ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



まずは自己紹介↓




息子を出産してから1週間後に心筋梗塞を起こし、入院したときの話を振り返って書いています。




息子を出産したときのことはこちら↓


心筋梗塞を起こしたときのことはこちら↓


ICUでのことはこちら↓


一般病院に移ってからのことはこちら↓




前回のお話↓






一般病棟では、


朝の起床後7:00頃と

夕飯後の18:30頃

検温で看護師さんが回ってきます。


その時に

⚫︎体温測定

⚫︎血圧測定

⚫︎摂取した水分量の確認

⚫︎排尿排泄の回数確認

⚫︎血中酸素濃度

など

測定や問診があります。


そしてこの時間で

看護師さんの日勤と夜勤が交代するようで


「今日担当します〇〇です」

「今夜担当します〇〇です」


と伝えてくれます。


病棟全体のスケジュールとしては


7:00起床

12:00昼食

18:00夕食

21:00消灯


というかんじでした。




午前中はレントゲン、CT、エコーの検査

リハビリなど一人一人違う予定があって


1日の予定は


前日の夜の検温時に

「明日はレントゲンとリハビリがあります」

と何があるかを教えてくれて、


朝の検温時に

「レントゲンが10:00でリハビリが14:00です」

と細かい時間まで教えてくれます。





シャワーは病室ごとに

月、水、金

火、木、土

のどちらかで

10:00〜16:00の間の予約制。


シャワーの曜日の朝に

看護師さんが予約をとりに来るので、

検査やリハビリの時間と被らないよう

予約を入れます。




コロナ前だったので

面会は割と自由に来れて


10:00〜18:00の間だったと思います。


面会は病室のカーテン内でもOKだし

談話室でもOK。


病棟を出て

下の階の

コンビニやスタバやレストランに行く時は

ナースステーションに

許可を取って行きます。


夫は

仕事をしながら

息子のところ(私の妹の家)に

週に何回か顔を出し、

私の病棟には毎日お見舞いに来てくれました。


だいたい16:00〜18:00くらいに

私の病院に来て、

病室で過ごしたり、

談話室で話したりしていました。


息子の1ヶ月検診が過ぎれば

息子も外に出られるので、

私のところに連れてこられるね、

それまでには退院したいけどね、

などと話していました。



何日かに一度

採血がありました。


採血は

早朝5:00に

行われます。


まだ起床時間前の暗い病室に

看護師さんが

懐中電灯片手にやってきます。


小声で

「なぎささーん、採血に来ましたー。」と

言いながら

カーテンをめくってやって来ます。



前夜の夕方の検温時に

「明日は5:00に採血があります」と

聞いてはいるものの


寝ているところに

採血で起こされるのは

本当に憂鬱でしたネガティブ


寝ぼけている腕に

針を刺されて

痛みで目が覚めるあの感覚!

思い出しても鳥肌ものです魂が抜ける


採血が終わっても

まだ起床まで時間があるので

寝ようと試みるのですが


なかなか寝れず朝を迎えることもしばしば。

入院生活でのルーティンを思い出すと

どうしてもこの採血の時間を

思い出してしまいますアセアセ






リハビリはほとんど毎日あったし、

1日おきにシャワー。

レントゲンなどの検査も不定期にあり、

入院生活も意外に忙しかったです。



それでもヒマな時は

テレビを見るくらいしか

やることがないので

テレビカードがどんどん減りました。



今思えば

なんでそのときに

ブログを始めなかったんだろう、と

思います。

リアルタイムに投稿できたのに。


でもその時は

気持ちもいっぱいいっぱいで

無理でしたね、きっと。



一般病棟入院時に

使っていたメモ帳があります。


日付と体重

血圧、水の摂取量、排尿排便回数、

その日の予定などがメモしてあります。


日記のように

その時の気持ちなども

書いてあればよかったのですが、

めんどくさがりな私は

必要最低限のメモしか残していません。


それでも

そのメモ帳を開くと

一瞬その時に

タイムスリップして

気持ちがよみがえります。


やっぱり

とても辛かった気持ちが

よみがえるので、

あまり開きたくありません。


軽いフラッシュバックのような

ものなのでしょうか。


ブログを書くために

久しぶりに開きましたが


軽く目を通して

メモ帳を閉じた後も

しばらく

呆然としていました。




〉〉〉〉〉つづく



続きはこちら↓