ご訪問ありがとうございます。

心地よい暮らしを提案している
暮らしのアドバイザー

 

 

瀧本真奈美ですニコニコ

 

 

 

 

【はじめまして】→ 

 

【今後の夢】→

 

 

メディア出演、執筆、セミナー

などお問い合わせはこちらへ

株式会社クラシングR

 

 

Instagram


 

 

 

 

 

 

こんにちはおねがい

 

 

 

非常に忙しくしていて

ブログも書けなかった

そんな状況の中

 

 

 

昨夜の地震

が起きました悲しいあせる

 

 

 

 

私が住んでいるところは震度3

でしたけど、

南の方は震度6弱とかあせる

各地の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

 

 

まだまだ強い地震が起こる可能性があるので、改めて今日は

 


防災対策

 

 

について書きます。

 

 

 

#防災 - ブログ村ハッシュタグ
#防災

 

 

 

 

 

 

 

 

防災士としてもですけど

毎月何かしらの防災対策
考えるようにしているので・・・

 

 

 

 

 

 

 

過去にもいろいろと、備えたもの

対策をしたことについて記事を書いていますニコニコ

 

 

 

2024年

実はいろいろと備えを強化していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

 

 

折りたたみができる簡易トイレ

 

 

 

 

 

 

もちろん

凝固剤なども持っているんですけど

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

トイレが破損して使えない場合や、

家から離れて非難する場合もあると思うので

 

 

 

 

 

 

これを準備しています◎

 

 

雨に塗れても大丈夫

洗って清潔が保てる

これにしましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の地震の後、眠れずに

黙々と準備した玄関💦

 

 

リビングにも同じように

すぐ出せる貴重品や

羽織るものをまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポータブル電源

持ち運びやすくするために

買ったのが

 

 

 

無印の頑丈ボックス(小)

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

サイズがちょうどよかったです◎

 

 

 

 

左の防災収納の棚の上に置いているのが

 

 

 

 

 

 

寝袋です。

 

 

車には他に

 

 

 

 

 

 

 

車中泊マット

 

 

 

 

 

 

テントを載せていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

保存食も追加で購入

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいという口コミが多かったので

サタケさんのものにしました*

 

 

 

 

 

こんな↑収納にしてたけど

夜中に防災リュックに

全て納めましたあせる

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

いずれも2月頃に購入していたり

水の備蓄はある程度あるので

 

 

 

備蓄水の量はこちら → ★

 

 

 

運び出せさえすれば

しばらくはしのげるだろうと

考えていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 
 
棚に置いたものは
なるべく仕舞って
(テレビは元々、台座部分で固定ができるタイプです)
 
 
 
今後1週間くらい
「暮らしを楽しむ」よりも
「なるべく安全に暮らす」
大切にしようと思っています。
 
 
皆さんも、十分お気をつけください!
 
 


———

 

 

その他、備えているもの

 

 

 

↓↓↓

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

は、過去記事などで

ご紹介しています。

 

 

 


———

 

 

他の方々の

 

防災備蓄はこんな感じですひらめき電球

 

 

↓↓↓

 


#防災備蓄

 

 

皆さんがやられている

防災対策も参考になりますひらめき電球

 

 

↓↓↓

 

 
#防災対策

 

———

 

その他の投稿は↓

@takimoto_manami

———

 

 

 

それでは本日この辺で。

ご覧いただきありがとうございましたクローバー

 

 

 

********************