佐藤都志也が3安打2打点1HR!☆ひなたひむかスタジアム観戦記【2022.10.21 vs.D】 | しろ☆くろ

佐藤都志也が3安打2打点1HR!☆ひなたひむかスタジアム観戦記【2022.10.21 vs.D】

今日は早朝の羽田発の便に乗り宮崎へ。フェニックス・リーグの試合が行われる ひなたひむかスタジアム へやって来ました☆

 

image

 

 

すぐ近くにあるサンマリンスタジアムへは1度行ったことがありましたが、ここひむかスタジアムへ来るのは今回が初めて。気が付けばフェニックス・リーグの観戦も2015年以来、実に7年振りになります。

 

image

 

 

試合前、ベンチの前に集まる選手たち。西巻選手の髪の色が気になります(苦笑)

 

image

 

 

試合開始10分前に場内アナウンスでスタメン発表が行われましたが、何とスコアボードへの選手名の表記は無し!

 

image

 

1. 中 藤原恭大

2. 右 山本大斗

3. 遊 平沢大河

4. 指 佐藤都志也

5. 二 池田来翔

6. 一 福田光輝

7. 捕 谷川唯人

8. 三 小川龍成

9. 左 西巻賢二

P.  佐藤奨真

 

…という布陣で臨みますが、やっぱりスコアボードに表記がないと色々と不便ですね(苦笑)

 

 

今日の相手はドラゴンズ。その先発は何と今シーズンから投手に転向した根尾選手(投手)でした。そして先頭打者・藤原選手との大阪桐蔭・同期ドラフト1位対決がいきなり実現することとなります!

 

image

 

 

注目の対決は、左中間を破るツーベースで軍配は藤原選手に。このあと2アウト1,3塁とすると、ワイルドピッチの間にダブルスチール。3塁ランナーの藤原選手が生還し、マリーンズが先制点を奪います。ちなみに藤原選手がこのあと交代となったため、1打席のみの対戦となったのでした。

 

image

 

 

先発は佐藤奨真投手。いきなり先頭の岡林選手にツーベースを浴び、その後高橋周平選手の犠牲フライで1点を失いますが、その後は持ち味の打たせて取るピッチングが冴えていました。

 

image

 

 

スタメンマスクは谷川選手でした。いつの間にか若いキャッチャーが増えたマリーンズ、何とかここから支配下を勝ち取って欲しいですね。

 

image

 

 

1-1で迎えた3回、先頭の和田選手がフォアボールを選ぶと、ここで佐藤都志也選手が ライトへのツーランホームラン! 2点を勝ち越します!

 

image

 

 

このフェニックス・リーグでは絶好調の佐藤選手。このあとの打席でも2本のヒットを放ち、今日は3安打2打点の活躍でした。

 

image

 

 

佐藤奨真投手が4イニングを1失点に抑えると、5回からは中村稔弥投手が登板。6回までの2イニングを無失点に抑えてくれました。ところでこのオールドスタイルは初めて観たかも。

 

image

 

 

6回には谷川選手がセンター前へのヒットを放ちます。若い育成選手が結果を出すのを観ると、やっぱり嬉しくなりますよね~

 

image

 

 

そしてこちらも期待の育成選手。ルーキーの速水選手が6回からサードの守備につきます。

 

image

 

 

…なぜか「0」の大きさが変わりました(笑)

 

image

 

 

7回、西巻選手のヒットをきっかけに1アウト1,3塁のチャンスを作ると、ここで途中出場の茶谷選手が レフトへのタイムリー!

 

image

 

 

すると続く佐藤選手のヒットで1アウト満塁とチャンスを広げます。

 

image

 

 

ここで打席には速水選手。振り抜いた打球はピッチャー前へのボテボテの当たりでしたが、これが内野安打となりオールセーフに。追加点が入りました☆

 

image

 

 

直も満塁のチャンスが続く中、福田光輝選手が レフトへの犠牲フライ を放ち、この回一挙3得点。リードが5点に広がりました☆

 

image

 

 

7回には3番手・田中楓基投手が登板。ドラゴンズ・鵜飼選手にソロホームランを打たれてしまいましたが、投げっぷりのいいマウンドが印象的でした。ぜひともこれから頑張って欲しいですね!

 

image

 

 

試合も終盤となった8回、先頭の小川選手がヒットでの出塁から盗塁を決めると、和田選手の内野ゴロの間に3塁へ。

 

image

 

 

ここで「ダイナマイト山本」こと山本大斗選手が、左中間を破るタイムリースリーベース! さすが今シーズン支配下登録を勝ち取った実力を見せてくれました♪

 

image

 

 

その裏には成田投手が登板。またフォームが少し変わっているように感じましたが、ピンチを招きながらも無失点に切り抜けます。

 

image

 

 

そして9回には土居投手。こちらもボール先行でコントロールに苦しみましたが、何とか無失点に凌いでくれました!

 

image

 

 

ベンチに引き上げてくる選手たち。勝敗には拘らない練習試合ではありますが、やはりファンとしては勝利を観れるのは嬉しい限りです。

 

image

 

 

…ということで、7-2で見事に勝利したマリーンズ。ヒットの数は12本でした。

 

image

 

 

試合が終わったあとは、堀監督代行によるミーティング。来シーズンへ向けての課題を1つ1つ解決して欲しいと願ってます。

 

image

 

 

そんな今日の試合、やはり3安打2打点1HRの佐藤選手の活躍が光ってました。今シーズンの1軍での経験により大きく成長したのではないかと思いますので、さらなる飛躍に期待したいですね☆

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2022・宮崎遠征記]

 

2022.10.21 【佐藤都志也が3安打2打点1HR!☆ひなたひむかスタジアム】

2022.10.22 【森と二木が凱旋登板!山本大斗が2打点!☆都城市営野球場】

2022.10.23 【和田康士朗が先制ホームラン!☆ひなたサンマリンスタジアム】

2022.10.21 【地鶏の炭火焼にチキン南蛮。宮崎のB級グルメを食べ歩く!】