天国地獄テスト
さて、今日もやってきました。
二発目は昨日に引き続き、 “ 大ピンチなテスト!! ” です。
なんかこのネタけっこうイケそう。
ってか、なんで大ピンチなテストネタが多いんだよ。
これは高校時代の話だ。
そして教科はまたもや社会科のテスト。
僕は工業高校に通っていたので、この時代は恋愛らしい恋愛はしていない。
言わば恋愛黒歴史!!
恋愛ネタを期待した人はゴメンナサイ。
さて、高校時代の社会化の先生はおっさんだった。
しかしこのおっさん先生、無駄話がかなり面白い。
中学時代は社会化の君の影響もあって、社会科にそこそこ興味を持てるようになっていた。
で、そのおっさん先生は重要な無駄話が非常に多い。
なぜならそのおっさん先生が作るテスト問題は、
9割が無駄話から出題されるからだ!
ぶっちゃけ教科書役に立たない(駄)
特に学年末は凄いテストが出てくる。
よくこんなテスト問題が許されたなと思う。
誰もチェックする人おらんかったんか!
内容はこうだ。
5点(教科書問題) × 2問 =10点
90点(無駄話問題) × 1問 =90点
合計 =100点
この点数配分はありえないだろ!!
っていうパターンが毎年学年末に出されてくる。
多分、工業高校なのに一般教養で落第しないようにって微妙な配慮があるのだろうけど、
最初はこの問題にフリーズしたもんだ。
しかも、とんでもないのは点数配分だけではない!
無駄話問題の内容も常軌を逸している。
※テレビドラマの水戸黄門は嘘っぱちです。フィクションです。その理由を70字以上85字以内で答えよ。
誰もが頭によぎった答え:
「 見りゃわかるやん!! 」(10文字)
こんなアホな問題に進級を阻まれる僕たち。
まぁ、毎年こんな感じのテストが出てくる。
違いは 「 水戸黄門 」 が 「 遠山の金さん 」 になっていたり、
「 必殺!仕事人 」 になっていたりするだけ(笑)
この問題、実は簡単なようで意外と奥深い。
アホな話を論理的に70字以上85字以内にまとめなければならない。
意外と長い。
誰が見ても嘘だと見抜けるドラマ。
なんて言うか犯罪も、容疑者の犯罪を証明するよりも、無実を無実と証明するほうが難しいって言うじゃないか。
当然、『 番組の最後にご丁寧に 「 この番組はフィクションです 」 と表示されているから 』 なんて回答はNGだ。
これにどう歴史的、政治的理由を付け加えておっさん先生が納得する回答を導き出すかだ。
意外とセンスが問われる問題。
しかもこれをしくじると確実に赤点。
教科書問題なんてオマケだよ、オマケ。
ナポレオン・ヒルの成功哲学では、
常に自分にとって必要な試練しかやってこない。
と言われている。
だからあまり認めたくはないが、
こんなアホなことでも僕の人生において重要なファクターがあるのだろう(汗)
僕たち工業高校の生徒は、言うほど偏差値は高くない。
わかりやすく言うと、アホだ。
でもアホなりに、勉強以外のセンスで勝負を挑まれる。
実際、上記の問題に対して僕が答えた回答は、
※天下の副将軍が諸国漫遊して悪党退治をしていたら、たちまち御国取壊しの調査だという噂が大名達の中で広がり、たちまち刺客が送り込まれて暗殺されてしまうから。
こんなんでええんか?日本社会!!
出会いの原理
ここのところ、【ジャンル:ビジネス】っぽいことを書いてなかったので、
そろそろ真面目路線に戻そうと思う。
とかいいながら、後半はまたアホな内容に戻るんだけどね。
ふと思う。
このブログを読みに来てくださる人は、
2ちゃんねるとか読みに行くのだろうか?
僕は読みに行ったことが一度もない。
興味も無い。
別に悪口を言うつもりは無いけど、ネガティブな情報が多いと聞くからだ。
もちろん、すべてがそうだとは思っていない。
ホントかどうかは知らないけど 『 電車男 』 みたいなものもあるのだろう。
少なくとも火の無いところに煙はたたないと言われるとおり、
何かしらの原型はあるんだと思う。
まぁ、どうでも良いんだけどね。
僕はこのブログを書く際に気をつけていることがある。
それは、ポジティブな内容しか書かないということだ。
いや、悩みなどがあってもポジティブに考えるようにすることだ。
あとは、初めて来てくれた人でも、
「 こいつアホや!」 って笑いながら読めるくらい分かりやすく書くということ。
やはり家でノートに書く日記とは違うんだから、「 読まれる 」 を意識しちゃうよね。
類は友を呼ぶという言葉がある。
これは実際の事だと思う。
先ほど僕はポジティブな内容しか書かないと書いた。
結果として、すっごいポジティブで素敵な人が読みに来てくれるようになった。
まぁ、まだまだ人数は少ないですけど、それでもみなさん一様に
明るくて、前向きで、周りへの感謝の気持ちを忘れることのない、
とても素敵な人ばかりで尊敬してしまう。
ナポレオン・ヒルの成功哲学でも、
自分がポジティブにしていると、自然とポジティブな人が集まってくる。
逆にネガティブなことばかり考えていると、ネガティブな人が集まってくる。
と言われている。
個人的にはもっともっとこのポジティブネットワークを広げていきたいと思う。
そのためにも今来てくださっているみなさんに感謝したいと思う。
いつも読みに来てくださり、ありがとうございます!!
難攻不落の城塞テスト
さて、今日の二発目だ。
なんだか初恋シリーズ が好評だったので、
微妙にそれと絡めてみよう。
今日のみんなのテーマは “ 大ピンチなテスト!! ”
これは僕が中学生の頃のテストの話だ。
僕は社会科の授業が好きだった。
何故なら、好きな先生がしている授業だからだ。
他の授業では有り得ないくらい綺麗な文字でノートを取り、
他の授業ではありえないくらい授業もしっかり聞いた。
でも、ぶっちゃけ社会科の君が担当するまでは、
社会科が一番嫌いな科目だった。
愛の力は偉大なのである。
しかし、愛の力がいかに偉大でも、乗り越えれない壁があった。
そう中間、期末テストだ。
社会科の君は教師一年目ということもあって、
必要以上にテスト作成に気合を込める。
僕もその愛に応えるべく猛勉強をして挑むのだ。
社会科の君が作ったテストを攻略するには、
内容どうこう以前に時間との勝負になる。
なぜなら
1点 × 100問
のテスト内容だからだ。
しかも記号問題は少なく、四分の三はそこそこ書き込まないといけない問題だ。
時間は50分一本勝負。
時間にして一分あたり二問クリアしていかないといけない事になる。
こうなれば、問題の難易度よりも問題を読むスピード、答えを書くスピードが重要になってくる。
ぶっちゃけ、答えが分かるかどうかなんて二の次だ。
僕は決めていた。
これは愛の試練だと。
社会科の君が教えてくれたナポレオン・ヒルの成功哲学では、
乗り越えれない試練は訪れないと書かれていた。
僕はこの愛の試練を乗り越え、見事100点を取った暁には
告白しようと心に決めていた。
特訓した。
速読の訓練、速記の訓練、当然社会科の勉強。
もともと社会科が一番苦手だった僕が、
社会科の君の愛に応えるためだけに社会科にいどんでいるんだ。
そんな簡単に苦手科目が克服できるわけがない。
特訓は過酷だった。
何度も挑戦するが、一度としてクリアできない関門。
中学三年三学期期末テスト。
受験も公立で決まり、あとは消化試合のはずだった。
しかし、社会科の君の愛に応える最後の機会。
僕の心は燃えていた。
しかし、そこには最後を飾る最大の試練が待ち受けていた。
中学三年生三学期期末テスト最終日最終科目!!
出欠大サービスでなんと!!!
1点 × 120問 =120点満点
制限時間50分一本勝負。
あ、ありえねー!!Σ(゜□ ゜;)
100問の壁でさえ一度として突破できなかった僕に、
それ以上の試練を用意するとは・・・・・さすが俺が見込んだ女だぜ!
ここに伝説が生まれた。
社会科の君が作るテスト、それは難攻不落の要塞である。
彼女の作ったテスト記入欄を全て埋めたものは・・・・・誰一人としていない。