釣りの記録、それからその他諸々。

瀧劉成(たきりゅうせい)と申します。
釣りは主にシロギスの投げ釣り。ワーム、サビキでのアジ釣り。手漕ぎボートでの釣り。をやってます。釣りしたことや身の回りの事を備忘録程度に書いてます。文才はないので読みづらさは了承して下さい。

第1土曜、日曜は仕事休み、なので普通は金夜から土曜にかけては釣り行きたい欲求が起こって当たり前なのだがいろいろと釣り以外でやらねばならない事やゴタゴタなどがその欲求を打ち消してしまいます。

土曜は一日中ゴロゴロうだうだしておりました、が夕方になって流石に1日そうしてると体動かしたく外に出たくなって来ましたよ。

何だかんだで寝たのは12時過ぎ、そしてぱっと3時に目覚めた😅 3時30分出発!

明日は仕事なのでさっさと釣りして早めに帰らなくてはと高速奮発、アクアライン、館山道で館山へ、家から1時間ちょっとで到着です。

風もなく良い天気、気持ち良いです。
さぁ気持ち良く投げましょう、まぁせいぜい5色いくかだけど。^_^;

そのくらいでおはキース来ましたよ。
15センチくらい。

その後ポツポツ同じくらいの何匹か釣ってしばらくして良いあたり、かなりの引きです。
 支部長杯のキス釣り大会開催中なのでこれで23センチ以上来たと思ってドキドキしながら巻きましたが……。

これだよ😔  サイズはどすこいだけど。

うしろに釣り始めた時から5人の地元おじさんがいていろいろ話しかけられていましたが1番盛り上がったそしてがっかりした時でした。😣

アタリがなくなったので少し場所移動、そこでキャスディズムを華麗に操るモデルか?と思わせるナイスな奥様と旦那様がいらしてその奥様の事横目で見ながらやはり15センチくらいを追釣しました。
その奥様も旦那様は釣れないのに数匹釣ってましたね。写真撮りたかった。

とにかくこのくらいのサイズばかりです。

そして5時過ぎから4時間で40gのジャリメキレイになくなりました。いつも地元の上州屋で買いますがそれで1日十分足りるし下手すると余る位なのに、行きがけに館山で買った釣具屋、多分40gと言っていたけど絶対ぼったくってると思う。
そんな事やってるといつかは必ず天罰食らうぞと言っておこう。

たまたまツイッターのフォロワーさんが千葉にいてエサ余っているとの情報を得ましてそちらへ向かいました。

昼頃合流エサ分けて貰って一緒にやりました。ここは手前は浅く砂地で濁りがあったのでそれを避けて5色程投げてさびきます。(限界5色ですが何か?(-。-;)

ここでもぽつらぽつらでした。
そして14時納竿渋滞のアクアライン、眠気我慢しながら帰りました。

小さいながらも結構釣れて楽しめました。
次回は20センチ以上の釣りたいな。

ドアさんエサ、天秤いただきましてありがとうございました。また御一緒させてくらさいね!

やっぱり天ぷらおいしいよー!

ツイッターフォロワーのシルクさんから今日アジング行くけど行ける方いますかと連絡入った。
 仕事以外に早く終わったので行きましたよ。
 横浜方面もうちょい先の場所。

19時過ぎ釣り開始!
開始早々着底からの巻き上げでアタリ、続けてもう1匹追加、幸先良いなと思ったらアタリ止まって帰る間際にもう1匹追加で終了しました。

結局この日は3匹でした。シルクさんからいただいた4匹含めて7匹。

いただきましたよ。😋

ずいぶん時間たってしまったのでほとんど忘れてしまいました。
あくまで忘備録という事で。

ゴールデンウィークが過ぎて仕事が暇になる日が多くなってきた。18時頃に終わると寝るまでにまだ6時間以上あるのでボーッと過ごすより(ぼーっとしてる訳ではないが)楽しいことした方がよいでしょって事で、昨日夜アジングに出撃したTwitterのフォロワーさんであるアジぽんさんの投稿に刺激を受け仕事が終わって家に帰ると呑みたくなる気持ちを抑えての横浜アジングへ出撃しましたよ。

前回と違って昼間は雨降ったりしましたが風がなくアジングするにはとてもやりやすいほんとに久しぶりに良い環境になりました。😄

出発して目的地までは家から40分くらいで行けますが前回爆風の中メバルが釣れた場所がとても気になっていたのでそこへ行く前に寄り道しました。

19時に到着、平日なのにほとんど埋まってる、それでも声掛けて入れさせてもらい投げてみます。この前とは違い1gのジグ単でも余裕で投げられます。

投げながら周りを確認してますが全く釣れてない、しばらくして隣の方の竿が絞り込まれました。メバルでした、この前私が釣ったメバルより小さいかな?😅
 30分くらい投げてみましたが周りは全然釣れてないしもちろん自分もアタリなしなのでフォロワーさんのところに行くことにしました。

そこから10分程で到着。
アジぽんさんと合流しました。

挨拶もそこそこに支度してアジぽんさんから釣れてそうなワームをいただき投げました……、プツン、ポチャン!

あららっ、ラインがガイドに絡まって第一投からやってしまった😅
でもそれが良かったのか作り替えの時に1gから0.6gにして再投入!

ボトム付近をゆっくり、また止めながらしてきてアタリが。

幸先良い感じ。アジぽんさんも釣りました。😄

いきなり時合い突入か、続けてアタリ

3匹ゲット、1匹バラシ。
群れが小さいのかその後アタリが遠のき
ポツリポツリになりました。

その後2匹追加して5匹。明日も仕事なので21時30分で終了、2時間の釣りでした。

アジぽんさん御世話様でした。
またご一緒しましょう!