ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



まずは自己紹介↓




息子を出産してから1週間後に心筋梗塞を起こし、入院したときの話を振り返って書いています。




心筋梗塞を起こしたときのことはこちら↓



ICUに入院したときのことはこちら↓



一般病棟に移ってからのことはこちらから↓





3人部屋では

しばらく貸し切りで個室使用でしたが、

数日後、

これから開胸手術を受けるらしい

おばさまが入ってこられました。


わたしがいる間にこのおばさまは

手術を終え

ICUを経て

再びこの部屋に戻ってきました。


わたしが大部屋に移ったときも

向かい側のベッドに入院しておられましたが、

2週間ほどで退院されてました。


そしてもうひとり

3人部屋で一緒になったのは

ペースメーカーを入れたおばあちゃんで、

術後このおばあちゃんは

違う病院に転院して行かれました。





こんなふうに

何人も何人も

わたしより後に入院してきては

わたしより先に退院していきました。





一般病棟に移ってからも

MFの方達が来てくれて

搾乳を続けてくれていました。


わたしは

退院したら

赤ちゃんに母乳をあげたい!

という思いがあり、

母乳が止まらないように

3時間に1度自分でも搾乳を続けました。


まだ購入した搾乳器が届いていなかったので、

母乳パッドに母乳をしぼり、

複雑な気持ちで

ゴミ箱に捨てていました。


本当なら赤ちゃんが飲んでくれるはずの母乳。

母乳は

赤ちゃんが母乳を飲む姿を見たり、

赤ちゃんの声を聞くと

よく出るそうです。


わたしは赤ちゃんの顔を見ることも

声を聞くこともできないので

少しずつ母乳の出が悪くなっていきました。


それでも

入院して一緒に過ごせなかった時間を

母乳をあげることで

少しでも埋められるような気がして

母乳をどうしても諦められませんでした。


今、赤ちゃんは妹が育てている。

赤ちゃんが

妹をママだと勘違いしてしまったらどうしよう。

妹でも母でも夫でも。

ミルクをあげられます。

母乳をあげられるのはわたしだけ!!

だから絶対母乳をあげたい!

強く思ってしまっていました。







一般病棟に移ってからは

スマホが解禁になったので


赤ちゃんの写真や動画を

妹からも夫からも送ってもらい、

何度も何度も繰り返し見ていました。


LINEができるようになって

好きなときに夫と連絡がとれるようになり、

ずいぶん気持ちが落ち着きました。





わたしがICUにいる間

有給を使って仕事を休んでた夫は

わたしが一般病棟に移ると同時に

仕事に復帰していましたが


仕事終わりに

毎日必ずお見舞いに来てくれました。


後に看護師さん達に

「夫さん皆勤賞だね!」

とからかわれるほど

毎日毎日顔を見にきてくれました。


他の患者さんでも

こんなに毎日家族がお見舞いに来てる人は

他にいなかったと思います。



「毎日は来なくてもいいよ〜」

と言っていたのですが、

もし夫が毎日来てくれていなかったら

入院生活耐えられなかったかもしれません。





あいかわらず

車椅子のお世話になっていましたが、

リハビリが始まりました。


リハビリの時間になると

リハビリの先生が迎えに来てくれて

まずはベッド上でできる

筋トレを教わりました。



暇があれば筋トレをして、

はやくひとりで歩き回れるようになりたくて

頑張っていました。


産後でまだ体力も戻ってないうちに

1週間の寝たきりだったので

筋力がだいぶ落ちていることを痛感しました。





お風呂は

まだ入れないので

蒸しタオルで体を拭いてもらっていました。


頭は

洗髪専用の洗面台まで

車椅子を押してもらって

看護師さんに洗ってもらい、

ドライヤーもしてもらいました。




エコーは

本来は違う階のエコー室に行って

行うのですが、


病室のベッドに

検査技師さんが機械を持ってきて

行っていました。




夫にテレビカードを買ってきてもらって

テレビが見れるようになりました。



ICUでは時間を持て余していましたが、

一般病棟ではやることやできることが増えました。


でも段々できることが増えて

寝たきり状態じゃなくなってくると


何故だか

泣く時間が増えていきました。



人間らしさを取り戻していったからでしょうか。

時間が経って考える余裕ができてきたのでしょうか。

時間が経つにつれて自分の身に起きたことを受け入れ始めてたのでしょうか。


泣いて泣いて、

看護師さんが心配してきてくれて

話を聞きにきてくれたりしました。



〉〉〉〉〉つづく


続きはこちら↓