19.10.13 ジャニーズ伝説2019 レポ【二幕】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えび座2019 二幕レポ。

 

ジャニーズ伝説2019 

主演 A.B.C-Z

出演Jr.

[MADE]稲葉光、秋山大河、冨岡健翔、福士申樹

[少年忍者]織山尚大、元木湧、瀧陽次朗、山井飛翔、小田将聖、田村海琉、久保廉

[ジャニーズJr.]椿泰我、基俊介、林拓音、田中誠治、横原悠毅、松井奏/石垣大祐、小川優

 

三村航輝、田仲陽成、大東立樹、関翔馬、高橋曽良、松浦銀志、寺澤小十侑、鮫島令、入江奏多、小鯛詩恩

 

【二幕】

[ジャニーズ歴代メドレー]

客電が落ち「ジャニーズ伝説」と書かれたパネルが上昇するとスクリーンには時計が映る。次に「シンデレラガール」→「ええじゃないか」とデビューが新しい順に遡っていくRemix曲と映像。

もちろん滝翼もあっていつかのコンサート映像で普通にスクリーンに映る翼。さすがにSMAPは木村・中居のふたりのみの映像で曲は「オリジナルスマイル」が流れる。少年隊から映像はなくなって曲のみになり、銀河の彼方みたいな映像がぷつんと切れて暗転。

 

01.DAN DAN Dance!!

舞台が明るくなると下手から五関・橋本・戸塚・郁人・塚田。スクリーンには「A.B.C-Z」の文字。背中に「Johnny's」と入った5人デザイン違いの黒とゴールドの衣装なんだけど、これがすごくいい。二幕からデコ出ししてきたはっしーがロングコートで、五関くんが学ランみたいなナポレオン風ジャケット。

2017年のえび座だったかな?同じ雰囲気の黒とゴールドの衣装があったけど、さらにゴージャスに。

LEDはディスコみたいな映像で舞台の上には煌めくミラーボール。

 

02.若い涙

03.踊り子

橋本「輝く歴史、ジャニーズ。歴代メドレーです。」

MADEとJr.6人は黒スーツに黒シャツ+白ベストで織山&湧は白ジャケでIN。

LEDスクリーンには「若い涙」のとき「1964 ジャニーズ」の文字で「踊り子」のときは「1968 Four Leaves」「踊り子」の「このまま♪」はとっつーが「短い夢と割り切って♪」をはっしーが歌い「よろしく哀愁」に。

 

04.よろしく哀愁

05.哀愁でいと(橋本・五関)

「よろしく哀愁」から織山&湧がはけてえびとMADE+Jr.6人に。

「哀愁でいと」は下手に五関・橋本のふたりと白タキシード風ベスト姿のちびっ子Jr.5人

 

06.Baby Rose(郁人・戸塚)

07.ZOKKON 命(塚田ソロ)

私がマッチさんの曲の中で一番好きなのが「Baby Rose」!選曲最高♪

ふみとつのバックは織山&湧。イントロで腰を振る様な振り付けも。歌う順番は郁人→とっつー。とっつーの「何も言わないで 走り続けたHigh way♪」でおりわくがドルフィン。

「ZOKKON 命」はロンバクを決める塚ちゃんとちびっ子Jr.。ちびっ子Jr.は10人いたような?

 

08.ONE STEP BEYOND

下手から戸塚・五関・橋本、上手から郁人が登場してバックなしのえび5人のみ。

今年のえび座二幕で嬉しかったのが「Baby Rose」とこの「ONE STEP BEYOND」えび座でやるのはひさびさじゃないかな?(自分のレポ見返したら2015年のえび座以来だった)振り付けも大好きなオリジナルで最高!唯一の不満は短いこと!もっとやって!w

 

09.気まぐれOne Way Boy

イントロのデデッ♪で左右からMADEとJr.6人が登場。えびそれぞれにJr.がふたりずつバックにつく。橋本+冨岡・横原、郁人+稲葉・奏、戸塚+大河・誠治、五関+椿・基、塚田+申樹・拓音。

とりあえず「気まぐれOne Way Boy」はプレゾンのふぉ~ゆ~をめっちゃ思い出す。

 

10.秋(戸塚ソロ)

LEDスクリーンには「1988 男闘呼組」の文字。映像に映るのは岡本健一さんのみ(^_^;)しかしいま思うとセカンドシングルにしては渋すぎる選曲だよなぁw

とっつーのはだけたシャツの胸元からは金のネックレスがキラリと光って色っぽい。

バックはMADE4人で最後にとっつーを囲む。

 

11.STAR LIGHT(五関・橋本・塚田)

12.お祭り忍者(河合ソロ)

「STAR LIGHT」にはローラースケートでJr.10人。「ROLLING ROLLING♪」の時に腕を広げてターン。

郁人ソロの「お祭り忍者」バックは織山&湧+ちびっこJr.5人(センターは廉くん)曲名に合わせて人差し指と中指を揃えてニンニンポーズをするのがかわいい。

 

13.$10

14.AMBITIOUS JAPAN!

15.Sexy.Honey.Bunny!

えび5人だけになって「$10」ステージが紫のライトで照らされ舞台の枠は赤く光るのが妖艶な感じ。「C-10 dollars♪」のときに指を「C」の形にするとっつー。

「AMBITIOUS JAPAN!」は歌うえびの前後をMADEとJr.6人+織山&湧が上手と下手からそれぞれ通過。セクバニはとっつーセンターで逆Vのフォーメーション。後ろにJr.。「Sexy…!」を言うのは塚ちゃん。

 

16.フラワー

17.Believe(郁人・橋本・五関)

「フラワー」はえびとMADE・Jr.6人・織山&湧+ちびっ子Jr.10人。前列にちびっ子、後ろに兄さんたち。

「Believe」は郁人、はっしー、五関くんのバックに織山&湧くん。

 

18.カミラ◇タマラ(戸塚・塚田)

下手にとっつー+大河・申樹、上手に塚ちゃん+富岡・稲葉。

今年の二幕セトリは郁人が考えた…みたいなのを目にしたけど「カミラ◇タマラ」チョイスとかさすがw昔の少クラで「カミラ◇タマラ」を歌う滝沢を郁人が真似してたよね。

戸塚田が歌う奥のセンターで曲中に郁人とはっしーがスタンバイ。

 

19.恋を知らない君へ(郁人・橋本)

20.ミセテクレ(橋本ソロ)

下手に郁人、上手にはっしーが立ち「恋を知らない君へ」。ふたりとも上手い!

はっしーソロはまさかの「ミセテクレ」!バックはMADEと拓音・奏・誠治くん。私が一番エイトを好きだった頃の曲なので懐かしかったー(T_T)

 

21.DON'T U EVER STOP(五関・戸塚・塚田)

22.Dreams come true(五関ソロ)

五関くん・戸塚田のドンエババックは基くん・椿くん・横原。ステージの前方で集まるところでは上手にいる基くんがしゃがんで腰振ってたw

五関くんソロのドリカムバックは織山&湧+ちびっ子Jr.。「よし!今日も振り付けするぞ!♪」と体操のお兄さんみたいにJr.にレクチャー。サビを歌いつつ肩をブルブルと動かしてから左右に腕を広げる姿がかわいいw

しかし19年組は入ったばっかりだから仕方がないとはいえ下手過ぎてw私の方がまだ出来るぞ!

 

23.ユメタマゴ

24.Thank you じゃん!

「ユメタマゴ」は下手に郁人・塚田、上手に五関・橋本・戸塚。それぞれの前にちびっ子Jr.。センター後方では織山&湧くんとちびっ子が踊る。

「Thank you じゃん!」はえび5人のみ。塚ちゃんが盛大に手振りを間違えてはっしーに叩かれるwそしてはっしーに反撃して歌いながらどつく塚ちゃん。ステージ上で何やってるのw

 

25.君と...Milky way(橋本+Jr.大東)

スクリーンには懐かしのふわふわ白天使衣装のセクゾ映像。ピアノを弾く健人の姿も懐かしい。当たり前だけど今回は石垣くんがいるので上手上部でピアノ生演奏。

ピンスポの下、19年組の大東立樹くんが下手で歌い上手ではっしーが歌う。「過去と未来を♪」でセンターに移動して背中合わせになり「この世界で♪」で向き合って歌うふたり。

大東くんがいるのは学校がお休みのときだけなのかな?(平日昼公演にはいなくてはっしーのみだった)きっとジャニーズに入る前に何かやってたんだろうね…って感じの歌唱力ですごく上手い。

最後にはっしーが「歌、上手いでちゅね♡」と言うと「ありがとうございます!」と大東くんが答える。「かわいいっ!(^_^)」と言いながら大東くんをハグするはっしー。

 

26.バリ ハピ

27.Memorial

どちらの曲もえびとMADE+Jr.6人。「バリ ハピ」は15人で汽車ポッポみたいに円になったり楽しそうw郁人は大好きな大河とキャッキャしながら遊ぶ。

 

28.明日に向かって(ジャニーズJr.)

郁人の「Let's Go ジャニーズJr.!」の声でえびがはけて織山&湧とちびっ子Jr.が登場。織山&湧はいつものオレンジ衣装、忍者5人は黄色衣装、ちびっ子Jrはピンクと青の衣装。

Aメロで緑サテンジャケットのMADEと青サテンジャケットのJr.6人がIN。下手に富岡・稲葉、上手に大河・申樹、Jr.6人は下手から拓音・横原・椿・基・誠治・奏。

サビはちびっ子がはけてMADE・Jr.6人+織山&湧→間奏でJr.6人がひとりずつダンス→ちびっ子再登場。縦に2列並んで前から順にジャンプするのとか曲に合っててとってもかわいい♪

 

[ABC座メドレー]

織山と湧くんのみ残ってABC座メドレーの紹介

織山「2012年からここ日生劇場で始まり、いまもなお続くABC座。」

湧「スター劇場、サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム、応援屋とバラエティ豊かにお届けしてきました。」

織山「そして演目ごとに発表されるえび座生まれの楽曲たち。」

湧「ジャニーさんが創ったABC座7年の歴史を音楽でお届けします。」

2人で「ABC座メドレー!」と言い舞台に手を伸ばしてはけるとスクリーンにも「ABC座Medley」の文字。

 

01.LET'S SING A SONG

えび5人のシルエットが浮かび上がり「LET'S SING A SONG」イントロのデデッ♪で照明が点く。

衣装は去年のシフォン付き赤ロングコートで下手から塚田・郁人・橋本・戸塚・五関。

階段セットが5つステージに設置されAメロでえびは階段へ。後ろのLEDスクリーンは銀河みたいにキラキラ。サビ前に5つの階段が横並びでくっついてそのまま客席側に前進。

 

02.Twinkle Twinkle A.B.C-Z

歌いながら階段を下りてステージに移動。えびひとりにつきふたりちびっ子Jr.がついて歌う。

後ろにはえびの名前のアルファベットプレートを持って踊るMADEとJr.6人。メモったのはとみけんが「SHOTA」の「SH」申樹が「OTA」椿くんが「RYOICHI」の「RY」と「OI」拓音が「CH」「I」

「FUMITO」は「FUMI」が稲葉で大河が「TO」を持っててさすが…w

 

03.A.B.C-Z with LOVE

白スーツに赤リボンの織山&湧がIN。スクリーンには曲名に合わせた♡と「Love」と「WITH」の文字。

MADEとJr.6人もパネルを置いて再登場すると大河とくっつくはっしー。キャッキャとはしゃぎすぎてはっしーはほぼジャケットを脱いでる状態にw

サビの手振りは去年と同じくILYのハンドサインに合わせて「A.B.C×2 A.B.C-Z♪」とコール。

去年のえび座オープニングで披露された「A.B.C-Z with LOVE」今年は歌わないのかな?と思っていたので歌ってくれて嬉しかった~!

 

04.神様チャンスを

えびはXC列とA列の間のお立ち台に移動。下手側から戸塚・五関・橋本・塚田・郁人

「神様チャンスを」は2015年のえび座でプラネッツが歌った曲!→[一幕][二幕]

懐かしすぎる~!Jr.は6人のみ(如恵留・しめ・寺西・森継・原・目黒)が出演だったのよね…。今思い返すとあの舞台は独特な雰囲気だったけど楽しかったな~。

 

05.Legend Story

お立ち台に立ったままえびがステージに手をかざすとパッパッパッと点灯するOPのグループ名セット。

はっしーが歌い始めるとステージセンターでは湧くんと織山がそれぞれソロダンス。BメロでMADEとJr.6人が2~3人ずつダンスして、サビ前にはっしー以外のえびはステージへ。

サビで歌いながらはっしーもステージへ戻る。そして転調せずバラードVer.のまま「サポーターズ」に。

 

06.サポーターズ

大セリにグループ名セットが移動してその前でMADEがオリジナルの振り付けで踊る。大好きな2016年ABC座「応援屋」で歌った「サポーターズ」!美勇人の残像が見えた(T_T)

しかもメドレーなのに結構長めに歌ってくれて嬉しい!2020年に映画化するもんね♪

Jr.6人はフラッグ。下手から奏(青)椿(紫)誠治(赤)横原(赤)基(ピンク)拓音(黄色)のフラッグ。サビ中にMADEがいる大セリとえびがいるステージ前方間の奈落が開き5starがせり上がり。

 

07.Za ABC~5 stars~

赤コートをえびから受け取ってJr.6人がはけ、はっしー以外のえびは歌いながら5starの中に入る。はっしーはBメロ中に入ってサビで回転を始める5star。とっつーと郁人は途中でマットの上にジャンプ。

大サビ前の「輝いて♪」で塚ちゃんは5starから華麗にバク宙を決める。これが本当にすごい!

最後は5人全員ハーネスをつけてから5starがぐるんぐるんと高速回転。

初めて見たときに電動回転じゃなくて自力回転って知って驚いたな…。ジャニワとかで他の人が回転するときもあったけど下でスタッフさんが回してたもん。えびはいろいろな装置を使った技があるけど個人的には5starが一番好き。

 

08.You...

えびがはけZa ABCのインストに合わせてMADE→Jr.6人→織山&湧→少年忍者+ちびっ子Jr.の紹介。 Jr.6人は奏・椿・誠治・横原・拓音・基の順番でおりわくまでは自分で名前を言う。

Jr.紹介が終わるとステージ後方に白衣装のえび。下手から五関・戸塚・橋本・郁人・塚田。

塚田「ご覧頂いたジャニーズ伝説はジャニーズの歴史と伝統を振り返ったステージです。」

戸塚「今まで伝統を作り上げてきたジャニーズ。」

郁人「これからの未来は僕たちの手で築き上げていかなければならない。

その想いを込めて堂本剛くんが素敵な曲を作ってくれました。」

五関「A.B.C-ZとジャニーズJr.が心をこめて歌います。」

橋本「それではお聴きください。僕らの未来に向かって。You...」

 

石垣くんのピアノからはじまるKinKiのi剛がつくった「You...」

ブルーの照明の下で星空みたいなライティングの中歌うえび。「You...愛してるよ 君が見てる景色を♪」「どんなに離れてしまっても♪」とか歌われたら泣きそうになる。

サビでステップを踏みながらえびが前方へ移動し手振りで歌い、2コーラス目にちびっ子3人がIN。ちびっ子たちは楽しそうにくるくると回り、えびにお手振りしながらはける。

 

誰もいない上手の丸いピンスポと一緒にセンターへ移動するえび。そのぽっかりと光る無人のピンスポを囲むように歌う。

白衣装のJr.も登場してピンスポを見つめ、しゃがみながら歌い大サビ直前にジャンプ。Jr.からひとりずつ立ち上がり、大サビにはちびっ子Jr.も登場して歌うえびの後ろで踊る。椿くん激しいw

そしてスニーカーが脱げて片脚だけ靴下で踊る湧くんw

最後はステージ前方でえびの間にちびっ子Jr.が並び「We're the ones♪」で腕を上から下へ動かす。

 

橋本「本日はお足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。まだ公演は始まったばかりですが、逆に台風を吹き飛ばす様なパフォーマンスをしたいと思います。」

三方礼のあとに出演者が舞台奥に移動すると暗転→紗幕にジャニーズのグループ名が。

去年は「Love-tuneがない…(-_-)」って微妙な気持ちになったな~w今年はHiHi Jetsのグループ名だけはちゃんと確認した!

 

--------------------------------------

 

ABC座メドレーとか「もしかして今年でえび座は終わり?」って不安になったけどどうなんだろ?

はたして「ジャニーズ伝説」を継承してくれるグループは現れるのかなぁ。

来年もえび座が観たい。映画化するし「応援屋」とかどうかな~♪