福井産六条大麦de地産地消~ ハズと一緒に夢の実現へ

福井大麦倶楽部 おおむぎママの、福井産六条大麦を使った商品の開発、アイデア、提案。日々の出来事も交えて・・・

みなさん、「六条大麦」って、聞いたことがありますか?


麦茶やご飯入れて食べる、押し麦、雑穀などが有名ですね


ビールや焼酎の原料になる、二条大麦とは品種が異なります


福井県は、六条大麦の生産高が日本全体の34%を占め(平成26年)、日本一です


グルテンがないため、今まではパンやお菓子には向かない食材として扱われてきました


この福井県の特産品である、素晴らしい六条大麦を製粉し、


大麦粉の卸し、大麦粒、麺、麦茶、カレールウ、ミックス粉お菓子などの用途で、


地産地消ビジネスを展開しようと、夫婦で頑張っています。



NEW !
テーマ:




こんばんは

昨日から気温が下がるという予報だったのにムシムシ暑い一日でした 福井です

今日は火星が地球に接近しているのだとか、

南東の空を見上げている方が多いのでしょうか

スーパームーンのように、火星にも「スーパーマーズ」という現象があるのですね

あとでちょっと赤い星を見てこようかな



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日で五月も終わりなのですが、

最近時間が経つのが妙に早くて、気が付くと2.3日なんてあっという間

歳をとったせいだと、ハズが言いますが

歳をとると時間が経つのが遅いんじゃないのかな?


そんなことはさておいて、

今日は端折って書きますが、明日からのイベントの告知です


今年も『ふくいの恵み博』が開催されます

西武福井店6階催事場で6月1日(水)~6日(月)の6日間

10:00~19:30(6日は17:00まで)

画像がないので申し訳ないのですが、こっちを見てね ⇒ クリック

今年は肉がテーマらしく。。。

お弁当やバーガーにピタサンド、丼など

みんなお肉のいい香りがぷ~んぷんしてきます

それから、夏にふさわしいスイーツもてんこ盛り

毎日私も楽しみです


福井大麦倶楽部は、






六条大麦カレールウ・クリームシチュールウ・デミグラスソースルウ

大麦入りぜんざいの中から3つで1,080円

お買い得です (-^□^-)


ちょうど明日から、大麦丸粒φが値上げになるのですが、

この期間中『ふくいの恵み博』では、今まで通りの価格でご提供します

但し数量限定なので、その日の分は売り切れゴメンです

よろしくお願いします


今日は午後から設営に行ってきました

今年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています


夕方からはおおむぎ息子が手伝いに来ます

それまではひとりで頑張るぞ (^-^)/


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


文中でも出てきましたが、明日6月1日より

六条大麦丸粒のシリーズが値上げになります








明日から店頭では新価格でお目にかかると思いますが、

今まで同様皆様に愛される商品として頑張って参りますので

どうぞよろしくお願いします


詳しくこちらをクリック









ランキングに参加しています↓ぽちっとお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは

暑い日が続いた後の週末は少し爽やかな初夏の陽気でした 福井です

週の半ばに少しだけお湿りがあったけれど、待ちわびる雨はなかなか落ちてきません

今週月曜から麦刈りが始まり、気が付いたらすっかり丸坊主

この前まで大麦が揺れていたのに、麦秋はあっという間に終わってしまいました

昨日お電話いただいたお客様は、ちょうど麦秋の頃に福井に旅行においでになった方でした

「あれが大麦だって知らかったけれど、とっても綺麗だったわ」

いい時においでになりましたね

私もお電話いただき嬉しかったです




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




昨日は、福井市図書館主催の「六条大麦ってなあに」

講師として参加してきました

小学生低学年と保護者の方を対象とした企画です


集合した公民館の横の麦畑をちょうどコンバインが刈っているところでした





今回参加してくれたのは、こんな風景をはじめて見るお友だちばかり

おこさん18名、保護者の方10名と一緒に向かったのは、

すでに刈り取りの済んだうちの大麦畑

町内で所属する農事組合さんのご厚意で、1メートル四方だけ大麦を残してもらってありました


今回の企画は、私の意向で五感で六条大麦を感じてもらう内容





もちろん六条大麦を見るのも、触るのも初めて

みんな興味津々です

刈り取りの済んだ麦畑をザックザック歩いたり、見て廻ったり、カエルを捕まえたり


それから、大麦を根元から切ってみんなと背比べ

1本ずつはさみで切って、上からのぞいてみて

「粒がいくつあるかな?」

「1.2.3・・・6!」

「6つあるから、六条大麦っていうんだよ」

この言葉に、子供たちは大きな声で「あ~、そうなんだ」と反応してくれました

もちろんお母さま方も、大きな声で「へえ~、なるほど知らなかった」





自分で切った穂で麦ストローを作って、麦茶を飲んでもらいました

自分で作る麦ストローに、これまた興味津々です

みんな喜んでたくさん作って飲んでいました





何本も作ってお持ち帰りです

大麦畑のにおい、雲雀の声、風に揺れる大麦の音、

麦の穂の感触、実際に見た風景や大麦、麦ストローで飲んだ麦茶の味

覚えておいてほしいですね





散歩しながら公民館に戻って、今度は大麦パンケーキを食べながら

少しだけ六条大麦についてのおはなし

今日は3つだけ覚えて帰ってね

1. 六条大麦は福井県で日本一作られていること

2. 大麦はおなかのをおそうじをしてくれたり、調子を整えてくれること

3. 麦の穂に6列粒(種)がついているから「六条大麦」ということ





先週作ったイチゴジャムを添えたパンケーキと麦茶の粒を

みなさんおいしいと食べてくれました

「大麦ってこんな味がするの? 麦茶食べられるの?」

いろんな反応は子供たちだけでなく、お母さま方からも寄せられて嬉しかったです





最後に、図書館の方が選んでおいてくれた麦の本などから好きな本を10冊まで借りたあと

子どもたちとはさようならをしました

今回は私の投げかけた言葉に対してこどもたちの反応が大きく

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました


福井には六条大麦っていう素晴らしい宝があることを、

忘れないでいてほしいと願っています

お世話になりました福井市図書館の皆様に、心から感謝申し上げます



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ところで、上の写真に??っていうところにお気づきなりましたか?

公民館に戻ってきて私が話をしているところ

テレビカメラが回っています


実は昨日は、FBC(福井放送)の収録も兼ねていました

放送は、6月20日(月)16:40~

FBCおじゃっまテレ 「キラリ情熱人」のコーナー

山田恵梨子アナウンサーがディレクターの番組です

お時間がありましたら、どうぞご覧ください








ランキングに参加しています↓ぽちっとお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは

どんよりした空から雨は落ちてきませんでした 福井です

雨が多い北陸でも晴れマークばかりが並ぶこの頃

反動が梅雨の時期に来ないといいけれど・・・

大麦も実りの時がやってきて、いつもより1週間も早く麦刈りが始まりました

随分と短い麦秋の時期です

畑に輝く大麦の姿は一年後にしか見ることが出来ないので、ちょっぴり寂しいです

伊勢志摩サミットもいよいよ明日から

いろんなところから緊張感が伝わってくる報道が始まっていますね




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、毎年この麦秋の季節になると麦の色で思い出していただけるのか、

マスコミの取材をいただくことが多くなります

というか、この時期に集中して他の季節にはないのですよ (*v.v)。


しかも、今年は特別

いつもなら2件ほどの取材がせいぜいなのですが、

テレビや新聞の取材のお話が5月から続いています

すでにテレビの収録が1件、新聞の取材が1件終わっていますが、

今日は生出演


福井テレビの「おかえりな~い」知っトク!のコーナー

先週ご依頼があってあっという間のこと、なんの準備もなく出演させていただきました






今回は、麦茶をよりおいしくいただくためのコツを

「そのまま食べられるおいしい麦茶」の沸かし方のポイントとしてお話しました

やかんで沸かす前にひと手間

フライパンで、30~40秒弱火で軽く煎って香りを立たせること

これだけのことでぐ~んと香り高い麦茶に磨きがかかるんですよ


これは麦茶に含まれる香りの成分、「ピラジン類」を立たせるためのひと手間

焦がさない程度に煎る事が大切です


朝、煎った麦茶を沸かして持って行ったのですが、

吉田アナウンサーがいつも麦茶とはも香り味も違う!と、興奮気味でした

本番で初めて飲んで・・・の、実況食レポでした
(お茶も食レポっていうのかな?)


本番までの時間、倉知アナウンサー吉田アナウンサーをはじめ

スタッフの皆さんと大麦談議に盛り上がりました

まだまだ結構大麦についてご存じないことはたくさんあるようです







プレゼントは、番組でご紹介した

大麦丸粒、そのまま食べられるおいしい麦茶、レトルト大麦カレーなどの

詰め合わせでした

福井市の方が当選! おめでとうございます







本番前に、吉田アナウンサー(左)、倉知アナウンサー(右)と一緒にパチリ

お世話になりまして、ありがとうございました

生産量日本一の福井の六条大麦

福井の方にもっともっと、日本一食べてもらえるように頑張ります

その他詳しい内容については、福井テレビのHPからご覧になれますよ ⇒ クリック


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


番組の冒頭や途中で流れた大麦畑の映像は

ドローンで撮影したとても迫力のあるものでした

番組のディレクターさんが撮影したものなのですが、さすが!






その中の一枚をいただきました

自分でなかなかこんな素敵な画像は撮れないので、感謝です


もう、麦刈りの済んだ麦畑には大麦はありませんが何回も眺めています

ありがとうございました











ランキングに参加しています↓ぽちっとお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。