味噌らーめん

和を感じる丼で提供されます。

 

チャーシューは2種類の切り方、色の濃いメンマ、炒めたもやしと玉ねぎ、細かく刻んだネギ、山椒がトッピングされています。味噌の章本店で食べた時は青のりも最初からトッピングされていましたが、卓上にありかけ放題です。

 

札幌の純連すみれ系の味噌と同じように、ラードで熱々のスープに蓋がされています。

 

スープの底には挽肉も入っていて、中華鍋で仕上げる程よい甘味も感じる札幌スタイルの味噌ラーメンです。

 

奥側に山椒がかかっているので、最初は溶かさずにいただきました。

 

麺はビタミン入りの黄色い中多加水熟成縮れ。元札幌市民の僕も好みの固ゆでです。

 

卓上の調味料

おろしにんにく、柚子七味、一味唐辛子、青のり、ミル入りの黒胡椒

途中で青のり、柚子七味などで味変。新幹線まであと15分。またお邪魔したいです。


つじ田 味噌の章 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
10:00~23:00

無休

(参考)

お店のホームページ

 

つじ田 飯田橋店 二代目つけめん

つじ田 津軽ラーメン街道店 二代目つけめん

つじ田 飯田橋店 らーめん

つじ田 味噌の章 味噌らーめん

つじ田 神田お茶の水店 二代目つけめん