ABC座2023 星(スター)劇場 初日 セトリとかグッズとか | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

郁人のA.B.C-Zとしてはラストステージとなる、えび座2023初日を観てきた。

 

 

中日スポーツ

「A.B.C―Z」河合郁人、舞台「ABC座星劇場」ラスト公演 21日の千秋楽で脱退…5人体制の集大成見せる

配信

 アイドルグループ「A.B.C―Z」の舞台シリーズの最新作「ABC座星(スター)劇場2023~5 Stars Live Hours~」(全23公演)が7日、東京・帝国劇場で開幕した。河合郁人(36)が21日の千秋楽公演をもってグループを脱退するため、5人のA.B.C―Zはこのステージが見納めとなる。通算11作目のABC座は全編がライブステージという新たな形で史上最多の59曲をパフォーマンスし、5人体制の集大成を届ける。

  2012年に日生劇場で産声を上げた「ABC座」。翌年から主に演劇プロジェクトとして「ジャニーズ伝説」などを上演してきたが、今年9月に河合が脱退を発表。「40歳までに自分がMCの冠番組を持ち、MC(司会)というポジションを定着させる」という夢をかなえるための決断だった。メンバーに伝えたのは昨年12月。受け入れられなかった人もいたものの、最終的には全員が河合の意思を尊重した。

  一方、塚田僚一(36)も体調不良のため5月から約4カ月休養したが心身ともにリフレッシュして復帰。さまざまな課題に直面した1年となったが「これからもより一層たくさんの人を笑顔にしたい」という考えで一致し、5人で届ける最後のステージは全編ライブとし、グループの魅力を全て詰め込んだ。

  1幕は事務所の先輩後輩の楽曲を中心に河合が選曲したメドレー。昨年までもショータイムで届けてきた名物企画だ。今回の2幕では5人がそれぞれのメンバーカラーの電飾スターに乗って宙づりになって登場し、新曲を含むA.B.C―Zの楽曲を中心にジュニアとともにパフォーマンスしていく。

 公開ゲネプロに続いて初日公演前に行われた会見で河合は「まだ正直実感がない。いい意味でいつも通りの楽しさ。自分の脱退ということより、残り2週間皆さんを喜ばせることに専念したい。千秋楽ぐらいになると泣いてるかも?」と心境を語った。フォトセッションの際は「(目線を)どちらにしましょう?」「続いて囲み取材やりますか」などとまとめあげ、五関晃一(38)が「来年から会見しきりに来てくれる?」と突っ込んで笑わせた。

  また1幕のメドレーについて戸塚祥太(37)から「木村拓哉先輩のソロ曲歌ってらっしゃいますよね?」と追及されると河合は「たぶん最初で最後だし、あの曲かっこいいから」と見せ場を作ったことを認めた。選曲についても橋本良亮(30)は「ファンの方の気持ちが分かる方なので今後も関わってほしい」とリクエストしたが、五関が「河合サイドから提供されるギャラ次第ですね」とニヤリと笑っていた。

 

日刊スポーツ

A.B.C-Z河合郁人「まだ正直実感がない」5人でのラストステージ開幕 千秋楽で脱退

配信

 A.B.C-Zが7日、東京・帝国劇場で、主演舞台「ABC座星(スター)劇場 2023 ~5 Stars Live Hours~」を開幕した。21日の千秋楽をもって河合郁人(36)が脱退する。5人でのラストステージに込めた思いを語った。  河合が「まだ正直実感がないんですけど、あと2週間で脱退するのかと思うと込み上げてくるものがあります。千秋楽くらいは泣いてるかもしれない」と話すと、橋本良亮(30)から「河合さんがいつ泣くのか楽しみです」とイジられ、笑いを誘った。「稽古場でもみんな泣いちゃって泣いちゃって…」とボケる五関晃一(38)には「いや、泣いてない!」とすぐさまツッコむなど、和気あいあいとした雰囲気だった。  「ABC座」は12年に初演。21年からはメンバー自ら演出も手がける。今年は第1幕で所属するSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)タレントのメドレー36曲、第2幕で新曲含むA.B.C-Zの23曲と、同作史上最多の計59曲をパフォーマンスする構成。憧れの先輩木村拓哉(51)のソロ曲「I’ll be there」など、河合が好きな曲を選んだという。

  「ABC座」では過去7回、創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)や62年に結成した初代「ジャニーズ」のさまざま秘話を再現する「ジャニーズ伝説」が上演されてきたが、今年は同氏の性加害問題を受け変更されたとみられる。橋本は「今年はいろいろなことがあってABC座ができるか不安だったんですけど、無事やることができてうれしく思っています」と話した。

  A.B.C-Zの結成から15年、河合は苦楽を共にしてきた仲間たちから離れソロで活動する。「隣に誰もいなくなるのは不安もあるんですけど、みんなが背中を押してくれたので、その気持ちを背負いながら頑張っていきたい」と感謝を伝えた。【横山慧】

  ○…今年5月から8月まで体調不良で活動休止していた塚田僚一(36)は「5人そろって『ABC座』できるのが楽しみです。59曲あるので、思う存分アクロバットとかもできる」と意欲満々だった。星形のセットで歌う演出について「お星さまになっても、死んでも一緒のソウルメイトみたいな…」と独特の感性で表現し、戸塚祥太(37)を「ホラーですわ…」とドン引きさせていた。

  ○…メンバーたちは「今年の漢字」を発表した。塚田は「感」で「感謝を感じることが多かった1年でした」と説明した。「楽」とした五関は「5人で1年を締められる。あとは楽しむだけ」。戸塚は「喜」で「最高のショーになる気がします」と笑った。橋本は「歩」とし「突き進まないといけないな、って思った1年」と明かした。河合は「つながりを大事に感じた1年でした」と話した。

 

----------------------------------------------

 

今年は一部のグッズを劇場でも販売。オンラインストアは12月7日18時~販売。購入したのは劇場で販売している3点。まずパンフレット(2,500円)

 

 
まだ全然読んでないけど、過去のえび座紹介ページも。この2013年はお友達とたくさん入ってたくさん飲んだ楽しい思い出がある。
 
 

応援グッズは公式ペンライトのみ使用可能ってことで、今回はオリジナルペンライト(3,000円)も販売。

20年以上ヲタクしてるけど帝劇でペンライトを持ったのは初めて。ガーベラ?マーガレット?の花束になっているデザインでお花の真ん中にメンカラのラインストーン。

 

 
サイズは発光部がH123mm×W103mm×D97mm、持ち手がH70mm×Φ41mmでなかなかの大きさ。ドリンクと並べてみたけど…分かりにくいなw
 
 
点灯色は6色で赤・青・黄・ピンク・紫・白+6色点滅
 
 

これはお友達の分。Gocoichi専用衣装 Za ABC~5stars~(1,500円)

 

 
グッズを購入してからしばし美しい帝劇を眺める…改築しないでほしい~w
 

 

1階の売店で星(ステラ)ウォーター(600円)なる公演ドリンクを購入。はっしーメンカラのストロベリーにしてみた。公式Xには「ホワイトウォーター+星形ナタデココ+各シロップ」とあったけど…某カルピスウォーターだな~と飲み切ってから「星形ナタデココ」なるものが入っていたことを知るw気付かずに捨てちゃった。

 

 
幕間は天のやのたまごサンド(850円)いつ食べても美味しい。
 
 

 終演後はいつものイルミネーションを撮影。

 

 
公演時間は一幕40分、休憩25分、二幕が75分の合計115分。
2022年は一幕二幕に戻って一幕が80分、休憩30分、二幕55分で上演時間135分。2021年は幕間なしの110分。コロナ禍前の2019年は一幕75分、休憩25分、二幕50分(125分)
一幕は去年の半分なのであっという間に終わっちゃう感じ。
 

 
Googleが〇年前の思い出~と通知してるのを見たら、2021年も2022年も12月7日は帝劇でえび座観劇してた。【2021年12月7日】【2022年12月7日】何かこの日にご縁があるのかねぇ~。
とりあえずセトリをぱーっと。
 
----------------------------------------------
 

ABC座星(スター)劇場2023~5 Stars Live Hours~

 

2023年12月7日(木) 開演18時 帝国劇場

 

----------------------------------------------

 

演出 主演:

A.B.C-Z

 

出演

SpeciaL(林蓮音/松尾龍/和田優希/中村浩大)

Go!Go!kids(田仲陽成/寺澤小十侑/佐久間玲駈/松浦銀志/三村航輝/上原剣心/羽村仁成/鮫島令)

横田大都/馬場律樹/西中蒼輝/西中秀太/宮部敬太/宮部聡太/佐野斗真/小松美空

 
【一幕/Act A】
Overture
Za ABC~5stars~
Secret Agent Man
恋降る月夜に君想ふ
Believe Your Smile
Diamond
 
RUN(塚田・五関)
欲望のレイン(戸塚・河合)
ね、がんばるよ。(橋本)
進むしかねぇ(橋本・五関)
友よ(五関・河合・橋本)
気まぐれ One Way Boy(橋本・戸塚・河合・五関)
 
挑戦者
STRIPE BLUE(河合・戸塚・塚田)
Replicant, Resistance(戸塚)
HOLIDAY(塚田)
 
ブルドッグ
スシ食いねェ!
ネガティブファイター
 
Kiss魂(橋本・河合)
サチアレ
この星のHIKARI
ブラザービート
Make It Hot(五関)
 
この星で生まれて(SpeciaL/Go!Go!kids/フレジュ)
抱きしめてTONIGHT(河合・五関)

無頼(河合・五関・塚田)

CO CO RO
LOVE YOU ONLY
DAYBREAK
 
Going!(橋本・戸塚・五関)
BIG BANG BOY(河合・塚田)
Turning Up(塚田・戸塚・橋本・五関)
SPIRIT(塚田・戸塚・橋本・五関)
I'll be there(河合)
STAY
オリジナルストーリー
 
【二幕/Act Z】
雪が降る
JODEKI!
Fantastic Ride×テレパシーOne! Two![Remix]
A to Z
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
OVERHEAT
Black Sugar
fragrance
花言葉
 
この青空は忘れない(Go!Go!kids/フレジュ)
 
Crazy about you(橋本)
story of us(五関)
if you don't know break up you don't know love(戸塚)
Vanilla
S.J.G.(塚田+えび4人)
君の優しさ VS 僕の愛情(河合)
終電を超えて~Christmas Night
 
センセーション(SpeciaL)
 
BRAND NEW LEGEND
頑張れ、友よ!
 
【あいさつ】
また出会える日まで
 
----------------------------------------------
 
幕が上がり「Za ABC~5stars~A.B.C-Z」のイントロ、5starsポーズをしているえび5人と観覧車みたいな5STARSが見えた瞬間、うるっときた。私は、未だに受け入れてなくて寂しいんだなぁ。
でも、そこからはノンストップで進むからしんみりしている間もなく一幕40分が終わるw
一幕が去年までの二幕で、今年の二幕はほぼ、コンサート。最後は\A.B.C-Z!/で銀テも飛ぶし。ひとりずつのあいさつはあるけど、カテコが無いのが残念。初日だからあるかと期待してた…。
 
今年はえびFCで申し込みしたのが落選して、初日はカード枠A席が当選だった。しかし、二幕にえび5人が2階に来るのでI列からのA席でも良い。目の前が通路だから近いしファンサもしてくれる。
ちなみに「Twinkle Twinkle A.B.C-Z 」で上手扉から五関・河合・塚田。ごっちと郁人は下手サイドまで来るけど塚ちゃんはセンターまで 「終電を超えて ~Christmas Night」は下手扉からはっしー、上手扉からとっつー。二人とも最下手まで来る。もちろん、1階席も通路降りが何度かあった。
個人的には滝翼の「Diamond」とSpeciaLがバックについた、はっしーソロの「Crazy about you」が嬉しかった!レーザー光線の使い方とか懐かしのはしパラと同じ!何度聴いても飽きない。
 
他にもいろいろ書きたいことはあるけど、時間切れ。いまからまた帝劇に行って二日連続えび座観てくる。今日のチケットはCNで取れた一般。入場まで座席が分からないのでドキドキ…