23.12.7 ABC座2023 星(スター)劇場 初日 レポ【一幕】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えび座2023初日 一幕レポ。

 

 
16時から時間休取って、いつも使ってなかったルートで帝劇に向かったらすぐに到着してしまい…とりあえず入場列へ。私が並び始めたときには50人くらい前にいて、初日だったからかすぐに長蛇の列になってた。
 
並んでいるときに撮った日比谷通りの銀杏。そして遠くに見える虎ノ門ヒルズ。東京のど真ん中だなぁ。
 

 
公演時間は一幕40分、休憩25分、二幕が75分の合計115分。
 
 
----------------------------------------------
 

ABC座星(スター)劇場2023~5 Stars Live Hours~

 

2023年12月7日(木) 開演18時 帝国劇場

 

----------------------------------------------

 

演出 主演:

A.B.C-Z

 

出演

SpeciaL(林蓮音/松尾龍/和田優希/中村浩大)

Go!Go!kids(田仲陽成/寺澤小十侑/佐久間玲駈/松浦銀志/三村航輝/上原剣心/羽村仁成/鮫島令)

横田大都/馬場律樹/西中蒼輝/西中秀太/宮部敬太/宮部聡太/佐野斗真/小松美空

 
【一幕/Act A】
Overture
Za ABC~5stars~
Secret Agent Man
恋降る月夜に君想ふ
Believe Your Smile
Diamond
 
RUN(塚田・五関)
欲望のレイン(戸塚・河合)
ね、がんばるよ。(橋本)
進むしかねぇ(橋本・五関)
友よ(五関・河合・橋本)
気まぐれ One Way Boy(橋本・戸塚・河合・五関)
 
挑戦者
STRIPE BLUE(河合・戸塚・塚田)
Replicant, Resistance(戸塚)
HOLIDAY(塚田)
 
ブルドッグ
スシ食いねェ!
ネガティブファイター
 
Kiss魂(橋本・河合)
サチアレ
この星のHIKARI
ブラザービート
Make It Hot(五関)
 
この星で生まれて(SpeciaL/Go!Go!kids/フレジュ)
抱きしめてTONIGHT(河合・五関)

無頼(河合・五関・塚田)

CO CO RO
LOVE YOU ONLY
DAYBREAK
 
Going!(橋本・戸塚・五関)
BIG BANG BOY(河合・塚田)
Turning Up(塚田・戸塚・橋本・五関)
SPIRIT(塚田・戸塚・橋本・五関)
I'll be there(河合)
STAY
オリジナルストーリー
 
【二幕】
雪が降る
JODEKI!
Fantastic Ride×テレパシーOne! Two![Remix]
A to Z
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
OVERHEAT
Black Sugar
fragrance
花言葉
 
この青空は忘れない(Go!Go!kids/フレジュ)
 
Crazy about you(橋本)
story of us(五関)
if you don't know break up you don't know love(戸塚)
Vanilla
S.J.G.(塚田+えび4人)
君の優しさ VS 僕の愛情(河合)
終電を超えて~Christmas Night
 
センセーション(SpeciaL)
 
BRAND NEW LEGEND
頑張れ、友よ!
 
【あいさつ】
また出会える日まで
 
----------------------------------------------
 
開演前の舞台は例年と同じくセピアカラーのアルバム・シングルジャケットがぐるっと。変更点は全てA.B.C-ZのCDのみに。両サイドも同じくえびのみ。上手側の真ん中は5人が指で☆を作っている最新の「5 STARS」通常盤。ステージには赤のドレープカーテン、中央に舞台タイトルが書かれたパネル。

流れているインストもえびの曲。Finally Overが流れていて、楽しかったレジェンドコンサートを思い出した。オケピは上がっていてヘリにスピーカーやライトが設置。

 
【一幕】
Overture
暗転するとOvertureが流れ、ステージ中央の舞台タイトルが白く光る。ステージ全体がうっすら明るくなると照明で左右と上部のアルバムをぽっぽっと照らしていく。最後に舞台枠と舞台タイトルのパネルが赤→紫→黄→ピンク→青に発光し上昇。
 
Za ABC~5stars~
赤ドレープカーテンが左右に開くと「Za ABC~5stars~」のイントロが流れ、5starsポーズをしているえび5人と観覧車みたいな5STARS。その姿を見た瞬間、うるっときた。私は、未だに受け入れてなくて寂しいんだなぁ。でも、そこからはノンストップで進むからしんみりしている間もなく一幕40分が終わるw
衣装は去年の二幕で着ていた白とシルバーのスパン付きセットアップ…でも、背中の文字は無し。とっつーはおでこに安定のバンダナ。
サビ前の「A!B!C!Z!」のコールもお客さんに声出してしてもらうように煽る。帝劇での声出しもペンライトを振ることも慣れてなくて初日は全然声出しできなかったw
2コーラス前に戸塚・塚田が5STARS前へ移動してステージに河合・橋本・五関。Bメロははっしーのみステージで歌い、サビは5人共5STARSに乗って回転。舞台奥のLED映像も多分、去年と同じだと思う。疾走感のあるメンカラの星が大量に流れたり、5STARSの回転と同じ動きをするのが楽しい。
 
間奏で塚田・橋本・五関が5STARS、ステージ下手に河合・戸塚が下りてハーネス装着。塚ちゃんとごっちは5STARSからマットへ飛び降りてはっしーのみ5STARSで歌う。全員がハーネス装着してから大サビ中に5STARSに乗って、コーダはグルングルンと回転。コーダが3回くらい繰り返されるのでいつもより多く回っておりますw
 
Secret Agent Man
恋降る月夜に君想ふ
Believe Your Smile
Diamond
えびの前に黒スーツ(胸に白のチーフ)姿のフレジュ8人と、その真ん中にキラキラつき黒トレンチコート姿の浩大が登場して「Secret Agent Man」
歌い出しが浩大で「誰だって孤独な♪」からフレジュ。とってもかわいい歌声だったけど最初は緊張からか声が震えていて、見守るおばあちゃん(私)はハラハラドキドキw最後に浩大とユニゾンで歌ってからフレジュ全員。フレジュの後ろに白ハットをかぶったえびが登場すると転調。同時に浩大以外のSpeciaL3人とゴゴキもIN。
Aメロはとっつーから順にゴゴキとペアor2人ずつでピンスポを浴びながら歌う。郁人が剣心と歌ってて、ごっちと塚ちゃんが2人ずつと歌っていたけど、塚ちゃんに羽村くんがついてたことしかメモってないwフレジュは舞台左右のサイドに移動。
大サビ前を長めにしてSpeciaL、ゴゴキ、フレジュの順番でステージ前方に移動してダンス。えびは後方へ移動して上昇するせりへ。最後は塚ちゃんだけがせりに残り、えびがハット飛ばしをしてから「Secret Agent Man」といえば!の台宙。元気になって本当によかったよかった。
 
「恋降る月夜に君想ふ」はバックJrがジャケットを脱ぎSpeciaL(青)・ゴゴキ(黄)・フレジュ(ピンク)のベスト姿でジャケットを肩に掛けながら歌って「Believe Your Smile」はサビ中に舞台のサイドまで広がる。
ここまでの曲もステージ奥のLEDに映像と曲名が映し出されていたけど「Diamond」で下りた紗幕に曲名が映し出されるので見やすくなる…って滝翼の「Diamond」なんて知ってるゴゴキ担いるの?w下手すりゃ滝翼の現役時代も知らないのでは…?怖!もちろん私は元滝翼担の上、一二を争うくらい「Diamond」が好きなのでめっちゃ嬉しかった!郁人の選曲が素晴らしい。振付けもオリジナルと一緒でほぼプレゾンw
舞台のサイドからずらっと横一列にキャスト全員が並び、カウントズレで踊るのが圧巻。
 
RUN(塚田・五関)
欲望のレイン(戸塚・河合)
ね、がんばるよ。(橋本)
進むしかねぇ(橋本・五関)
友よ(五関・河合・橋本)
気まぐれ One Way Boy(橋本・戸塚・河合・五関)
「RUN」は塚田・五関のみステージに残って1階客席通路にゴゴキ。2階席からでも34-35通路にいる陽成が見えた。上手から郁人が蓮音と浩大バックに、次に下手からとっつーが龍と和田くんをバックに登場して戸塚・河合の「欲望のレイン」イントロ少しとサビで終わっちゃうのが残念。もっと聴きたい。「ひとり Pain Pain Pain♪」からは向かい合いスワンソング状態で歌い、最後は背中合わせでとても良いふみとつです。
 
紗幕奥が明るくなると盆の上の階段に赤に黒で柄が入ったジャケットを着ているはっしー。この衣装もどこかで見た気がするけどすぐには思い出せない…歌い始めで紗幕が上がり、ステージでは紺色ラメベスト姿のフレジュ5人が踊る。スクリーン映像は「丘の風景」みたいな感じだったかな?
はっしーはAメロで階段を下りて上手へ移動し、盆が回転して階段がセンターに来た辺りでステップを踏んでいるフレジュに囲まれ歌う。最後ははっしーがフレジュの肩に手を掛ける。
赤に黒で「A.B.C-Z」とプリントされたフラッグを手に階段からはっしーと同じ赤に黒柄衣装のごっちが登場して橋本・五関で「進むしかねぇ」さらに郁人も階段に上って五関・河合・橋本の3人で「友よ」階段の下手にごっち、センターの天辺に郁人、上手にはっしー。ステージには黄色ベスト姿でごっちが持ってたのと同じフラッグを振るゴゴキ。最後の「Hey!」でフラッグを上に投げてキャッチ。
「気まぐれ One Way Boy」は橋本・戸塚・河合・五関の塚ちゃん以外4人。下手から河合・五関・橋本・戸塚の並びで、後ろではゴゴキがフラッグ。「気まぐれ~」はよくプレゾンでふぉ~ゆ~が歌ってたなぁ。スクリーン映像の高速道路を疾走してるみたいなのもプレゾンで見たような気がする。
 
挑戦者
STRIPE BLUE(河合・戸塚・塚田)
Replicant, Resistance(戸塚)
HOLIDAY(塚田)
「挑戦者」は階段の上に塚ちゃん。下手サイドにはっしー、ステージにふみとつ、上手サイドにごっち。河合・戸塚・塚田の3人が残って「STRIPE BLUE」バックには曲名に合わせたストライプシャツ姿のSpeciaL4人。個人的に「STRIPE BLUE」が大好き!
とっつーのみ残り、下手でスタンバイしてるフレジュから黒ハットを受け取り、せりの上で「Replicant, Resistance」ステージ上部からは赤ドレープカーテンが垂れ下がり、ステージ奥のLEDスクリーンには錦織さんが歌って踊っている当時の映像。ステージ上部のミラーボールが煌めき、パープルの薄暗い照明とスモークの中で妖艶に踊るとっつーの何がすごいって後ろの錦織さんと踊りがぴったり(錦織さんは女性と踊っているけど)コーダでせりが下がると赤ドレープカーテンも上がり、とっつーはステージ前方でポーズ。
下手から登場した龍が白のドルマンシャツ姿でバレエを踊り、せり上に登場した塚ちゃんが「HOLIDAY」衣装はテラテラのメンカラ入りトップス。これもいつかのコンサートで着てた(けどいつかは思い出せない)盆が回転して塚ちゃんは下手へ。映像は海外の街並み…というか汐留のイタリア街みたいなw
 
ブルドッグ
スシ食いねェ!
ネガティブファイター
「ブルドッグ」はえび全員でせりの上にごっちがいた気がする…。「スシ食いねェ!」もフルキャストで、塚ちゃんが「寿司ジュニア~!」と呼び込こみ登場したフレジュはいくらとかウニとかまぐろの形をした野球の審判のプロテクターみたいなのを胸に着けてて可愛かったw
「あーもう無理ってなったら この呪文を一緒に唱えましょう!」と塚ちゃんが叫んで(一緒に、じゃなくて、みんなで、と言っていたけどw)「ネガティブファイター」もフルキャスト。ちなみにえびの衣装は塚ちゃんと同じくメンカラのタイダイ風テロテロトップス。
 
Kiss魂(橋本・河合)
サチアレ
この星のHIKARI
ブラザービート
Make It Hot(五関)
橋本・河合の「Kiss魂」はバックにゴゴキ。下手サイドに郁人、上手サイドにはっしーが移動して「サチアレ」で客席通路に下りる。同時に1階後方扉から入って来た(と思われる)塚田・五関がD列当たりの通路で(23-24塚田・34-35五関)お立ち台。郁人は下手サイドから12-13通路を、はっしーは上手サイドから45-46通路を後ろへ歩く。8日は1階席だったので振り返ってみたら中列後ろで河合・戸塚・橋本が歌ってた。ステージにはSpeciaLとゴゴキ。ちなみに2階席だとD列のお立ち台くらいは見えるけど他は当然全く見えないw
「この星のHIKARI」も引き続き客席通路。SpeciaLが客席下りしてたみたいでコーダで全員がステージへ戻る。
 
「ブラザービート」はステージでフルキャスト。SpeciaLはステージに設置されたふたつの階段上。
WSで流れていた様に「本人たちに渡すときに正直速すぎて追いつけないけど、みんなならできるでしょ?」と難しい振付けをごっちがした「Make It Hot」のバックはSpeciaL4人とゴゴキの陽成・鮫島・剣心・三村。スクリーンには曲にぴったりなボワッと燃え上がる炎の映像。これがカッコいい!最後は本家のSnow Manと同じく9人で横一列に並んでステップ。
「まさか自分が踊れないなんて言えませんw(自分に)返ってきましたね」と笑ってたけどさすが完璧に踊ってた。
 
この星で生まれて(SpeciaL/Go!Go!kids/フレジュ)
抱きしめてTONIGHT(河合・五関)

無頼(河合・五関・塚田)

CO CO RO
LOVE YOU ONLY
DAYBREAK
「この星で生まれて」はえびがはけてSpeciaL・Go!Go!kids・フレジュのJr.全員。せりの上と階段にSpecialLとゴゴキ、フレジュはセンターで歌い、大サビは全員ステージ。やっぱり「この星で生まれて」はちびジュだった頃の錦戸の亮ちゃんとハセジュンを思い出す。めちゃくちゃ可愛かったなぁ…って当時の映像を見返したら作曲は馬飼野さんだった。そりゃあ良曲だわ。
黒とゴールドのセットアップ衣装(これも過去どこかで見た。背中の文字がこれも無くなってる…と思ったので多分、2019年えび座二幕の衣装かな?)にお着換えしたごっちが上手から、郁人が下手から登場してセンターで交差して上下逆になって「抱きしめてTONIGHT」バックはSpeciaL。振り付けは本家と同じなのかサビではトシちゃんみたいに脚を高く上げてキック。
 
上手から登場した塚ちゃんがバク転披露したり、下手でゆっくり側転するアクロバットを盛り込んだ「無頼」は河合・五関・塚田とSpeciaL。忍者の曲らしいけど初めて聴いた。橋本・戸塚も黒ゴールド衣装でえび5人になって歌う、光GENJIの「CO CO RO」は布を足してお直ししたキンプリ青スパンベストにローラーで滑るゴゴキがIN。
「LOVE YOU ONLY」は郁人に「来た来た~!いいよ~!水色のベストが似合ってるよ~!」と紹介(?)された水色ベスト姿のフレジュと後ろには引き続きローラーで滑るゴゴキ。この曲もプレゾンを思い出す…ハイタッチしてもらって前担の沼にハマったんだよなぁw
バックのJr.がはけてえび5人での「DAYBREAK」は赤いライトを浴びながら。立ち位置は下手から橋本・戸塚・五関・塚田・河合。
 
Going!(橋本・戸塚・五関)
BIG BANG BOY(河合・塚田)
Turning Up(塚田・戸塚・橋本・五関)
SPIRIT(塚田・戸塚・橋本・五関)
I'll be there(河合)
STAY
オリジナルストーリー
「Going!」は橋本・戸塚・五関でバックに赤キラキラ付きジャケット姿のSpeciaL。「BIG BANG BOY」は河合・塚田でバックはSpeciaLと赤ジャケット姿のゴゴキが追加。

郁人以外のえび4人とバック全員の「Turning Up」は舞台奥のLEDスクリーンに街並みが流れていく映像。お店の看板には「5 Stars Live Hours」とか懐かしの「Acrobat Boys Club」の文字も。ってか、この曲、改めてめっちゃ良い。これを歌う嵐を生で見たかった…いつか見られるのか?そのままのメンバーで「SPIRIT」SpeciaL・ゴゴキ・フレジュが縦2列に並んだ間で歌う4人。センターに橋本、後ろのセンター割シンメで塚田・戸塚、後ろに五関。最後は両手で目元を隠す振付け。

 

ひとりずつはけると、舞台奥からまっすーデザインのド派手えびロゴコート姿の郁人がフードをかぶったまま登場してキムタク兄さんの「I'll be there」バックのSpeciaLとゴゴキと縦一列になって踊り、フードを取る。そういえば郁人の髪型…パーマでくりんくりんだったけど、個人的にはストレートの方が似合うと思うw間奏でフレジュもINして、大サビはせりで上昇。最後は全員が拳にした右手を上へ。

左右から郁人と同じまっすーデザインロゴコート姿のえび4人が登場して5人で「STAY」ピンスポの下で歌う時の並びは下手から橋本・塚田・河合・戸塚・五関→間奏は塚田・五関・橋本・河合・戸塚。後ろのLEDスクリーンには高層ビルの映像。歌詞の「永遠なんて言わないからさ 鼓動止む そのときまで♪」がなんだかとっても切ない。最後は後ろを向き、手を上げると後ろのLEDスクリーン映像がマンハッタン風になり、BroadwayやNew Yorkの文字が光る。
 
一幕ラストの「オリジナルストーリー」はイントロでとっつーが「あははは!楽しんでるかい!楽しいな!」と煽り(?)w
Aメロはえび5人で下手側へ移動して歌い、2コーラス前にSpeciaL・ゴゴキが登場してえびは両サイドへ。下手サイドに塚田・五関・橋本、上手サイドに河合・戸塚でそれぞれ後ろにゴゴキが4人ずつ。ステージにSpeciaL。ふみとつは背中合わせで歌い、間奏にフレジュもINしたら全員ステージに戻る。
えびはせりの上で歌い「Wow oh~Oh~♪」のところは塚田→戸塚→五関→橋本→河合。白い衣装のJr.とお客さんみんなでクラップ。大サビはマンハッタン風映像に打ち上がる花火に合わせてJr.も大合唱。
コーダで紗幕が下りて、センターに集まるJr.たち。最後、舞台奥の照明が消えるとメンカラ5色の光が舞台タイトルの上に集まってパン!と煌めく。
 
----------------------------------------------
 
二幕につづく。