こんばんは。 個人事業主、小さな会社・お店のオーナーさんの集客・売上アップをお手伝い。


個人事業・小さな会社専門コンサルタント 三浦猛です。

 

 

 

昨日は横浜のみなとみらいで、「いのちと心のおはなし会」を開催いたしました。

 

 

2016年10月から始まったおはなし会も、この度のみなとみらい開催で9回目。

 

 

僕個人としては参加することは3回目、主催するのは2回目となります。

 

 

スピーカーは、本当の愛と幸せを届ける講演家・中村美幸さん。

 

 

ナビゲーターは、最後の「。」まで聴くカウンセラー・皿井啓之さん。

 

 

 

 

前半は皿井さんナビゲートの元、美幸さんのお話を。

 

 

後半は参加者さま全員による、メッセージのシェアの時間を。

 

 

2部構成のおはなし会は、開催されるたびに美幸さんからのメッセージが、参加者さまに対して響きどころが違います。

 

 

もちろん、美幸さんのメッセージの根底の部分は同じなのですが、語られるエピソードがその都度違うんですね。

 

 

昨日はまた、美幸さん自身初めて語るという、新しい命にまつわるお話を聞くことができました。

 

 

瞳にたくさんの涙を浮かべながらも、言葉を詰まらせることなく想いを伝えるその姿は、いつも感動的です。

 

 

ですが、決して美幸さんが語る悲しいエピソード話だけで終わってしまうことがないのがおはなし会です。

 

 

後半のシェアタイムでは、皆さんがそれぞれ、過去にあった経験を語るのですが。

 

 

話し終える時は皆さん、泣き顔から笑顔に変わっているんですね。

 

 

それはきっと、「死」というものを後ろ向きに捉えるのではなく、そこから得たものを前向きなエネルギーに変えているからだと思うのです。

 

 

僕はおはなし会の、このシェアタイムの時間が大好きなんです。

 

 

大人になると、人前で涙を流すことってないじゃないですか。

 

 

でもね、泣くことって大事なことだと思うんです。

 

 

なんというか、心が浄化する、といいますかね。

 

 

この度の参加者さまの中には、死を巡る過去の辛い出来事と向かい合うことができず、直前まで参加を躊躇っていた方や。

 

 

数日前に大事な友人を亡くされた方もいらっしゃいました。

 

 

当日の朝に参加を決めて、なんと広島から日帰りで参加してくれる方や、海を越えたはるばるカナダからや、仙台から参加された方も。

 

 

皆さん、さまざまな想いを持ちながらのご参加でした。

 

 

そんな想いをしながらも、皆さん現実と真剣に向き合い、美幸さんが発せられるテーマ、「存在=愛」ということを認識されたのですね。

 

 

存在=愛。

 

 

この世に生きている全ての人の存在は、愛しい存在なのです。

 

 

誰一人として、世の中に不要な人はいない。

 

 

愛を持って人と接していくことが大事なことだと、改めて気づかされた2時間半でした。

 

 

 

いのちと心のおはなし会は、これからも全国各地で開催していく予定です。

 

 

ぜひあなたが住まれる近くで開催されるときは、足を運ばれてみてください。

 

 

心を浄化させることができ、今生きていることに感謝ができるはずです。

 

 

ご参加くださった皆さま、この度は誠にありがとうございました!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

■募集中のセミナー、イベント■
高橋浩士・増田恵美・三浦猛 トリプルZOOMビジネス相談会

【日時】2018年6月26日(火) 10:00~  13:00~  15:00~

詳細・お申し込みはこちらから!

 

 

■お知らせ

●コンサルティングなど、お仕事の依頼はこちらから

ビジネスコンサルタント・三浦猛公式ホームページ

 

●ブログとは記事内容がかぶらない有益情報が満載!

お客さまの心を動かす!お人柄メールマガジン

 

●セミナー、交流会、飲み会 各種イベントを開催しています

セミナー・イベント情報はこちらから!

●お得情報満載!LINE@だけの情報をお届けします

三浦猛のLINE@登録はこちらから

 

●各種SNSやってます。お気軽に友達申請、フォローをどうぞ

Facebook         Twitter         Instagram