この度、姫路市で整理収納アドバイザーとして活躍されている、「Bloomin’ 暮らしアレジメント あみ」様のホームページを制作いたしました。

 

 

 

この度のご依頼は新規制作ではなく、リニューアルのご依頼。

 

通常、三浦企画では新規ホームページ制作の場合、WordPressテーマ・「AFFINGER6」を使用しています。

 

ですがあみさんは既にWordPressテーマ、「SWELL」を使用してホームページをお持ちでしたので、そのまま継続してリニューアルいたしました。

 

 

初めて使用する「SWELL」ですが、評判通りとても優れたテーマでした。

 

ブロックエディタをこれまで使用したことのない方は最初のうちは戸惑うかも知れませんが。

 

慣れてくると、その便利な機能性に驚くことと思われます。

 

 

あみさんはInstagramのフォロワー数6,000人弱、リール総再生回数、なんと276万回!という凄まじい方!

 

 

 

あみさんのinstagramはこちら!

 

 

どうすればクオリティの高いリール動画をほぼ毎日投稿できて、再生回数を増やすことができるのか。

 

少しだけその秘策を、伺うことができました。

 

その辺りのお話は、現在メンバー募集中の三浦企画オンラインコミュニティサロンでシェアできればと考えています。

 

ビジネスの資質、インスタグラマーとしてのご活躍だけでなく、人間性も大変素晴らしい方です。

 

 

あみさん、この度はご依頼くださりまして、誠にありがとうございました!!!

 

 

Bloomin’ 暮らしアレジメント あみさんのホームページはこちらになります。

 

 

 

 

 

 

 

12月25日から募集を開始しました、

 

ビジネススキルとビジネスマインドを実践的に学ぶ 三浦企画オンラインコミュニティサロン」

 

 

 

おかげさまで、現在54名の方からお申し込みをいただいております

 

正直、もっとプロモーションといいますが、告知をしっかりと行いたかったのですが、年末の制作業務で忙しかったために満足にできませんでした。

 

それでも、予想以上の方にお申し込みいただき、大変感激しています。

 

本当にありがたいですね・・・

 

 

この度のオンラインサロンは、ご参加人数の制限をしておりません。

 

まだまだご参加できますので、どんなサロンなのか気になるなー?という方はこちらからご確認ください。

 

 

 

 

LPににも記載しておりますが、サロンでは毎月1回、オンラインセミナーを開催いたします。

 

 

年明け、第1回目のセミナーは「モノ・サービスを売るなら知っておきたい 特定商取引法に基づく表記の使い方・書き方セミナー」となります。

 

 

 

 

正直、一般受けするようなテーマではありませんね(笑)

 

トレンドを意識するなら、「Instagramセミナー」「TikTokセミナー」「Canvaセミナー」なのでしょうけれど・・・

 

なんともお堅い、「特定商取引法に基づく表記」セミナーです。

 

それでも事業を営んでいる方にとっては、知識として欠かすことのできない、大事なことですからね。

 

 

個人がインターネットを使って商売が簡単にできる時代です。

 

来年2024年は、そんな個人ビジネスに対する取り締まりが一段と厳しくなる、と言われています。

 

個人が事業を営むうえで、特定商取引法を知りませんでした、では済まなくなりますよ、ということですね。

 

 

また、この度のサロンはビジネスユーザーだけでなく、一般ユーザーの方もご参加大歓迎というスタイルをとっています。

 

事業提供側ではなく、購入者としても知っておいて損はない情報ですね。

 

他では中々知ることのできないセミナー内容になりますので、ぜひご参加をお待ちしております。

 

日程は、2014年1月10日(水) 10:00~になります。


3ヵ月間参加費無料のオンラインサロンにご入会いただければ、無料で受講できます。

 

 

 

また、こちらもLPに記載しておりますが、不定期開催でゲストをお呼びしての対談も不定期開催いたします。

 

2月開催予定の第1回目のゲストは、亡き我が子の代弁者 中村美幸さんです。

 

 

 

 

この度のサロンでは、ビジネスパートとライフワークパートの2部構成で展開していきますが、美幸さんはそのライフワークパートのゲストになります。

 

早速美幸さんのブログにて、ご紹介いただけました。

 


お申し込み開始と同時に40名を超える方からのお申し込みがあるとのことで、
SNSのビジネスユーザーとライフワークユーザーが融合された場への関心の高さを傍らから拝見させていただきながら、
私は人間が持つ「調和」とか「繋がり」とか「多様性」への祈りのようなものを感じたりもしています。

 

そして。

公式LINEの方では一足先にお知らせをさせていただいておりましたが、こちらのコミュニティーサロンの2月開催日に、
私が三浦さんと対談をさせていただくことになりました。

 

私はSNSのライフワークユーザーとして、私自身のライフワーク(「いのち」や「生死」、「渓太郎との闘病」、「死別」への想いや発信)やアメブロに関することをお話させていただく予定です。

 

3月までは無料期間中ですので(笑)、もしよろしければ同じ時間を過ごしませんか?

 

(中村美幸さんのアメブロ 12月26日の記事より)

 


中村美幸さんがご自身のアメブロで、素敵にご紹介くださりました。

 

https://ameblo.jp/miyu-briller/entry-12833372113.html

 

 

対談の内容はこれから詳しく詰めていきますが、アメブロのオフィシャルブロガーとしても活躍される美幸さんですから。

 

ブログを通じて多くの方に「想いを伝える」記事の書き方についても、お話していただけると思います。

 

こちらに関しましても、詳細がわかりましたらこちらのブログでお伝えしますね。

 

 

皆さまからのご参加思う込みを、心からお待ちしております。

前回、前々回更新のこちらのブログでご案内させてもらったとおり、ビジネススキルとビジネスマインドを実践的に学ぶオンラインコミュニティサロンの募集を開始いたします。

 

 


早速お申し込みするという方はこちら

https://lp1.miurakikaku.site/online-salon/

 

 

 

今から11年前。 僕はWEBマーケティングやWEBデザインを学ぶため、静岡から東京まで月に一度、ビジネススクールに通っていました。

 

当時はアルバイトと掛け持ちでしたし、お金もそんなになかったので、高速バスを使って通ってましたね。

 

お尻が痛いのを我慢して(笑)、静岡から東京まで。

 

往復6時間かけてのバス移動でした。

 

 

朝一番の便で東京に向かい、最終便で静岡に帰る。

 

今と違って、都内のホテルに1泊できるほどの余裕はありませんでしたから。

 

それでも全く辛くなかったし、キツいと感じたこともなかったですね。

 

脱サラした後に開業したネットショップに失敗し、後には戻れない状態でしたからね。

 

ここで独立への勉強をして開業しないと、あれほど嫌で嫌で仕方なかったサラリーマンに戻らなければいけませんでしたから。

 

やるしかなかったんですね。

 

そのスクールで学んで、独立することしか頭にありませんでした。

 

 

そのスクールがまた、楽しかったんですよ。

 

10人ぐらいのスクールだったんですけれど、気の合う仲間と楽しくビジネスを学ぶことができました。

 

もしかしたらこの度のオンラインサロンは、2012年に僕が学んだビジネススクールが原点なのかも知れません。

 

自分のやりたいこと、好きなことでのビジネス開業を夢見る人たちが全国から集まり、仲間同士で励ましないながら、競い合いながら、ビジネスを学ぶ。

 

その時の学びがもしなかったら今の僕はなかったでしょうし、その時に知り合った仲間とは、今でもお付き合いが続いています。

 

講師の方は今は企業専門の経営コンサルタントになっていて、今はお逢いすることはありませんが、感謝の気持ちしかありませんね。

 

 

サロンスタイルで学ぶことは個人で学ぶことに対して、メリットもたくさんあります。

 

これからビジネスを作っていったり、学んでいくにあたり、個人で学ぶことは孤独であったりします。

 

既に起業している方だって、毎日孤独に事業を続けている方も多いと思います。

 

自分一人で事業を学ぶこと、事業を続けることには限界があります。

 

時には助け合い、そして時には励まし合いながら。

 

個人事業主としての力を養っていくことが大事なんじゃないかな、と思っています。

 

 

この度のオンラインサロンは、ビジネススキルだけでなく、長く事業を続けていくための心構えを学ぶことも可能です。

 

それも僕からだけでなく、サロンメンバーから学ぶことも可能です。

 

一人で学ぶのではなく、仲間と一緒に楽しく学びましょう!

 

仲間をたくさん増やしましょう!

 

そんな思いが強いです。

 

 

ご参加を、心よりお待ちしております!

https://lp1.miurakikaku.site/online-salon/

 

先日更新したブログで、来年から「オンラインコミュニティサロンをスタートさせます」と発表したところ。

 

既に10名以上の方から「参加します!」というお声をいただけました。

 

ありがとうございます。嬉しいですね・・・


その中で、何点かご質問もいただきましたので、今日はそれについてお答えしていきますね。

 

 


Q.まだ起業していなく、これから起業する予定もありません。そんな私でもご参加できますか。

 

A.はい、全く問題ありません。

 

「ビジネススキルとビジネスマインド、両方を実践的に学べる」としていますので、今すぐ使えるビジネステクニックの部分だけでなく、ビジスマインドについてもお伝えしていきます。

 

サラリーマンや専業主婦の方のご参加、大歓迎です。

 

 

Q.ゲストをお呼びしての対談や、コラボセミナーを開催されるとのことですが、お相手はどのような方ですか?

 

A.まだハッキリとしたことは言えないのですが、

 

・Instagramフォロワー5,000人近く、リール再生回数170万回超えというインスタグラマーさん

 

・アメトピ掲載回数多数のアメーバオフィシャルブロガーさん

 

・現役大手商社営業マンで、年間個人売上1億円?のサラリーマン

 

の方々を予定しております。

 

正式に決定し次第、随時発表していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

Q.オンラインセミナーの日程を見ていると平日午前中に開催されるようですね。

平日朝はどうしても参加できません。アーカイブに残していただけますか?

また、夜の時間帯での開催はお考えでしょうか?

 

A. 現時点では平日午前中での開催を考えておりますが、お声が多いようであれば午後、または夜の開催も検討いたします。

また、セミナーはアーカイブでの視聴も可能です。何度でも視聴ください!

 

 

Q.オープン3ヵ月は無料で4ヵ月目からは有料会員制とのことですが、必ず有料会員にならなければいけませんか?

 

A.いいえ、大丈夫です。

 

まずは3ヵ月間、お試しみたいな感じでご参加いただき、有料で継続するかどうか判断していただいて結構です。

 

 

Q. 他の方が運営されているオンラインサロンに参加しているのですが、それでも参加可能でしょうか?

 

A.もちろん、大丈夫です。むしろ大歓迎です(笑)

 

今は実にたくさんのオンラインサロンが存在しますが、それぞれ特徴や特性も違うと思います。

 

他のサロンにはない色を出していきますので、奮ってご参加ください。

 

ただ、一部のビジネス系起業塾(ビジネス系オンラインサロン)では)、その主催の方以外のオンサロへの参加を禁じているところもあるようです。

 

後々トラブルにならないためにも、既に起業塾などにご参加されている方は確認されるとよろしいと思います。

 

 

Q.内容からして、有料以降後の参加料金(月額1,980円)は安すぎませんか?

 

A.そうかも知れません(笑)

 

ですが、安かろう・悪かろうではなく、お値段以上のものをご提供できるよう運営してきます。

 

 

Q.サロン会員になって色々と質問したいことがあるのですが、名前を出さずに回答していただけますか?

 

A.はい、もちろん大丈夫です。

 

質問内容によってはデリケートな部分もあると思います。

 

原則、質問内容と回答は公開しますが、質問者の方のお名前を伏せることは可能ですのでご安心ください。

 

 

Q.Facebookグループを使って運営されるとのことですが、Facebookアカウントを持っていないと参加できませんか?

 

A.恐れ入ります、Facebookアカウントをお持ちでない場合、このサロンに参加するためだけで結構ですので(笑)、取得をお願いいたします。

 

 

Q.ZOOMセミナーにリアルで参加したり、ルーム内に書き込みすることが苦手です。 

アーカイブ動画で観るだけ、ルーム内を観るだけ、でも参加可能ですか?

 

A.はい、大丈夫です。

 

オンラインサロンですから、色々な参加スタイルがあります。

 

最初は様子を見ていて、徐々に「参加したい!」となっていただけたら嬉しいですね。

 

 

Q.参加できない職種はありますか?

 

A.基本的にありません。どのような職種の方でも参加いただけます。

 

ただ、ネットワークビジネス系、「楽して稼げる系」の情報商材ビジネス提供者は参加をお断りすることがあります。

 

ご了承ください。

 

 

Q.ただ単に、三浦さんとコミュニケーションをとりたい、仲良くなりたい者です(笑) それだけが参加目的でもいいですか?

 

A.はい、全く問題ありません。大歓迎です(笑)

 

 

いかがでしたか?

 

他にもご質問がある方はご遠慮なく、こちらからご連絡くださいね。

 

 

オンラインサロンに限らず、ビジネスに関しては総じて「顧客ターゲットを絞れ!」といいますよね。

 

それはその通りなのですが、この度のサロンに関しては完全にノーターゲットです。

 

積極的にビジネスを学びたい、勉強したいという方から。

 

軽い感じで、仲良くコミュニティ目的で参加したいという方まで。

 

幅広い方が揃えば面白いし、参加者の皆さんも楽しめるのではないかな、と思います。

 


とはいえ、楽しいサロンを提供すると言いましても、内容が薄い・軽いというものではありません。

 

やるからにはご参加の皆さんに喜んでいただける、為になる内容に徹します。


参加者1,000人、2,000人を目指すサロンでもありません。

 

数を追うのではなく、内容重視でやっていきます。

 

例え参加者様が少なくても、お一人お一人に向き合う姿勢で運営していきますので、よろしくお願いいたします。

 


ビジネスキルとビジネスマインドを実践的に学ぶ 三浦企画オンラインコミュニティサロン

 

募集開始は12月25日、20時からになります。

 

こちらのブログでもご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

来年2024年のことになりますが、主に個人事業主・これから起業を考えている方を対象としたオンラインコミュニティサロンをオープンいたします。

 

この数年温めていた企画なのですが、機が熟し、念願のスタートとなります。

 

 

 


三浦企画は2018年まではデザイン制作業だけでなく、コンサルタント業も兼務していました。

 

2019年からはそのコンサル業から撤廃して、デザイン制作業1本での活動に変わりました。

 

コンサル業をメインにしていた時は起業塾を主宰したり、リアルセミナーや「夢会」というリアルイベントを全国各地で開催したり。

 

言ってみれば「表に出る活動」がメインだったんですね。

 

コンサルタントという職業を考えた場合、当然のことですけれど。

 


WEBデザイン制作という職種は、基本的に「裏方の仕事」だと考えています。

 

WEBデザイン業専業となったこの5年間は、お客さまの活動をサポートするという立場の職種ですので、その部分に徹していました。

 

リアルセミナーの開催はなく(グルコンが一度だけ)、コミュニティ活動としては三浦企画でホームページを制作してくれたお客さまに対してのみ、でした。

 


それはもちろん大事なことだと思いますが、それでも5年も続けていると、また違うことがやりたくなるんですよね(笑)

 

性分でしょうかね。

 

2009年に起業して、2013年までネットショップ業&ダイエットサポート事業。

 

2014年から18年まで、コンサルタント業務。

 

そして2019年から今年まで、WEBデザイン制作業。

 

見事に5年周期で節目を迎えています。

 


石の上にも3年ならぬ、5年。

 

新しい事業を始めて1年未満程度で止めてしまっては自分でもどうかな?と思うのですが、5年続ければ一定の成果を出すことができました。

 


おかげさまでWEBデザイン制作業で順調に業務をこなせている今

 

さらに大きく視野を広げて。

 

三浦企画でホームページを作ってくださるお客さま以外にも目を向けていきたいなーと思ったんですね。

 

もちろん、今のお客さまを大事にし続けることには変わりはありません。

 


メルマガを読んでくださる読者さまや、SNSのフォロワーさんなどから。

 

「ホームページに関すること以外で聞きたいことがあるのですが、連絡しづらくて・・・」

 

「こんな時、三浦さんだったらどうするのかな?と思い、メールをしちゃいました」

 

この5年間で、そのようなお声をたくさんいただけるようになりました。

 


ビジネス人として、自分が必要とされていることほどありがたいことはありません。

 

でも、そのありがたいお声に満足に応える場が設けれていないことに、ジレンマもありました。

 

だったらこのあたりで。

 

皆さんのお役に立てるような場を作って、提供していこうという次第です。

 


コンセプトは「ビジネススキルとビジネスマインドを実践的に学ぶコミュニティサロン」

 

これまで15年間の事業継続スキルとマインドに基づき、「実践的」にこだわったサロンにしようと思っています。

 

とはいえ、ガチガチなイメージではなく。

 

積極的に参加するのはもちろん、こっそりと見るだけの参加だけでも大歓迎のスタイルです。

 


・WEBデザインについて学びたい方

・ライティングスキルを習得したい方

・SNS、SEOを学びたい方

・自分のビジネス全般について相談したい方

提供しているサービスメニューの内容の見直しをしてもらいたい方

・事業を長く続けるためのマインドを強化したい方


などなど。

 

既に起業している方も、これから起業をされる方も、どなたでも参加できます。

 


具体的な提供コンテンツでこれから考えているのは、

 

・月に一度のオンラインセミナー

・月に一度のオンライングループコンサルティング

・ビジネスに関する質問し放題。回答は定期的に公開動画で行う

・オンラインホームページ公開添削

・専門家を招待してのコラボライブ・対談

・ライティングスキル、スマホ撮影技術勉強会

・現役WEBデザイナーが教えるヘッダー・バナーの作り方

・メンバーによる主催セミナー

 

などです。

 


あくまでもメンバーの方を中心とした、メンバーのためのコミュニティになるので、常に「こんな企画を開催してほしい」というリクエストの場を設けて。

 

一人でも多くのメンバーのお悩みを解決して、メンバー間で共有できたらと思っています。

 


その他にも特典として

 

・動画講座を定期的に更新

・三浦企画が提供いているサービス(ホームページ制作など)の割引

・オリジナルバナー、オリジナルボタンプレゼント

 

なども考えています。

 


参加費はオープンから3ヵ月間は無料。 

 

4ヵ月目以降は1,800円程度を考えていますが、まずは3ヵ月体験してから継続を考えていただければと思います。

 

また、三浦企画月額メンテナンスサービスご利用の方は、4ヵ月目からワンコイン(500円)でご参加いただけます。

 


正直に言いますと、オンラインサロンを運営されている方はとても多く。

 

上で述べた提供コンテンツはさほど目新しいものではないかも知れません。


ですが、よくあるような内容のコンテンツでも、僕にしかできないような。

 

これまでの15年の個人事業主としてのビジネス経験を全てつぎ込もうと思っています。

 

与えることができるものは全て与えてしまえ!という感覚ですね。

 


この数年間で、起業をしたものの途中で挫折してしまったのか、姿を消してしまう方を多く見てきました。

 

そのような方を増やさないためにも。

 

志を持って起業したからには、長く続けていただきたいという思いがあります。

 

その手助けを少しでもこの度のコミュニティサロンでできたら嬉しいですね。

 


参加者さまが10名でも5名でも3名でも、1名でも。

 

0ではない限り、続けていきます。

 


年明け、サロンオープンの最初のセミナーは、「事業主として必ず知っておきたい! 特定商取引法に基づく表記セミナー(仮)」というテーマで開催します。

 

特定商取引法についても、詳しく知りたいとか書き方を学びたいというお声をたくさんいただいていたんですね。

 

この度のサロンのテーマと同じように、「お客さまが知りたいテーマをお客さまのために」開催いたします。

 

サロンに入会いただければ無料で参加できて、アーカイブ視聴もできます。

 


今後の流れですが、

 

・12月25日(月)20:00より募集開始

 

・2024年1月8日(月) サロンオープン

 

・1月10日(水) 10:00~、第1回目セミナー「事業主として必ず知っておきたい! 特定商取引法に基づく表記セミナー(仮)」開催

 

・1月25日(木) 第1回 グループコンサルティング開催

 

予定となっております。

 

サロンオープンと同時に、お申込いただいたメンバーの方からの質問にお答えしたり、Facebookグループによる掲示板を解放いたします。

 


ただでさえ忙しい12月に追い打ちをかける形で(笑)、現在準備を進めています。

 


2024年は、サロンメンバーさんと一緒に。

 

大きく大きく躍進する1年にしたいと思っています。

 

 

募集開始は12月25日(月)、20:00~になります。

 

こちらのブログでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。