マスクの正しいつけ方★裏表どっちがどっち?! | この ☉地球♁ に ♡ 誕生 яЯ して

この ☉地球♁ に ♡ 誕生 яЯ して

この地球に誕生して成長してきたこと。
全て 総て 統べて が よろこび、しあわせにつながり
共に協力し合って成長していこう♪

くまモン県阿蘇の山奥にミニムーミン村のような可愛いカフェパークを創る夢あり。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

東京⇒九州山奥に引っ越し。

都会と田舎の違いを楽しみ、山里ならではのお宝発見を喜ぶ日々を綴ります。

雪【山里のお宝さがしでワックワクのブログ】⇒山里の愉しみ

【Twitterからも更新情報チェックできるよ♪】⇒山里の愉しみ

 

先週、「正しいマスクのつけ方知らずに40%も危なかった」という記事を書いた。

ご覧になってない方のために要約すると、

1.マスクのゴムの接着面が外側になるようにする。

→その縫い目部分に隙間が空くことになり、
なんと40%もウィルスや細菌の入り方が違う。

また、敏感な人は、内部がチクチクする。


2.使用したマスクの表面は決して触らぬように!

→マスクの表面が壁となって、
しっかりガードしてくれたばい菌群が、
ビッチリついているので、手についたら
元も子もなくなる。

という大事な2点でした。

 

本日はノーズクッション採用の
ちょっとよさげなマスクをしてみた。

 

(といっても、いつ買ったかわからない位 昔のもの(-_-;))


ノーズクッションがついているので
表裏悩みようがなくそのまま着用。

で、取り外すときに、随分昔のものなので
やっぱ裏表反対になっているだろうなぁと
諦めムードで見たところ、

いやビックリ!



ちゃんと裏表がバッチリ合っていてホッとした。ちなみに(株)白元

で、
コロナウィルスがまだ発生したばかりの頃
余裕で購入していたマスクの袋を手に取ると

 




えぇっ!

これ、私が以前何の疑問も抱かなかった時に
やっていたゴムの接着面が裏になる内側方式。


で、この間の件で
今は、裏表が反対と信じ切っていたので
念のため、お問い合わせ電話をしてみた。


「作っている過程で
考えて設計しておりますので
使用方法の通りにお使いくださいませ」

とのこと。


う~~~ん、どうする???


確かに、マスクの正しいつけ方は、
とある会社の方針でそうなっている。

郷に行っては郷に従えじゃないけど、
製作元の会社に従うのが道理か…。

確かに空気中の微粒子を99%カットとは書いてある↓



とは、あるが
これは不織布部分だけであって、
表裏で試したわけではないんじゃないだろうか…。


と思ってしまった次第です。


どうしようもないので、
これを着ける日は、
出たとこ勝負、気分に任せよう。

で、せめて帰ってきたら

最近定着してきた
イソジンうがいは欠かさずに。

それに
プラズマクラスターがあると心強いなぁ。

関東にいる頃は使っていた
プラズマクラスター付きガスヒーター(都市ガス用)。

 

 

 

 

 


この山里ではプロパンガスで
種類が違うので石油ストーブに甘んじている。

 

ガス用はこっちだ↓

 

 

ファンヒーターでなくても、これだけでもいいっか。

 

空気清浄機 シャープ SHARP 加湿器 プラズマクラスター7000 KCJ50 KC-H50 の後継 ( 空気清浄23畳 加湿14畳 ) ホワイト系 抗菌 除電 脱臭 ウイルス ホコリ PM2.5対応 インフルエンザ 風邪 乾燥対策 KCJ-50

 


今日知ったんだけど、
プラズマクラスターサイト(sharp)によると

「ネココロナウイルスにも、プラズマクラスター技術が貢献!?
学校法人 北里研究所 北里大学メディカルセンターと共同で、コロナウイルス科に属する浮遊ネココロナウイルスに対して、プラズマクラスターイオンによる抑制実証実験を実施。40分以内に99.7%を抑制することを実証したんです!」

 

\楽天ROOMに気になるもの載せてってます♪/

バナークリックで飛びますよ~。

 

 

◆◆このブログのおすすめ人気記事◆◆

【チロルチョコカレーが外見より美味い!】

【正しいマスクのつけ方知らずに40%も危なかった】

【ロマネスコがカッコよすぎて食べるのに忍びない】

【一合炊飯器買ってやっちゃった感が否めない☆】

【キッコーマン醤油は九州では辛い?!】