地鶏の炭火焼にチキン南蛮。宮崎のB級グルメを食べ歩く!☆宮崎旅行記【2022.10.21-23】 | しろ☆くろ

旅の前日となる10月20日(木)、都内での仕事を終えてから羽田へと移動。この日は気になっていた 変なホテル に宿泊します。

フロントには恐竜。チェックインはタブレットの操作で行います。

ハロウィンのコスプレをしたアンドロイドのお姉さん。ちょっと怖いですが、手続きを済ませると「ありがとうございます」と一礼してくれました。

変なホテルと言いながらも、部屋は至って普通のホテル。綺麗で設備も最新で、居心地はよかったです。

翌10月21日(金)、この日は早朝にホテルを出発。またまた恐竜相手にチェックアウトの手続きを行いました。

7時50分発の宮崎行きの便に乗り込みます。平日の朝なのにほぼ満席でした。

定刻の9時35分に 宮崎ブーゲンビリア空港 に到着!宮崎へ来るのは2015年以来で、実に7年振りとなりました。

鉄道の時間の関係で時間の余裕があるため、まだ10時前ですが空港内のレストランで早速宮崎の地ビール「霧島ビール」をいただきます。たまらんですね(笑)

「宮崎和牛ゴロゴロカレー」をいただきました。写真からは見づらいですが柔らかく煮込まれた宮崎和牛がホントにゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。売店で「宮崎和牛ゴロゴロカレー」のレトルトのルーが売ってたので、思わず購入しました。

お腹も満たされたところで、JR宮崎空港駅から鉄道での移動です。こちら車両はどう見ても特急列車なのですが、普通列車の料金で乗れました。

途中の田吉駅で日南線の下り列車に乗り換え、こちらの運動公園駅で下車します。何ともレトロな駅舎とその向こうに広がる風景がたまらないですね。

駅の目の前には宮崎県総合運動公園が広がりますが、とにかく充実した施設とその敷地の広さにはびっくり!すぐ横にJR日南線が走ってますが、最寄り駅が2つあるんですよね。

目の前には南国・宮崎らしい景色が広がります。少しづつテンションが上がってきました。

そして最初の目的地である ひなたひむかスタジアム に到着。10月10日から行われている「みやざきフェニックス・リーグ」の試合の観戦です。

※この試合のレポは こちら です。

試合のあとは先ほどの運動公園駅へ。駅のホームからの風景に癒されます。

普通列車に乗ること約20分で 宮崎駅 へ到着!駅前の雰囲気も南国らしくて素敵ですよね~

予約していたホテルにチェックインを済ませ、やって来たのはこちら レストランおぐら の本店。宮崎のグルメと言えば超定番のチキン南蛮の人気店です。

もちろん チキン南蛮 をいただきます! ここおぐらさんのチキン南蛮は前回来た時もいただきましたが、柔らかく揚げた胸肉のチキンに甘酢で味付けがされており、タルタルソースとの相性も最高!これだけでも宮崎まで来てよかったと思える美味しさで、大満足の夕食になりました☆

しばし夜の繁華街を歩きます。やっぱり旅先では、ただ街を歩いているだけでも気分が高揚するものですね。

コンビニで「ブラックモンブラン」を見つけたので思わず購入。九州人なら誰もが知ってる、ベストセラーのアイスです。

私も(九州出身なので)子供のころによく食べていたので、とても懐かしい味でした。前回いつ食べたのかの記憶が全くないので、リアルに中高生以来だったかもしれません。

…この日は早朝からの移動と炎天下での観戦の疲れもあり、早めに就寝。

宮崎2日目となる10月22日(土)、宮崎駅からJR日豊本線の普通列車に乗り込みます。関東では見かけないような車両がまたいいですよね~

電車に揺られること1時間20分で 都城 に到着!旧国鉄時代から続いているような、レトロな駅舎がいい味を出していました。

都城駅から10分ほど歩き、やって来たのはこちらの NERDBIRD というお洒落な外観のお店。都城で人気のチキン南蛮の専門店です。帰ってから気付いたのですが、これ「CHICKEN NUMBER ONE」と「チキン南蛮」を掛けてるんですよね、たぶん(笑)

「あなたはオタクですか?」とグラスに書かれた生ビールをいただきます。ちなみに私はオタクではありませんが、何か趣味に没頭する気持ちはわかる気がします(笑)

こちらのお店はカスタマイズしたチキン南蛮をいただくことができます。今回私はもも肉のチキンとバジルをトッピングしたタルタルソースをオーダー。こちらのチキン南蛮もとても柔らかくてご飯がすすみました♪

このあとは 都城市営野球場 へと移動し、再びフェニックス・リーグの観戦。

※この試合のレポは こちら です。

試合のあとは都城から宮崎市内へと移動。絶品の宮崎地鶏の料理がいただける 丸万焼鳥 さんでこの日の夕食をいただきます。7年前にもここへ来てるのですが、あまりにも美味しかったので再訪を楽しみにしていたのです。

まずは 宮崎地鶏のもも焼き ! 炭火で焼かれた地鶏は独特の風味と食感があり正に絶品!リアルに感動する美味しさで、喜びを噛み締めていました☆

そしてこちらが 宮崎地鶏のたたき !葱とポン酢でいただく地鶏のたたきはこれまた最高に美味!ビールも進み、宮崎2日目の夜を堪能することができました。ここはホントにおススメです♪

そして宮崎滞在3日目となる10月23日(日)、この日は10時のチェックアウトまでホテルの部屋でゴロゴロしてから宮崎駅へ。

1両編成の黄色い普通列車に乗り込みます。宮崎駅ではICカードが使えますがこの先の駅では使えなくなるため、事前に切符の購入が必要でした。

走ること約20分で降り立ったのは 木花駅 。見てすぐにお分かりの通り、ジャイアンツのキャンプ地の最寄り駅になります。

球場へ行く前に、まずはこちらの 忠太郎茶屋 さんに立ち寄りました。宮崎うどんが美味しいと人気のお店です。

入口でオーダーを通してから席へ。冷たい麦茶の入ったやかんが何とも昭和チックでいいですよね。

実は宮崎はうどんも名物で、讃岐うどんよりもやや柔らかめの麺が特徴的。肉うどんにごぼう天をトッピングしましたが、甘く煮込まれた牛肉と味わい深い出汁がとても美味しかった。また食べたいと思える優しい味のうどんでした。

このあとは ひなたサンマリンスタジアム宮崎 でフェニックス・リーグの試合を観戦。練習試合ながらこの3日間で3連勝となり、とても気分のいい遠征となったのでした。

※この試合のレポは こちら です。

試合のあとは少しだけ寄り道をしてから宮崎空港へ。空港内のレストランで「宮崎牛丼」をいただきましたが、これもまた美味し。今回の旅での食事は最初から最後までとても満足度の高いものとなったのでした☆

こちらは宮崎の地ビール「雲海ビール」。軽くて飲みやすい味わいでしたが、やっぱり旅先でいただく地ビールはいいものですね~

これで今回の宮崎での予定は全て終了。20時10分発の羽田行きの便に乗り、宮崎を後にしたのでした。

…ということで、今回の旅はフェニックス・リーグの観戦がメインの目的だったため観光する時間は全く取れませんでしたが、地鶏やチキン南蛮といった宮崎のB級グルメをたっぷりと楽しむことができ、ホントにここまで来てよかったです。

そんな宮崎、また来年もタイミングが合えば訪れたいと思ってます☆

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ