釣りの記録、それからその他諸々。

瀧劉成(たきりゅうせい)と申します。
釣りは主にシロギスの投げ釣り。ワーム、サビキでのアジ釣り。手漕ぎボートでの釣り。をやってます。釣りしたことや身の回りの事を備忘録程度に書いてます。文才はないので読みづらさは了承して下さい。

Amebaでブログを始めよう!

あんなに暑かった夏も終わり釣りしやすい時期になってきました。巷では青物が湾奥まで回って来るようになって、釣りするなら今でしょ!(😅フルイ?)  ね!

今週は第3の週末、土曜日休みの連休です。
さぁ仕事終わった、行きましょ!
 今回は夜アジングから移動して朝早からサーフでのシロギスをする予定です。

ポイント場所に着くとすでに尚さん、シルクさんがやってました、この場所でのアジは好調だったのですが・・・、アジは気まぐれ今のところ豆アジ級がやっとこさ顔見る程度だということ、私も支度してやりましたがアタリがない。

少しして尚さんが帰りシルクさんが帰り1人残って粘りましたがアジは全くダメで写真のチーバスが私を何とか楽しませてくれました。リリースしたかったけれどダメージがひどくキープしました。

アジはあきらめて移動、車で仮眠して朝早、サーフでシロギス狙います。

準備してエサをつけようとしてよく見るとあれっ?ジャリメじゃない、しかもイソメのLサイズではないか!😖
 確かに買う時ジャリメの棚にあったのを持って行ったのにどこで間違えたか未だ謎。😅

気を取り直して何とかエサを小さく付けて釣り開始!

すぐにナイスなアタリ!

おしい😣ドスコイもう少し。

ハゼ、そこそこのサイズだ。

型は良いけどドスコイにはとどきません。😖
釣り終了ー!お腹空いたので近くのラーメン風和梨で。

ご馳走様ー!

夜な夜な釣果ー!

十分楽しめた。😄

23.24日と連休、(第4なので土曜日は仕事)

23日に前からテレビで目にしている小田原の早川港で魚料理が食べたいという事で出発です。

例によって高速は通らず横浜新道も通らずで、
走っていると後ろからポポポポポっという音、信号待ちの私の車の横をすり抜けていく。青いヘルメット、250のスクーター、長いロッドケースを付けている、であの音、間違いないシルクさんだ!

しかしパッシングなどしましたが気が付かずそのまま行ってしまいました😆

10時30分小田原へ到着。
小田原城も今まで通過した事はあっても寄ったことがなかった。城内には入らなかったが回りを探索。

そして早川港へ
連休とあって港内の駐車場はメチャ混み、フリーの駐車場なので管理する人がいないのでどんどん車が入ってくる、中はいっぱいで止めるところがないので車が立ち往生状態、かなりの時間かけて何とか脱出😣
 車なかなか止められないからあきらめようとした時港内に空いたスペース発見してかろうじて止められました。
 そして念願の魚料理を堪能。
3種(キハダマグロ、タチウオ、シロウオ)の刺身丼。シロウオって?皆様に聞いたらいろいろな答えが帰ってきてよく分からなかった。店員さんも曖昧で銀色した魚だって。

満足しまして先へ、やはりいつも通過してばかりの真鶴へ。

ケープ真鶴にある三ツ石、あそこまで30分かかるらしい。

良いこと書くね。😆

おみやげ売ってたり、足湯に入れたり、楽しみました。

ドライブには欠かせない。

真鶴を堪能した後は湯河原温泉に入って・・・、
のんびりしたいけど、先へ。
湯河原から箱根方面に山道を走ります。

芦ノ湖

箱根に入って、大涌谷の温泉卵が食べたかったから行きましたが途中大涌谷まで後2キロ位の所で渋滞で全く動かず(この時15時)16時には駐車場終了、17時に大涌谷に入れなくなるということなので急遽ロープーウェイの大涌谷のひとつ手前の駅(姥子駅うばこ)からロープーウェイに乗って行こうと考えて駅まで行きましたが考える事は皆様同じでそこも混んでたので大涌谷の温泉卵は諦めなければならなかった。😣

その後写真は撮りませんでしたが下道で箱根を下り、国道1号で平塚から129号にある丸源ラーメンで食事して帰途につきました。
8月16日に木村さん主催のバーベキューを某マリーナで行なった時      その模様はこちらで。
次回はカワハギやりましょうと誘ってくれていた、ようやく2人の休みが合って本日行くことに。

台風24号が通り過ぎて安心したのも束の間その後すぐに台風25号が発生し、この日は沖縄から韓国の方へ向かっている、何日も前からWindyというアプリでチェックしながら一喜一憂していました。が、何とか大丈夫そうな感じ。曇りですが風も無く良さげです。

6時に現地着、早速支度して出発です。
行程約15分でポイント到着、仕掛けを下ろします。3年ぶりのカワハギ釣り、最初は釣り方を思い出しながら竿先に集中します。

重り着底、1メートル位上げてゆっくり下ろし、多少緩めて聞き合わせ何度かのトライで3年ぶりのカワハギゲット!それも25センチ以上の良型です。この位のクラスになると何度も竿先引き込まれます、これが病みつきになる原因だ。

25センチちょっと。
28.5センチ!

台風が近づいているのに鏡のような海面、夕方前まではこんな状態、台風接近の為か回りには船がほとんどいない。

その後も飽きない程度にポツリポツリ釣れてました。

午前中はこんな感じで。
カサゴ、クロダイ、35センチ級のウマズラハギも釣れた。

普通なら1度マリーナに戻ってトイレ、昼食をとるのだけど2人は釣キチ😅そのまま夕方4時まで続行しました。夕方になると風も出てきてかなりボートも揺れるようになってきたのでここで納竿しました。

最高サイズは29.5センチ、後の2匹は28.5と27.5。
写真は違いますがこの3匹のうちのどれか。

グロですみません。
本日の釣果。

2人で27枚釣りました、楽しめました。😄

そして次の日、尚さん主催のバーベキューで釣ったカワハギをキモ和えにして振る舞いました。
尚さんありがとう!

最高ですね、釣って楽しく食べて美味しいカワハギ釣り良いですね。また行きたい!