あっちさん、カエルさんと、パクチーもりもりエスニックパーティ! | カエルとカッパのお食事日記♪

金曜日の夜は、「旦那様がパクチー苦手なのでおうちでエスニック料理が食べられない」、
という、仲良しのあっちさん をお呼びしての、エスニックパーティでした!

カエルとカッパのお食事日記♪

テーブルは、先週と同じで^^;
桜が使えるのはこの時期だけですからねーー。

suicaのペンギンがつないだ、と言っても過言ではない出会い。
お出迎えは、我が家のペンペン(tomoeさん からいただいた、おっきなぬいぐるみです!)
と共に、させていただきました。

あっちさん からは、鮮やかなアマリリスローズとゼラニウムのブーケをいただきました♪

カエルとカッパのお食事日記♪

とっても華やかです!美しい・・・・・!

でもね、うちにはなんと、丸いフラワーベースが一輪ざししかありません・・・。

カエルさん苦肉の策で、ただのコップに、お花がくるまれてた綺麗な紙を巻いてくれました。

カエルとカッパのお食事日記♪

あら、すてきーー!!すごい、カエルさん!!

カエルとカッパのお食事日記♪

買ってきてくれた金箔入りスパークリングワインの先にも、
ブーケに使われていたリボンを巻いておめかししてくれました。

ではでは、かんぱーい!!

まずは、カエルさん作、カエル盛り生春巻き。

カエルとカッパのお食事日記♪

具は、うちの定番で、水菜、シソ、スモークサーモン、クリームチーズです。
これはホントに美味しくて好きだわー。

でも今度、春雨とかも入れてみたいな。
私は醤油&わさびでいただくのが好きですが、やはり王道のスイチリの売れ行きがよかったです。

土曜日にもお出ししたニンジンサラダは、ワインビネガーをすし酢に変えて、
最後にクミンパウダーを振って、エスニックに仕上げました。
パクチーをちょこんと乗せて。

カエルとカッパのお食事日記♪

naonaoさん のナプキンリングがどうしても使いたくて作った一品です。

黄色にオレンジ、かわいいですよね^^

こちらは、kikiさん レシピの、ヤムウンセン。

カエルとカッパのお食事日記♪

好きすぎて何度もリピートしてるレシピです!

こちらは、カエルさんがよーく混ぜ混ぜしてくれました。

カエルとカッパのお食事日記♪

ナンプラーが効いたタレがお肉、春雨にからんで、絶品です!
彩りに入れたレタスも、オリジナルとは違うけど、よかったかな。


そしてこちらは、最近知って大ヒットだった、らっくんちゃん のパックブーンファイデーン。
(何度見ても、料理名が覚えられない・・・・)

カエルとカッパのお食事日記♪

らっくんちゃん のレシピ通り小松菜で、ついでにきのこも足してみたら、
美味しすぎてあっというまに食べちゃったお料理です。

今回は、本家の空心菜が手に入ったので、空心菜+きのこで作りました。

シャキシャキお野菜がどんどん進む、魔法のお味!

それから、急きょ前日に作ることを決めた、タイ風さつま揚げもどき。

カエルとカッパのお食事日記♪

タイ風さつま揚げ、大好きなんですよねー。って、、お店で食べたのもうずいぶん前だけど。

嫁ちゃん の、はんぺんマヨおやきにヒントを得て、
ブレンダーで潰したはんぺん、マヨ、片栗粉、レッドカレーペースト、ニンニク、ショウガ、
ナンプラー、胡椒に、刻んだ海老とネギ、ニンジンとパクチーを入れて揚げました。

あ、揚げたのはカエルさんだ。

はんぺんなので、ふわっふわ。
本物のタイ風さつま揚げとは当然食感は全然違うけど、味はそれっぽくなった気が。
あっちさんのお気に召したかなー。

メインは、もちろん、グリーンカレー!

カエルとカッパのお食事日記♪

酔っぱらってるカッパ盛りにつき、雑ですみません・・・。

でも!!お味は、らっくんちゃんの究極のグリーンカレー ですから!
間違いないです~。
刻んだパクチーも入ってます。

久しぶりにごはん(大麦ご飯です!)でいただきましたが、
ごはんがスープをたっぷり吸って、うまーーー!辛ー!うまー!

多めに作ったのにカエルさんの分が殆ど残りませんでした^^;
カエルさんごめんねーー。

デザートは、あっちさん が買ってきてくださった月島ロール&フルーツ。

カエルとカッパのお食事日記♪

シンプルなロールを、フルーツと一緒に頂くのがあっちさん のお勧めだそう!

カエルとカッパのお食事日記♪

ふわんふわんな生地に、美味しい生クリームがたーっぷり!
そこに、フルーツの甘さと酸味が合わさって、美味しかった~♪
このロールさん、はまりますよ!今度買いにいこー。

頑張り屋で、美人さんなあっちさん に、カエルさんと二人して感嘆し、
あっちさん の旦那様とカエルさんって似てるよね!と盛りあがり、
またまたあっという間に時間が過ぎました。

あっちさん はシンデレラなので・・・・今回は拉致はナシ(笑)

本当に本当に楽しかったです!
また遊びに来てねーー。あっちさん 、ありがとう!!!

ありがとうございました。

そして今回も、カエルさんには大変大変お世話になりました。
仕上げるのがトロイ私なので、カエルさんがいなかったらどうなってたことやら。
本当にありがとう。

エスニック万歳!な、パーティでした♪ごちそうさまでしたー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
たくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。