18.3.25 Jr.祭り Love-tune 単独 レポ【前半】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

4月に入り毎年恒例の滝沢歌舞伎も開幕しましたが3月下旬にあったLove-tune単独レポ。

とりあえずこれだけはなんとしてでもレポを完成させたい(^_^;)

 

ちなみに私の座席はメインステに近いアリーナ席でした。(通常で言う1階スタンド)

左側は通路、数メートル先にお隣のブロックって場所だったので遮るものがなくて見やすかった♪

 

----------------------------------------

 

ジャニーズJr.祭り Love-tune単独

 

2018年3月25日(日) 12時~開演 横浜アリーナ

 

----------------------------------------

 

・基本的なセットは合同と変わらず。メインステに4階建てのゆるく湾曲したマンション。

唯一、ステージの上にプラスされていたのはチェーンが巻き付いてる大きめのお立ち台。

マンション左右に設置されているスクリーンには「ジャニーズJr.祭り 2018 Love-tune」の文字。

 

【Overture】

・客電が落ちるとオルゴールのネジを巻く音→オルゴールのSEが流れ始める

スクリーンには薄く「LOVE」の文字が浮かび上がり、少年の声でナレーション。

「ボクの夢はスーパーマンになること。でも、大人はボクの夢を笑うんだ。」

 

このOvertureのナレーションから「Love-tuneらしいなー」と思った。

言い争いのようなディスカッションを経て(笑)テーマを決めて、それをステージから伝える。

アゲアゲのSEに合わせてメンバーの映像を映していく、よくある様なOvertureだって作れたのに。

(↑別に合同のOvertureをディスってるのではないw)…チャレンジャーだよなぁ。

 

「夢をみることはおかしいこと?」という質問に「いい夢だと思いますよ」と答える声(人工知能?)

少年の夢をサポートする声の名前は「LOVE」

(同時にスクリーンにも答える文字が打ち込まれる。下にはWi-FiやBluetoothや音量のアイコン)

 

夢を叶えるためには「喜怒哀楽」の感情を知ることが必要。

感情にあるエネルギーが夢へと人を突き動かす。

「ボクも夢を叶えられるかな?」

「今から夢を持った7人の感情があなたを夢へと導くでしょう。」

 

01.CALL

激しい系のSEが流れ、赤い照明がぐるぐる回る中マンション4階センターにさなぴーが登場。

3階は下手にショルキーを担いでるながつ、上手に萩ちゃん。

美勇人はベースを肩から下げた状態で2階から登場。

ボーカルの登場順は忘れちゃったけど最後が安井くん。

 

イントロ前に楽器隊はメインステへ降りて、縦花の先頭にさなぴー・美勇人・ながつがスタンバイ。

ボーカル3人はマンション2階に下手から顕嵐、安井くん、モロ。

安井「いくぞ!横浜!!」

顕嵐「横浜!Make some noise!!」

 

予想通り1曲目は初のオリジナル曲の「CALL」!

2016年のドリボで披露された時は本当にうれしかったな~。今ではらぶの代表曲だーね。

衣装も当時と一緒のピンクジャケット。(ボトムスは一番新しいギラギラ黒衣装のパンツ)

この衣装、合同で見たときに気付いたけど微妙にバージョンアップされてた。

ながつの背中にピンクのシフォンがついてたり、安井くんにピンク、顕嵐の黒のボウがプラスされてたり。

美勇人はそこまで分かりやすいチェンジではなく、腕の腕章部分にピンクスパン追加程度かな?

 

最後は萩ちゃんのドラムセットに集まり、全員で脚を器具に引っかけて身体を反らす。

相変わらず頭のてっぺんが床に着いちゃってる美勇人w

 

02.言葉より大切なもの

毎回、冒頭の「ここには」\あるからー!/をやりたくなる元嵐担のヲタクw

らぶはモロが「ここにはあるよな!なぁ!?みんなー!」\そうだー!/

 

チェーン付きお立ち台セットに下手→顕嵐・美勇人、ステージの安井くんを挟んで上手→さなぴー・モロ。

安井「みんなLove-tuneに会いたかったか!?声出していこうぜ!」

間奏で楽器隊4人の名前をコールして、ラップは安井くんと顕嵐がお立ち台へ。

ふたりで交互にラップを歌っていたけど、気合いがすごい。全員に言えることですが。

 

03.T.W.L

下手にさなぴー・安井・ながつ、真ん中にサックスを持っているモロ、上手に萩ちゃん・顕嵐・美勇人。

安井「声出す準備はできてるか!?」

ってことで下手と上手に客席を分けて声出しして、最後は横アリ全部で声出ししてから歌い出し。

モロの「調子どうよ?」\どうもこうもないよ/も何とか忘れずに言えたw

 

サビは安井くんと美勇人が背中合わせになってからセンターへ。

モロのサックスソロはセンターの階段で堂々と演奏!(階段にはさなぴーもいたけどw)

大サビ前も「届いてくれてるよなぁ!なぁ!みんな!」と叫ぶモロ。テンションMAX。

 

04.Crystal Sky

一旦全員はけてもう一度Overture的なSE。どこかで聴いたことあるSEだけど思い出せない~。

スモークもくもくの中、トップスを最新衣装にチェンジしてメインステからサブステへ移動。

歌い出し前は7人で後ろ向きの状態で円を作りスタンバイ。

 

今年の祭りで「Crystal Sky」はらぶが毎回歌ってる曲で聴けば聴くほど好きになる!

(初めて聴いたときは好きな感じだけどK-POPみたい…とか思ったw)

特に間奏で美勇人がラップを歌いながらセンターでがしがし踊るところが最高。

ばーっとセンターまで走って踊って、激しくフォーメーションチェンジしつつ一番後ろにすすっと移動。

センステをサイドから見ることが多かったので、横からだと更に軟体動物みたいな美勇人の関節w

 

05.Masterpiece

安井くんの「横浜!Are you ready!?」って叫びで始まるマスピ!好き!!

赤いライトが照らす縦花道をサビでバクステへと移動。

 

間奏はバクステで踊り、大サビ前に顕嵐がさなぴーとながつの背中の上をジャンプ!

美勇人とモロがアクロ!美勇人はバタフライでモロは側宙。PON!でも流れたけど二人共激しい。

「Are you ready? ここから♪」のときの脚上げもすごい高さだったな~。

 

06.MU-CHU-DE恋してる

むちゅ恋前に「盛り上がってますかー!?」とあおるのは美勇人。

今までこんなしっかりwあおりを美勇人がしたことあった?超びっくりしたー。

美勇人「今度は僕らLove-tuneがみんなに愛を届けます!準備はいいですか!?」

 

「よし。着替えちゃう。」と、ながつにジャケット脱がしてもらい初代オリジナル衣装にお着替え。

美勇人「…言っちゃおう。言ってやりますよ!」

\みゅーさん、おなしゃす!/\みゅーさん!/と叫ぶ他の6人www

美勇人「いまからLove-tuneがみんなにまほうをかけちゃうぞ♡」

これがまぁ見事なほど完全にひらがな喋りw

 

そして7人でいつものハートを作ってイントロ→Aメロで3:3:1に分かれ、サビでリフターが上昇。

上手外周に萩谷・長妻・美勇人、下手外周に真田・諸星・顕嵐、バクステに安井。

美勇人は大サビ前の「魔法をかけてあげる 今♪」のソロ直後にカメラに向かって投げちゅー♡

顕嵐のセリフは「僕のお姫様になってください!」…そりゃもうすごい歓声でしたわw

 

コーダはお約束のモロによる「らぶらぶ!」コール。

諸星「お姫様たち!俺たちがLoveを届けまくるからみんなももっとLoveを頂戴!」

 

[Loveメドレー]

07.ずっとLOVE

08.愛を叫べ

09.LOVE YOU ONLY

10.君にHITOMEBORE

ここからグループ名の「Loveメドレー」←安井くんが言っていた。

Aメロで下手外周組はメインステへ、上手外周組はバクステへ。

「愛を叫べ」はバクステ上手側に美勇人と萩ちゃん、下手側に安井くんとながつ。

 

「LOVE YOU ONLY」はメドレーなんでサビだけしか歌わないんだけど、美勇人に堕ちた時を思い出すw

2013年のプレゾンで「LOVE YOU ONLY」の客席扉からのはけが私の座席の横だったのよね。懐かしい。

「君にHITOMEBORE」の「好きなんだよ!マジで!」はながつ。健人に負けない位の気合いでした(笑)

 

11.おーさか☆愛・EYE・哀

12.アイアイ傘

13.愛ing -アイシテル-

14.Love so sweet

君に~のコーダでサブステに移動して「おーさか☆愛・EYE・哀」は「大阪~♪」と歌い始めるモロ。

しかし萩ちゃんから\(大阪じゃなくて)横浜だよ!/とつっこまれワンフレーズで終了w

「アイアイ傘」は背中合わせのあらみゅから!!あらみゅで歌うとは思ってなかったのでびっくり。

最後は赤いハートに白抜きで「あらみゅ」とプリントされたビニ傘で相合傘♡周りに他の5人。

自分の肩に顕嵐の頭をコテン☆と乗せられてめっちゃ笑顔になる美勇人www

 

「愛ing -アイシテル-」はアリトロ。上手側が真田・諸星・顕嵐、下手側が美勇人・長妻・安井・萩谷。

スクリーンも風磨のソロコンみたいに赤やピンクのハートが飛んでた。

萩ちゃんかな?「今から愛を交換しようぜ!」ってあおりがあって「愛してる♪」でC&R。

「Love so sweet」はアリトロですすーっとメインステまでスライドするように移動。超スピード早かったw

 

15.This is Love Song

「Love so sweet」のコーダでメインステに到着して横一列に並んでスタンバイ。

下手から真田・長妻・顕嵐・安井・諸星・萩谷・美勇人。

Aメロからはふたりずつ歌いながらステージ前方へ。

美勇人はさなぴーとぐいぐい腕を押し合いながら楽しそうに歌ってましたわw

 

萩ちゃんとモロはサビ中にふたりでハート。萩モロでハートとかいつもやってたかな?

ラップ部分では歌いながら美勇人が顕嵐の肩を引き寄せて仲良し♡

顕嵐と言えば「大好きだよ♪」を歌う時にカメラにアップで抜かれて客席がきゃー!と大歓声w

間奏はぎゅーっと7人がくっついて歌う。その姿は本当に多幸感溢れてた…(´Д⊂ヽ

 

コーダでらぶははけて、手書きメッセージが美勇人から順番にマンションに映し出される。

美勇人は「ず~っと好きぽよ。 みゅーと」だった気がするんだけど…

検索しても「好きだよ」しか出てこない。まぁ、好きぽよの方が可愛いから好きぽよだと思っておくw

※4/23追記:局動画で確認したらやっぱり「好きぽよ」だった!♪

しかもメッセージが出る直前にスクリーンを指さしてからみんなはけてた(全く気付かずw)

 

メモできなかった美勇人、さなぴー、モロ、顕嵐以外も局動画で確認できたので流れた順に一応…

「ず~っと好きぽよ。 みゅーと」

「みんなと同じ未来を見れますように! byけいご♡」

「デート相手募集中♡お問い合わせは俺まで。 byながつー」

「とぅきとぅきとぅき大とぅき byさなぴー」

「愛してるぜベイベー byモロたん♡」

「これからもおれたち7人とみんなで幸せになろうね♡ byけんちゃん」

「いつもありがとう!! byあらん」

 

16.烈火

ジャニアイの殺陣シーンのVTRが流れ、さなぴーの声でナレーション。

「いつの時代もなぜ人は争い合うのか。こんなにも悲しいことなのに」

ジャニアイの時は安井くんの「いつの時代もなぜ人は怒り、争いをやめないと思う?」の問いに

「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だからだ。」とハムレットのセリフをさなぴーが言ってたな。

 

スクリーンにメラメラと燃え盛る炎の映像が流れ、中央に浮かび上がる縦書きで「烈火」の文字。

この演出はZeppのらぶ単独と同じで、ほんの半年前なのにすっごい懐かしくなった~。

 

「烈火」の文字が映し出されたタイミングでイントロが流れ、マンション1階かららぶが登場。

ハピアイの殺陣シーン(※PRIDE & SOUL)で着てた片袖がノースリになってる金と赤の着物衣装。

下はハピアイみたいに袴と足袋じゃなくて赤黒衣装のボトムスで黒スキニーとブーツとか。

この衣装で踊りだす前に静止している姿がすっごくカッコいい♪

 

びっくりしたのが安井くんの「ハハハ~!」でボワッと噴き上がるのが本物の炎!

映像の炎じゃない!サビでも炎!熱い!wやっぱり横アリの単独ともなると違うねぇ。

 

1コーラス目終わりでインストになり真田・美勇人がサブステに移動して刀回しと殺陣。そこにモロもIN。

萩ちゃん・ながつは外周からバクステへ→5人がバクステに集まるとモロが太鼓。

遠くてよく見えなかったけど、他の4人が刀投げしてるのはシルエットでなんとなく分かったw

 

逆サイドのメインステでは白布を纏いながら登場し、扇子を手に踊る安井くんと顕嵐。

そのふたりの間を縦花道から走り込んで切り裂いたモロが一人ステージに残って剣舞。

やっぱりモロはSHOCKで殺陣とかの基礎をしっかり習得しているから剣舞が美しいし太鼓も上手い!

 

一旦はけた安井くんと顕嵐も日本刀を手に登場すると、2回目の「ハハハ~!」で2コーラス目。

センステで演奏している楽器隊の元にボーカル組が到着し、天井からは紅白の羽根が降ってくる。

「めちゃくちゃにハートが狂っているんだ♪」の時はパシッと空中で刀を持ち替えるモロがカッコ良い。

 

サビはドラムを叩く萩ちゃんとキーボードを演奏するながつの周りを歌いながら廻る5人。

落ちサビから安井くんと顕嵐は三味線、モロは篠笛。メインステの下部からはスモークが噴き上がる。

確かトータル6分くらいの長さがあると言ってた「烈火」だけど、殺陣とかあったのでもっと長かったかも。

和と、ダンスと、バンドとが上手く融合していて、ひとつのショーを見てるみたいだったな。

 

17.Triangle

着物を脱いで赤黒ジャケットにお着替え。歌い出しがモロでとっても上手い!

美勇人の歌割りはサビ前の「未来の世界を 愛せないよ♪」

キーが高めなのに美勇人も上手かったな~。

 

バクステから外周に移動し、上手側がステージ側から諸星・安井・真田、バクステに顕嵐。

下手側はステージ側から萩谷・長妻・美勇人。

大サビでメインステに戻り、下手から顕嵐・美勇人・長妻・萩谷・安井・真田。

…モロが後半いないことに自分のメモを見て知ったw

 

今、このときに「Triangle」をセトリに入れたのは…らぶのことだから意味があるんだろうな。

だって、セトリ決めのときに意見を出すと「その意図は?」って言われるんだもんねw

なんとなくステージを見ながらそんなことをぼーっと思った。(ぼーっとすんなw)

 

[モロササイズ/BGM・愛はタカラモノ]

「ポンポンポン♪」という太鼓の音に合わせてマンションのLEDパネルに映し出される「楽」の文字。

「何これ?w」とか6人が騒ぎ始めると「楽」「楽」「楽」→「モロ」の文字がドーンと出るw

センステの中央には丸椅子とピンスポに照らされるいつもの「モロ」タンクトップ姿のモロさん。

 

モロさんはWSS的なBGMに合わせ「座るか~?座らないか~?♪」と超美声で歌うw

イントネーションは「す↓わ↓る↑か↓~?す↓わ↓ら↑な↑い↓か↑~?」妙に耳に残る(笑)

安井「モロさーん!」

モロ「お前たち!久しぶりじゃないか!」

美勇人「なんか面白いことしそうな雰囲気出てますよw」

6人はジャケットを脱ぎつつぎゃはぎゃは笑いながらセンステへ移動。

 

モロ「トゥ!モローランドにようこそ!」

安井「絶対に何かのパクリだ~!w」

モロ「うるさ~~い!!」

今から勝ち残るのはひとりだけの「座るか~?座らないか~?対決」をする、とモロさんが説明。

モロ「正にDead or Alive…!!」

 

安井くんが「なにそれw」とか言ってると(本当になw)順番にミュージカル調に歌い踊り始めるみなさん。

萩谷「ちょっと待て!なぜそんなことを言うんだ~!♪」

真田「共に仲間と生きる~!♪」

長妻「僕には家族がいる!」

美勇人「僕には愛する仲間が…!」

顕嵐「まるでCrazy Game…!」

安井「…みんな、めっちゃ練習したんだねw」

 

そして全員で「座るか~?座らないか~?♪」を歌い始め、いきなり始まる椅子取りゲーム。

モロだけセンターに立ち手拍子→勝者は安井くん。特に賞品はないw

盛り上がったまま「さらにひとつになるぞ~!」ってことで横アリ全体でモロササイズスタート。

…何書いてるのか分からなくなってきたけどモロサイズは大体こんな感じ

 

サブステに上手側から逆コの字で顕嵐・真田・長妻・モロさん・美勇人・萩谷・安井でレクチャー。

モロ「ペンライトもモロさんのうちわ以外のうちわも置いてください~。」

真田「諸星のうちわも置きましょう~。」

 

まず右手→左手でLoveのハンドサインを作って二の腕をぷるぷると振る。

長妻「モロさんうめぇ!!」

モロ「モロさん、モロササイズ何年もしてるけど、この二の腕のぷるぷるは取れません!」

安井「効果ねーじゃん!!w」

 

次に「座るか~?座らないか~?♪」の動作を2回。座れたときは空気椅子状態で腰を下ろす。

座れなかったときはすってんころりんみたいに前のめりになりながら手をくるくる回す。

動作と同時に表情も作るように指導されるw

モロ「通勤ラッシュを思い出して、座れたらホッとした顔で。

フィジカルの強いおばちゃんにはじき出されて座れなかったら悲しい顔で。」

フィジカルの強いおばちゃんwww森田さん大爆笑(`∀´)

 

ラストは再びLoveのハンドサインを作り「いぇ~い!」と両手で下からあげて、隣の人と手繋ぎ。

モロ「手汗が気になると思うけど、俺たちの方が汗かいてるから!」

美勇人「モロの手汗すっごいよ!!w」

モロと左手で手繋ぎしていた美勇人が叫ぶ(笑)

繋いだまま左右に4回動かす→指さししてから頭のてっぺんに両手を持ってくるお猿さんポーズ。

 

…モロササイズは手繋ぎしなきゃならないのがネックなんだよなw

モロササイズをしてる自担はかわいいし、雰囲気を壊したくないので繋ぎますが(笑)

練習の甲斐あって「愛はタカラモノ」に合わせ通しでやった全体での本番も大成功。

 

18.前向きスクリーム!

諸星「横浜のパーティーピ-ポー達!タオルを振りまくれ!」

いきなりキャラ変してワイルドになったモロさんに言われたのでタオルを準備。

らじらー!で「タオル用意してね」と安井くんからお願いされたので持って行って回しましたよ!

安井くん・さなぴー・萩ちゃん・美勇人が出てた風磨ソロコンで買った思い出のサマパラタオルを!

 

らぶも今回の祭りグッズのタオルを手にメインステや外周を移動。

メインステには安井くん・顕嵐・ながつ。美勇人は上手側の外周とか縦花にいたかな。

最後は全員メインステに集まり、タオルを上に投げる。

安井「…アメリカの卒業式みたいw」

言いたいことは分かる(笑)

 

---------------------------------------------

 

MCにつづく。