ニューヨークのジャパンタウンは健在か⁉️ | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます!

ニューヨークよりお届けしている

タコタコです。



お初の方は右差し私と家族紹介



現在のニューヨーク生活の
話題です。


家出娘のNY物語シリーズ

から始まった

マンハッタンイーストビレッジ/

NOHOへの巡礼の旅




14丁目からの前記事の

続きで今回は



地下鉄なら14丁目の次の駅

アスタープレースから


この駅のすぐそばにある

有名なキューブの彫刻

アラモダウンダウンを横目に

東へ向かい




キラキラ一頃は賑やかだったキラキラ




ジャパン

タウン

🇯🇵




と呼ばれていた(今も?)

イースト9丁目

8丁目(セントマークスプレース)


に行ってみましょう!

ニヤニヤ上差し




まず東9丁目(3アベ〜2アベ)

ここには以前

サンライズマート(日系スーパー)

ビレッジ横丁(居酒屋&バー)

写楽(寿司レストラン)

パン屋べーカリー



などがあったのだが

2年前に一挙に閉店。

(オーナーがブルックリンの

ジャパンビレッジに

本拠地を移したためと思われる)


新しい店は入らず落書きだらけ



少し先に昔からある

波崎(江戸前寿司)

健在ダウン

昔よくカウンターで食べました


Shiso(おまかせ?)ダウン

私にはお初なので全然知らない。



やはり昔からある

焼肉ウエスト


(日本のウエストグループの一つ)

ここでもよく食べました



またファンキーな落書きが


続く殺風景な眺めのあと

茶庵(喫茶店かな)

私は入った事がない。



次はやはり古くからある

でしべる(酒バー)

階段を降りて

アヤシイ地下にある魂



私も昔よく飲みに来たが

🍶ロックグラスリキュール



その当時はまだ出会っていなかった

のちにママ友になるキム

旦那さんにプロポーズされた

のがこのバーだったのだと❗️びっくり

(2人ともアメリカ人)

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



キムの記事はコチラ



少し戻って「茶庵」の向かいに



蕎麦屋(ソバ)

この建物は昔、アメリカ人夫スライム

の恩師のアトリエだったので

彼にとって思い出のある場所…グラサンハート




お隣は

ハイカラとあるが

どうやら閉店してしまったもよう…




このブロックもかなり

日本のお店の軒数が減ったが




お隣のセントマークス

プレースと呼ばれる8丁目は

もっと激減した❗️

えーん



以前はストリートの両サイドに

寿司レストランやら

居酒屋やらラーメン屋🍜やら

日本のホットドッグ🌭屋やらと



華やかに展開されていたのに




現在は

4軒だけ❗️


(もし見落としてたらゴメン!)

🙇‍♀️



OH❗️大将(焼き鳥)

ご近所さんで先輩で30年以上前から

ずっとお世話になっていた

優しく温かい大将は3年前に

天国へ旅立ってしまいました…

😭😭😭



UDON St.Marks

私は入った事がない…😅



ケンカ(居酒屋)

アップ度肝を抜かれる入口ですダウン

若者に絶大な人気の居酒屋なので

ここは将来的にも安泰でしょう。

(私の感想は…まぁノーコメントに

しておきましょう…) 😅



KIMURA(もつ鍋他)

えええ〜❗️モツ鍋が食べれる

木村って、こんなトコに

あったんだ❗️びっくり知らなかった!

(今度来てみたいけど

私にゃ高いな…) うーん





このセントマークスプレースと

9丁目(2アベと3アベの間)

以外にもイーストビレッジには

日本食レストランが勿論

いくつも点在しているけれど




以前はこの2ブロックに

密集していたので

ここが




ジャパンタウンの

メッカキラキラキラキラ



だったのに




勿論未だ健在のお店は

奮闘してくれているけれど

グーDASH!





全体的に見たら

イーストビレッジの

ジャパンタウンは




悪いけどかなり

衰退の一途を辿っているように

しか思えない…

😮‍💨




9丁目は落書きだらけだし




セントマークスは



中国系のポップな店や



タイのダンプリング屋とか


フォーの専門店や

韓国系のレストランや

自動販売機のフードコートとかに




取って替わられて

しまった…

😔





淋しい結びでありますが

ジャパンタウンの

ご紹介はここまでで





To be continued… 続きます。




 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン