こちらも3月からの期間限定出店のお店。
 
イメージ 7
昼時は行列でしたが、3時のおやつの時間には空いていたので、子どもと2人で入りました。
 
イメージ 1
こちらの店名にはなぜか、「めん徳」が付きません。つけめんしかメニューにないからでしょうか。
 
イメージ 2
券売機で、つけめんの食券を購入しました。
 
イメージ 8
テーブルにはつけめんのタレ、おなじみの黒七味などの調味料が並んでいます。
 
イメージ 3
東京のお店と同じこだわり
 
イメージ 9
しばらくして完成。
 
イメージ 10
三河屋製麺製の太い麺。いつもは1/2のすだちが今日は1/4。海苔も乗っています。
 
イメージ 11
比内地鶏、豚骨などの動物系と魚介のブレンドですが、粘度はありますが、余計な甘みが無くキリッとしたバランス。酸味は控えめ。胡麻、葱が浮いています。実は僕は甘みの強いタレが苦手です。
 
イメージ 12
黒い色の歯ごたえが心地よいメンマ、
 
イメージ 13
薄切りのチャーシューが沈んでいます。
 
イメージ 14
プリプリとした弾力のある麺。
 
イメージ 15
食べ方に従い2段階の味の変化を楽しみながら。
スダチを麺に搾って食べた後、食べ方に書いていない、つけ汁の方にも絞り入れました。
 
イメージ 4
京都の黒七味
 
イメージ 5
麺にかけた後つけ汁にも。持ち帰りたい美味しさ。
麺を完食した後、店員さんに「スープ割り」をオーダー。
 
イメージ 6
熱々の割スープで魚寄りに。黒七味を足して、最後はいただきました。ごちそうさまでした。
 
二代目 つじ田 津軽ラーメン街道店
五所川原市唐笠柳藤巻517−1 エルムの街ショッピングセンター2階 津軽ラーメン街道内 
11:00~21:00(L.O.20:30)
 
(参考)