ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



まずは自己紹介↓






産後1週間で心筋梗塞を起こして入院するまでを書いています。


心筋梗塞を起こしたときのことはこちら↓





ICUに入院してからのことはこちらから↓







ICUに入って4〜5日経った頃

酸素チューブも外れ、

ベッドを起こして

上半身を起こしていいことになりました。


夫にメガネや読みかけの本を持ってきてもらい、

小さな置き時計も持ってきてもらったので

時間も毎回看護師さんに確認しなくて良くなりました。





MFの助産師さんの搾乳は

1日に1回か2回来てくれてました。

ICUにいるうちはMFの搾乳機を借りていましたが、

入院が長引くようだったら購入した方がいいかもね、と言われ手動の搾乳機を購入することにしました。


搾乳した母乳は飲んでくれる赤ちゃんが側にいないので処分してもらっていましたが、

射入反射もしっかりあり母乳はよく出ている、

と言ってもらえました。

普段は母乳パッドをつけていました。




ベッド上安静が続きました。

その場でエコーを取ったり、

毎日診察がありました。


しょっちゅうしょっちゅう泣いていたので、

全然気にしない看護師さんが担当の時は

放置されましたが(?!)

優しい看護師さんや子供がいるお母ちゃん看護師さんが担当の時はよく話を聞いてくれました。



これから大変だけど幸せな新生児育児が 

さぁ、はじまる、っていうときに

赤ちゃんと急に離れ離れになったので、

全然心が追いついて行けず、

頭でもまだ理解できない状態で心は本当に置いてけぼり状態でした。


あのときたくさん話を聞いてくれて、涙を拭いてくれて目に涙を浮かべてくれた看護師さんには感謝しかないですキラキラ




看護師さんが励ましてくれる中で、


「一般病棟に移れたら、携帯電話も使えるようになるし、面会時間も長くなるし、車椅子で移動できるようになって、赤ちゃんの1ヶ月検診が終われば、赤ちゃん連れてきてもらって会うこともできるかもしれない!」


と教えてくれて、

いつしか

一般病棟が「夢の国」

みたいな存在になって、1日でも早く一般病棟に移りたい!と思うようになりました。




携帯を触れるようになったらラブラブ

赤ちゃんの動画を無限に再生してルンルン

ときにはビデオ通話してラブ

妄想は膨らんでました。

目指すは!夢の国(一般病棟)!!



1週間くらい経ったとき

それまで点滴だったので

食べ物を何も口にしていなかったんですが、

おにぎりを食べられることになりました!



1週間ぶりのおにぎりは

さぞかしおいしくて

もしかして

千と千尋の千尋みたいに

食べながらボロボロ涙がでちゃうんじゃないかしら!

と思って食べましたが......




全然普通でした驚き




うん、おにぎり🍙

っていう感想でした←ズコーッ




そして約1週間寝たきりだったわたしは

この1週間排便がありません💦




今までは点滴だったのでお通じももよおさなかったのですが、固形物を食べたとなると

心配になるのはトイレ事情!!




看護師さんが、


「オムツでする?オマルもあるよ!」


「え......ここでするんですか??」


「うん!まだベッド上安静だからね。」






.......................無理



無理だよぉ〜

絶対無理無理!!!!




こんな!

カーテンしたって音だって匂いだってダダ漏れな!

こんな空間で!

こんな意識はっきりしてて!




無理です魂が抜けるチーン




まだもよおしたわけではないのだけれど、

もよおすの心配すぎん???



「トイレまで歩いて行けるようになると、ICU卒業して一般病棟に移ることになるんだよね」



おしっこは尿導カテーテルが入ってるので

大丈夫なのですが、

まさかの「排便問題」から


まさかまさかの!!


「夢の国」(一般病棟)行きが決まるのでした!!




〉〉〉〉〉一般病棟編へ続きます



続きはこちら↓