近くで串焼きやハムカツを食べた後、〆に訪れました。
 
イメージ 1
近くに、めん徳 二代目 つじ田 神田お茶の水店 もあります。飯田橋店にも以前お邪魔したのですが、こちらは初訪問。味噌専門店です。
 
イメージ 2
券売機で食券を購入し、店内へ。
 
イメージ 3
和モダンな雰囲気の店内。
 
イメージ 4
しばらくして完成。
以前は他のつじ田と同じく三河屋製麺の麺を使用されていたそうですが、札幌の小林製麺の多加水熟成麺(所謂札幌麺)に麺を変えたそうです。札幌の純すみ系スタイルに似た雰囲気の味噌。
 
イメージ 5
熱々です。チャーシューは細かく切ったものと、厚みを持たせて切ったものの2種。メンマ、炒めたもやし、細かく刻んだ葱、玉ねぎ、そして、青のりがトッピングされています。
 
イメージ 7
花椒のビリビリした風味も感じます。ラードで湯気もシャットダウン。
 
イメージ 6
このスープにはやはり札幌麺が合います。このタイプのスープに青のりは初体験ですが、意外に合いますね。さすが辻田店主。
 
イメージ 8
メニュー
 
辛味噌も食べてみたいです。
 
二代目 つじ田 味噌の章
東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F
03-6659-7676
平日 11:00~23:00  
土・日・祝日 11:00~21:00
不定休
客席数 :10席
スープ切れ終了です。
 
(参考)