フワッフワ!海老とはんぺんのマヨおやきなお弁当! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ





今日は早い時間から愚図りんのカイ。



寝ても30分とかだから、

寝かしつけたらソッコー私も昼寝!とか思うんだけど。

すぐに泣き出してしまう。(T_T)




でも、今までのパターンは日中は大人しく、

夜騒ぐから。






これはちょっと今晩は期待しちゃいそう!!!






もしかしたら・・・・・。

大人しくすぐに眠りに入ってくれるかもしれない。( ´艸`)






あんまり期待してないよ~。

これ期待して3時間寝ないコースとかだとマジ疲れるので。






今日の寝るまでママはのんびりとお付き合いしますわよ~。(´0ノ`*)






さてさて、今日の旦那用お弁当です!ヘ(゚∀゚*)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


8/23火曜日の旦那用お弁当


海老とはんぺんのおやき

小松菜の胡麻辛子和え

にんじんとじゃがいものキンピラ

キャベツと舞茸の粒マスタードソテー

レンコンとごぼうのわさび海苔佃煮和え

ブロッコリーとプチトマト

卵焼き

木耳佃煮のっけ


嫁ちゃんの食卓と日常



今日のメインははんぺんと海老を使った、


マヨがつなぎの簡単ソッコーお焼き。




はんぺん1枚は手でつぶしてボウルに入れます。


海老6尾は背綿と殻を剥いてみじん切りにしてはんぺんと一緒のボウルへ。


マヨ大さじ1、塩、胡椒をしてモミモミ。





あとは、形を整えてフライパンで両面こんがり焼くだけ。





本当は大葉を巻いて焼こうと思って準備しておいたのに、


つけるのを忘れてしまったので、焼いてから巻いておきました。(;´▽`A``






今日はシンプルにこれだけで焼いたけど、

バター醤油とかで味付けをしても美味しいです。(‐^▽^‐)



嫁ちゃんの食卓と日常


そして、ご飯の上にはこの間作っておいたキクラゲの佃煮をのせました。





水で戻したキクラゲを細かく刻み、


フライパンでごま油でまず軽く炒めて、


酒3:醤油1:みりん1:砂糖1/2を加えて煮詰めて完成。


仕上げにいり胡麻をどさっと加えてね。


コリコリがいいのよね。






ずっと昆布だと思って旦那は食べてましたが・・・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、


違うんだよ~。ヽ(;´Д`)ノ






あとのおかずはいつも通りの作り置きをちゃちゃっと詰めて完成~♪







ご飯の量がこのお弁当箱だと少なく見えるけど、


2段重ねのお弁当箱と同じ容量入っているので、


ケッコー入ってます。


少なく見えるけどね。







一段お弁当箱の方が洗物が少なくて好きです。( ̄▽+ ̄*)


そろそろ新しいお弁当箱調達せねば・・・・。



ネットでいいの見つけられないかなぁ。


ってずっとこれ言ってるけど、なかなか気に入ったのが見つけられないのよね。







さ・・・・・今から私は。


カイの寝かしつけと戦ってきま~す!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


今日は何時間コースかな?



嫁ちゃんの食卓と日常



眠くても、


ちょっとした動きとか音に反応して薄め開けていつも周りをチェックしてるデイジー。( ´艸`)




狙いは、もちろん食べ物!


何ももらえないのにね。(^_^;)






ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね