ジャニワ Next Stage セトリとか中止とか | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

 

 

HiHi Jets、美 少年、少年忍者らジャニーズJr.50人がジャニーイズムで魅せる「ジャニーズ・ワールド ネクストステージ」東京・帝国劇場で26日まで

配信

HiHi Jets、美 少年、少年忍者らジャニーズJr.50人が出演するエンターテインメントショー「ジャニーズ・ワールド ネクストステージ」(東京・帝国劇場)が3日、取材陣に公開された。東山紀之(56)、堂本光一、(44)、井ノ原快彦(46)の3人が2幕構成の各シーンを分担して演出を担当。世界に通用するショーを追求した故ジャニー喜多川社長のイズムやメッセージを集約し、事務所の未来を担うJr.たちが新たな形のショーとして表現した。

  2012年11月の初演以来、ジャニーさんのエンターテインメントの集大成として上演を重ねてきた「ジャニーズ・ワールド」と「ジャニーズ・アイランド」シリーズの最新作。今回は東山、光一、井ノ原の手によって大幅にリニューアルされた。

  巨大なジャニーさんの肖像画の前で2人の少年が会話している。「誰、あれ?」「世界でいちばん大きなショーをつくった人だよ」。すると、どこからともなく飛んできた紙飛行機にこう書かれていた。「YOUたちへ 子供は大人になれるけど そう、大人は子供になれない」。このオープニングシーンに続き、光一が作詞とプロデュースを手掛けた新テーマ曲「天からの手紙」をJr.たちが披露する。同曲には、冒頭のようなジャニーさんの金言が歌詞に盛り込まれている。

  天国のジャニーさんは「これからはYOUたち、若者の時代だよ」と言うに違いない―。第1幕はそんな思いを3人の演出家がそれぞれの方法で表現。第2幕はジャニーズのミリオンセラー楽曲や帝劇で上演したミュージカルの代表曲に加え、それぞれのグループが新曲を初披露する。

  稽古期間もこれまでの倍近い約2カ月をかけ、殺陣やタップダンスなど厳しい稽古に耐えてきた。美 少年の岩﨑大昇(20)は「ハードさを乗りこえて、今はめちゃくちゃ気持ちがいい。僕たちのパッション=情熱が伝わっていると思う」と手応えを口にした。

  東山からは〝レッスンのためのレッスン〟が日課として与えられた。全員ヨガマット持参で発声やストレッチ、腹筋などを約1時間こなしてから通常の稽古に。HiHiの猪狩蒼弥(20)は「(演出の)お三方が褒めて伸ばすタイプなのでめっちゃ気持ちがよかったけど、肉体的に(疲労感を)だまされている感じ」と率直に語って笑わせた。

  フィジカル、メンタルともに3人の先輩から多くを学んだキャストら。「少年忍者」の内村颯太(19)はアピール力も身に付いたようだ。「東山さんに『体から光を出せ』ってアドバイスをいただいて、光を出せるようになったので光一さん、僕『(光一の主演ミュージカル)SHOCK』に出る準備できています。主役やりたいです!」と大胆発言で沸かせた。

  公演は元日に初日を迎え、26日までの全36公演。

 ◇堂本光一「年齢のせいなのか泣けてくる」

  この日の昼公演後、東山と光一、井ノ原ら演出家3人が本紙などの取材に応じた。

  光一は第1幕で「Jr.マンション」と呼ばれる和太鼓演奏の名シーンなど、過去のシリーズの一部を受け継ぎつつ、自身の主演ミュージカル「Endless SHOCK」の経験を生かして殺陣を盛り込んだ。「明るいシーンを見れば見るほど、年齢のせいなのか泣けてくる。若い子たちにしか出せない瞬間をジャニーさんは見るのが好きだったんだろうなって裏に回ると思います」と、キラキラと目を輝かせる未来のスターたちに自らも刺激を受けている様子だった。

  東山は戦争を経験したジャニーさんが初演以来大切にしてきた「戦争」がテーマの場面を演出。ウクライナ情勢で再注目を浴びるSMAPの名曲「Triangle」をJr.が歌うシーンも見どころだ。第2幕ではジャニーズの珠玉の名曲を選び、屋良朝幸やA.B.C-Zの五関晃一、Snow Manの岩本照にも振り付けを依頼した。

  厳しい稽古を耐え抜いたキャストたちへ「舞台を通じてみんなの気付きが欲しいなと。僕らが『あれがこうだ』って説明するより、自分で気付いて、びっくりマークがどこで出るかが大事」とさらなる成長を期待した。 

 井ノ原は1幕のラストを飾る公演のシーンで、少年たちがネクストステージへと向かうことを決意する重要な場面を担当。第2幕では、各グループのメンバーの思いを聞いた上でそれぞれの新曲をプロデュースした。

  「この(演出家)メンバー含め、僕だけが帝劇でお芝居をしたことがない。ほとんど嫉妬なんです。『おまえら、ここに毎日立てるのはめちゃくちゃ幸せだろ』って。ここからこの景色を見て、この子たちがどういう人生を歩むのか見てみたい」と語った。

 

配信

 1日から東京・帝国劇場で上映されている舞台『JOHNNYS’ World Next Stage』の公開ゲネプロと取材会が行われ、出演するジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jets、美 少年、少年忍者ほかジャニーズJr.約50人が参加。ジャニーズアイランドの新社長で、舞台の一部演出を手がけた井ノ原快彦の存在について語った。  2012年11月の初演以来、ジャニー喜多川さんのエンターテインメントの集大成として上映を重ねてきた『ジャニーズ・ワールド』『ジャニーズ・アイランド』シリーズの最新作。HiHi Jets、美 少年、少年忍者ほかジャニーズJr.約50人が出演し、演出は東山紀之、堂本光一、井ノ原が新たに手がける。  井ノ原は26年間V6として活動した後、昨年9月にジャニーズJr.のプロデュースなどを行うジャニーズアイランドの社長に就任し、今回が演出家デビュー。全キャストと面談を行い、ジャニーズJr.たちの思いを新たな物語にしたためた。2幕では、各グループの新曲をプロデュースしている。HiHi Jetsの橋本涼は「芝居をつけてくださっていて、熱量がすごい。パッションが一番ある」と明かし、「『ここが分からない』というと、イノッチ自らそのセリフを読んで、ボイスメッセージを送ってくれる。愛が深かったと思います」と感謝した。

 美 少年の浮所飛貴も「皆さんお忙しいと思うんですけど、リハーサルのときから絶対に顔を出してくれる。今日も井ノ原さんが『おはよう』『頑張ってね』と楽屋にわざわざ来てくださった。僕らを元気づけてくれるので、本当に助かっています」と笑顔を見せた。  HiHi Jetsの猪狩蒼弥は「リハーサル初日は、井ノ原さんと俺たちはほぼ初対面。ちょっと気まずかった」と井ノ原との出会いを回顧。「そしたら、井ノ原さんが急に『じゃあ、エアーバレーボールをやろうか』と言って。レクリエーション的なことでリーダーシップを取ってくださった。感謝してもしきれないですね」と座組を一つにした井ノ原とのエピソードを披露し、「サンキュー、イノッチ」と締めくくっていた。

 

----------------------------------

 

持参したアクスタは最新の海賊HiHi。なぜアクリルスタンド2023の発売日は店舗もオンラインも1月23日なのだ…おNEWのアクスタで撮影したかったな~。

 

 
購入してから一度も使ってなかった深田くんと黒田くんのアクスタも持ってきた。写真撮ってから「…ん?出るの?出ないの?」くらいの熱量で申し訳ないと思いつつw(ちゃんと出てたし出番もたくさんありました)
 
 

スポ紙も仕事初めの1月4日出勤前に購入。

 

 

東山さん、イノッチ、光一が演出を務め、全体の統括は光一が担う今回のジャニワ。余すとこなくしっかり観る~でも個人的に初回は流れ確認するのに必死だから細かいところを観るのは2回目の1月11日昼公演にね~~!

 

…なーんて余裕かまして迎えた11日。帝劇に向かっていた車内で中止を知る…(T_T)(T_T)(T_T)

帝劇に行ったって変わらないのは分かっていても現実を受け入れることが出来ず有楽町駅で下車。帝劇に貼られた中止のお知らせを見ても「やっぱり現実…」と項垂れるだけなんだけどさー。

 
 
ピッタリと閉ざされている正面出入口のドア。ほんの30分前はここから劇場内に入って楽しい時間が過ごせると思っていたのに~~!!
 
 
とりあえず看板だけ撮影して帰るか…と思ったら同じことしてる人がたくさん。しかし通常とは違い撮影列は2列だし(いつもは4列)当たり前に係員さんもいないから列が全然進まない…あと数人で自分の順番というところで「ジャニワも観られないのに何してんだ」と自分自身にムカついてきてw列から離脱。
 
 
誰も悪くないからこそどこにも気持ちをぶつけられずにドロドロとした感情を生み出す…仕方がないことだけどなぜ自名義が当たった公演ドンピシャなんだよ~!とりあえず家に帰って暴飲暴食!酒飲まないとやってられねーんじゃ!!
なんてビール飲んでふて寝してたら夕方には夜公演の中止の発表、12日の10時半頃には1月12日公演も昼夜中止、午後には1月13日公演の中止発表。今日の11時頃には14日の昼公演中止発表と次々に増える中止公演に戦々恐々としてたら18時頃に1月14日夜公演は猪狩くんと金指くん休演で行うと発表。大昇と藤井くんと深田くんは元気になったのかね?
 
 
私、去年もジャニアイ2公演中止くらったんですけど…もちろん2公演どころじゃないくらいの公演数中止になった人もいるし、遠征してた人はもっと大変だったと思う。この悲しみと虚しさは中止を経験した人しか分からない…光一や作間くんのブログを読んでなんとか納得して落ち着くまで丸一日以上掛かったわwもうこれ以上中止にならないで~(T_T)
※追記※残念ながらその後14.15.16日の公演が中止に。休演日をはさんで18日からまた上演再開
 
----------------------------------
 

JOHNNYS' World Next Stage

エターナルプロデューサー:ジャニー喜多川

演出:東山紀之 堂本光一 井ノ原快彦

 

[出演]

HiHi Jets

美 少年

少年忍者

他、ジャニーズJr.

 

[HiHi Jets]

髙橋優斗/井上瑞稀/橋本涼/猪狩蒼弥/作間龍斗

[美 少年]

岩﨑大昇/佐藤龍我/那須雄登/浮所飛貴/藤井直樹/金指一世

[少年忍者]

ヴァサイェガ渉/川﨑皇輝/北川拓実/織山尚大/黒田光輝

安嶋秀生/内村颯太/深田竜生/元木湧/檜山光成/青木滉平/豊田陸人

[ジャニーズJr.]

大東立樹

田仲陽成/寺澤小十侑/佐久間玲駈/松浦銀志/三村航輝/上原剣心/羽村仁成/鮫島令

鈴木瑛朝/壱岐碧/末永光/小山十輝/渡辺惟良

千井野空翔/阿達慶/小鯛詩恩/竹村実悟/開翔馬/尾崎龍星/渡邉心/鍋田大成/岸蒼太/石渡大和/入江奏多/岡橋亮汰/小久保向一朗

 

今年は一幕65分の休憩25分二幕60分なので125分。でも幕間にお会いした猪狩担の方によると一幕が延びているらしく二幕が始まったのは14時5分頃だったような。

グッズは初日の1月1日からオンラインストアで発売だったので義実家のワンちゃんをお散歩しながら早朝に注文完了。

HiHi Jetsのフォトアルバム(1,000円)マーキングクリップ(2,000円)作間くんのオリジナルフォトセット(900円)HiHi Jets・混合フォトセット(900円)パンフレット(2,500円)で合計7,960円也。

今確認したら「出荷準備中」になってたのでもうすぐ到着かな?

 

開演前は「Let the Sunshine In」とかおなじみの曲が流れていて開演5分前に光一が作詞・プロディースした新曲「天からの手紙」のメロディでポロローン♪とお知らせ音。そして客電が点いたまま東山・光一・井ノ原の3人による注意事項アナウンス。

東山さんが「帝国劇場へようこそ。お客様にお願いがあります。写真撮影録音録画などは一切お断り致します。周りのお客様へのご配慮をお願いします。な、光一?」と光一に話しかけ「守らない方はつまみ出します!w」といつものお約束でボケる光ちゃん。「上演中はマスクを着用し前かがみでの観劇、ご飲食、掛け声等もご遠慮下さい」と注意事項のあとに「守らないとイノッチが怒っちゃいます」と光一がイノッチにパス。井ノ原社長は「うん!イノッチ怒っちゃう!」とこれまたボケるけどさすがに幕が開けて約1週間経っていたのでクスリとも聞こえてこないのが辛いw初日は笑い声も聞こえてたみたいだけどJr.ヲタってリピーター多いからさぁ…

で、イノッチが2階席の人はオペラグラスを下の階に落とさないようお気を付け下さいとアナウンスすると\よっ!社長/と東山さんが声を掛け\オッス!オラ社長!/と悟空で返すイノッチ。静まり返る客席w

…Jr.ヲタってリピーター多いからさぁ(2回目)私はイノッチや光一のノリが好きだし初見なので笑ったけど若い子には合わないノリなのかも(^_^;)

最後は3人の『それではまもなく開演です!』でゆっくり暗転しピアノのOvertureがスタート。

 

----------------------------------

 

JOHNNYS' World Next Stage

 

2023年1月7日(土) 開演12時30分~ 帝国劇場

 

----------------------------------
 

一幕

【Overture/天からの手紙】

【The Shining Star/少年忍者・フレジュ】

【Where My Heart Belongs/美 少年】

【In your life/HiHi Jets】振付け:猪狩蒼弥

【LET'S GO TO EARTH】

 

【Four Seasons/優斗・大昇・皇輝・大東】

和の世界

【MASK/内村・深田+織山・安嶋・湧・黒田】

【和太鼓/少年忍者・フレジュ】和太鼓指導:日野一輝

【殺陣/HiHi Jets・美 少年】アクション・殺陣指導:諸鍛冶裕太

【YOU & ME/美 少年】

 

戦争

【第二次世界大戦・東京大空襲/急げ!若者】

【学徒動員/君にこの歌を/瑞稀or浮所・皇輝/ライフルキャッチ】少年鼓笛隊指導:大同隆太/ライフル指導:綱島朋也

【Triangle/フレジュ】振付け:前田清実

 

【2023年「公園にて」/橋本・黒田・ヴァサor瑞稀・金指・内村/大昇・深田・青木・檜山・藤井・安嶋・北川・織山/天からの手紙/Next Stageへ】

【NOT ENOUGH】

 

二幕

【Act-Show/HiHi Jets・美 少年】中国武術剣術指導:山本千尋/振付け:梨本威温

【フレジュダンス】

【宙船/少年忍者】振付け:梨本威温

【Jの秘宝を盗み出せ/ルパン三世のテーマ/HiHi Jets・美 少年・フレジュ】タップ指導:HideboH

 

【硝子の少年/少年忍者】振付け:岩本照 (Snow Man)

【スニーカーぶる~す/HiHi Jets・美 少年・少年忍者】振付け:屋良朝幸

【檜山ドラム/織山・黒田・安嶋ダンス】

【Real Face/HiHi Jets・美 少年・少年忍者】振付け:五関晃一(A.B.C-Z)

【夜空ノムコウ/フレジュ】振付け:前田清実

 

【DESTINY BGM/ヴァサ・内村コンテンポラリーダンス】

歴代ミュージカル

【PLAY ZONE/Let's Go to Tokyo/HiHi Jets・美 少年・少年忍者】

【ジャニーズ伝説/Never My Love/大昇・橋本・浮所・北川】

【Endless SHOCK/SOLITARY/那須・藤井・瑞稀・作間・ヴァサ・織山/安嶋・檜山・黒田・豊田・内村・青木】

【DREAM BOYS/Next Dream/優斗・猪狩・龍我・金指・皇輝・元木・深田/フレジュ】

 

Next Stage

【NEVER STOP -DREAMING-/HiHi Jets/フレジュ】 

【吉吉 Bang! Bang!/美少年】振付け:Sota (GANMI)

【Journey Must Go On/少年忍者】振付け:織山尚大

 

フィナーレ

【天からの手紙】
 

ちなみに↓去年私が初見だった日のジャニアイセトリも【2022年ジャニアイ一幕レポ】【2022年ジャニアイ二幕レポ】

----------------------------------

 

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD

 

2022年1月6日(木) 開演18時00分~ 帝国劇場

 

----------------------------------

 

プロローグ

【Overture/Where My Heart Belongsインスト】

オープニング

【LET'S GO TO EARTH(Starting A Journey)】

【The Shining Star/少年忍者】

【Where My Heart Belongs/HiHi Jets】

【Without Your Love/美 少年】

 

【Aquarius/Jr.SP】

【Let the Sunshine In/Jr.SP・少年忍者6人】

【Over the rainbow/7 MEN 侍】

 

【NOT ENOUGH】

 

物語のはじまり

【Let's Go To Tokyo/大東ピアノ弾き語り】

【Four Seasons】

 

【1月・お正月/太古の太鼓】

【2月・節分/INSTINCT/HiHi Jets新曲】

【3月・桜/桜舞い散る/Sing it/美 少年新曲】

【4月・タイタニック/My Heart Will Go On】

【5月・ヒンデンブルグ号】

【6月・ジューンブライド/愛の賛歌】

【7月・戦争/第二次世界大戦・学徒動員・ライフルキャッチ】

【8月・終戦~オリンピック/東京オリンピック/未来の祭典・コヨミグラム・球体フライング・ブレイキン】

【9月~10月・悲しみの月/見上げてごらん夜の星を/エンターテイメント/君にこの歌を】

【11月・紅葉/モルダウ】

【12月・雪/13ヵ月目へ/モルダウ】

 

宇宙へ 13ヶ月目を探しに

【In Your Life】

13ヶ月目の世界

【時計をとめて】

現実

【額縁フライング(マジカルフライングREN)】

不思議な宇宙

【マジック】

 

宇宙から見た地球のSHOW

【Put On A Happy Face】

【Hello Broadway】

【You Are My Lucky Star】

【Dream Girls】

【輝きの日々】

 

苦悩 

【シャウト/7 MEN 侍新曲】

あの日

【あの日…】

帰還~THE NEW WORLD

【LET'S GO TO EARTH】

 

エピローグ

エンディング

【Let's Go To Tokyo】

 

【日本よいとこ摩訶不思議】

【Tokyo Experience】

【Let's Go To Tokyo】

 

君にこの歌を

【君にこの歌を】

 

----------------------------------

 

全体的に今までのジャニワ・ジャニアイの雰囲気は残しつつ、正に新たな「Next Stage」って感じ。

皆勤賞だったタイタニックやヒンデンブルグもないしフライングや大技的なものもなく若干地味な感じ…?と一幕終わった幕間には感じたけど二幕が踊りまくってるので全体的にみるとちょうどいいかも。

あと英語Ver.じゃない「LET'S GO TO EARTH」が一幕の序盤にあって「NOT ENOUGH」が一幕ラストだったのもびっくり。光一的に何か考えてのセトリなんだろうなぁ。

2017年のユメアイで紫耀と金指くんがメインで歌ってた「YOU & ME」は「…この曲、知ってる。どこで聴いたんだ?」と自分のブログを検索。こういう時にレポ書いてると便利。

 

戦争の悲惨さを伝えるシーンはほぼそのままで東京大空襲のシーンに「急げ!若者」が追加。そしたら歌い出しのソロが作間くん!帝劇の舞台でここまで長くソロを作間くんが歌うのはお初では?お兄ちゃんと弟は豊田くんと岡崎くん(or剣心)照明も暗めだしすぐに倒れてしまうので誰が演じてるのか終演後まで分からず帰宅後に検索。今まで帝劇で上演されたジャニワ・ジャニアイシリーズは全て観ているけど演技が素晴らしい。とにかく上手い。何度も観て流れを知ってるのに泣きそうになった。豊田くん(本当はりっきゅんって呼んでるw)にもっと演技のお仕事来たらいいのに。

サザエさんハウスはオシャレな「Next Stage BOX」に。壁に「NEXT」と指さしアイコンがプリントされたボックスはジャニーさん役の織山の指パッチンで今回もドンガラガッシャンとぺしゃんこに。

 

二幕のノンストップ・ショーの演出は主に東山さんが担当だそうで。数年前のハピアイを思い出す…と言いたいけどあのときはLove-tuneの行く先が不安だったのであんまり記憶にないのよねw前田清実さん振付けでフレジュが披露した「夜空ノムコウ」はハピアイのらぶとほぼ一緒。当時の辛い思い出がよみがえるw←笑い事じゃない

しかしまぁなんたって「SOLITARY」!!!ソリタリに作間くん!作間くんがソリタリ!!ジャケットプレイをして裏地を見せている作間くん!私がどれほどソリタリが好きか知ってる!?(知らん)もう一度観たい~~!次も中止になったらガチ泣きする~!ちゃんと黒のスーツ(裏地は赤)に白シャツと細黒ネクタイでソリタリを踊る作間くんの美しさったら。

 

ハイハイの新曲「NEVER STOP -DREAMING-」は最近続いたEDM系じゃないので新鮮。歌う前に優斗が4人とハイタッチする演出もいい。

美の「吉吉 Bang! Bang!」は最初タイトル聞いたときは作詞家トチ狂ったか?と思ったけどwこれがとっても良曲!衣装もメンカラが入った白の小花柄(?)のタキシード姿で思いついたポン!からのグーにしたお手て左右にぶりっ子してぴょんぴょんからのピストルバンバン。好き。ハイハイもあんな感じのやってくれないかなー。

 

書き出してみると見どころ盛りだくさんw次に入る時までにレポアップ出来るかな~…つか、次、入れるよね?また中止になったらどうしよう。とりあえず演者はもちろん、こっちサイドも健康第一で無事に千秋楽まで上演できますように!