総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 最近は、ずっと更新できてないんですけども……。プレイ自体もあんまできてないんですよね。

(´・ω・`)

 プレイ状況についてはまたの機会に書くとして、今回はやはり!ガチャの状況について。前回は、

 

謙信ちゃん辺り

 

までを網羅したんですが…。今回はそれ以降、と言うことになりますね。

 年内については

スカディさん

 

で締められたんですけど、今年と言えば!

2024福袋

 

ですよね。今に至るまでその辺書いてなかったんだなぁ…。

(ノ∀`)アチャー

 もう今は二月なので今更感がめちゃんこしますけど、まあテケトーにスルーオナシャス。まず、さっさと何選んだかと言うと…

メリュ子と愉快な水着伊吹ちゃん

 

のとこっすね。狙うは伊吹ちゃんだったんですが、それ以外でもメリュ子やドゥルガーさんがダブってもナイス。いいことづくめだったのでここを選択。そしたら…

しっかりとネロたんと愉快なヨハンナさんがやってきてくれた

 

んですよね。ヨハンナさん、メインの方にはいなかったので餅ロン!チョー嬉しかったです!とにかく嬉しかったのは

念願のネロたんがきたヨォおおおおおおおおお!

 

で大満足。もう言うことねーよ…。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 と言うことで、早速2人を育成。この辺りで苦労したのはフォウくん星3の枯渇。補充をもらってはあてがう、みたいになっててうれしい悲鳴っすねぇ…。

 で、現時点でどうしても!というサーヴァントがほぼいない状態だったので…。サブにいても、メインにもいて欲しい!と思うピックアップには参戦することに。それが、卑弥呼さんと愉快な水着頼光さんのものだったんですよね…。

( ゚д゚)ウム

 そしたら、どうなったかというと!

頼光さん3連発

 

で終了。まあ、確かに水着で頼光さん来てくれたら嬉しいな…とは思ってたけど。まさかひたすら3人分も来てくれるなんて!コレはこれで嬉しかったですね!

( ´∀`)bグッ!

 卑弥呼さんは、残念ながら縁がなかった。反対に頼光さんとの縁が結ばれたんだなぁ…と感じたんですが、コレが後々の伏線になるのですよね。

(ΦωΦ)フフフ…

 そしてこの後に、サムライレムナントのコラボ開始。その際に、ピックアップとして

頼光さん丑御前Ver.

 

がきた。前記のこともあって、狙うっきゃない!と頑張ってみました。すると…

アヴェンジャーな頼光さんキタァああああああああああ!

 

んですよね。フォオオおおおおお!とか叫んじゃった。

(/ω\)イヤン

 さらに、StayNightの記念配布が来て

餅ロンなアルトリアさんお迎え

 

で配布だけの宝具LV2を達成。いいんだか悪いんだかよくわからんけど。

 この間に、

30個配布

 

やイベントRT企画などによる配布などが積み重なってまた増えた。そして、この関連で

アルトリア・オルタがらみ

 

の配布とピックアップが来た。

(´∀`*)ポッ

 

 サンタの配布も嬉しかったけど、ライダーのメイドオルタのピックアップがこのタイミングで…。メインにはオルタ、全くいない。サブにはお迎えしてたのでそちらで目一杯育成してアルトリアと同等の扱いしてたんですが…ヤッパリいてほしい。だから行きました!

 すると…

何ぃいいいいい虹きたぞおおおおおお!

 

からノォおおお!

うぉおあああああオルタ来てくれたぁあああああ!

 

んですよね!びっくりだけど、ちょー嬉しいわ…。

( ノД`)シクシク…

 ホント、何かの運命みたいだ。サンタ配布とほぼ同時だなんて…。

(´;ω;`)ウッ…

 これで、アサシンの枠以外をアルトリアで埋め尽くせた。大満足っすね!そして、その後に今度はイシュタルが来てたのでお調子に乗って狙うと・・・

ステンノさん宝具LV5達成

 

エリちゃん宝具LV4(ただし丑御前PU時)

 

蘭陵王さん宝具LV3
アタランテオルタ宝具LV5


がいらっしゃって終了。新規さんとして!

綱さぁあああああああん!

が来てくれましたとさ。
いぢょー。

 恒例の総括ですが…。気が付けばずっと更新が止まってたんですね。まあ、リアルの方で毎日追われる日々ですしやむを得ないのですが。

(ノ∀`)アチャー

 

 それに、シュミのブログなので暗い話はご法度。楽しい!と思えることを共有したい、というのがココの基本的姿勢ですからねぃ。なので、更新がどうしてもできませんでした。

(´・ω・`)

 

 で、総括は善悪両方が入り混じる形なのでここで一年の振り返りをいたします。まあ、個人的な感想文みたいなもんなので、ゆる~くお付き合いのほどを。

( ゚д゚)ウム

 

 最初から暗めになってしまいますが、今年も基本的にリアルはヘヴィな状況でした。従って、FGOのプレイも後半になるにつれする暇も気力もなくなっていってしまいましたね。とはいえ、大好きな作品ですので、サーヴァントのお迎えや楽しいイベントのストーリーで癒されておりました。

 

 そういう背景もあって、今年に関してはカキーンは多め。割と勝負に出ていましたが…外れる時もアリ、劇的なラストを飾る時もアリ…。でも基本的には、

 

救いの手

という名の結末が非常に多かった。いや、ホントに救われたよ…。

( ノД`)シクシク…

 

 そういう実弾装備での願いという名の砲撃が当たり、おおむね狙ったサーヴァントは来てくれました。すごくうれしかったですね…。半面、獲得だけで終わりがちになったのも残念。未だにバサトリアことバーサーカーのキャストリアちゃんとか、全然使えてないもんな…。

(´・ω・`)

 

 これくらい、きつい状況が続いているので当然と言えば当然ですが創作なんてとても無理。妄想パゥアーを発揮する暇も余力もないのだから、仕方ないね。楽しくやるもんだから、私にとって創作は。

( ゚д゚)ウム

 

 ここからは、ちょっとリアルとからめた私の一年の感想となりますが…。まず思ったのは

 

意図ある積み重ねが己を助ける

image

ということと、

 

結局、後ろ向きや現状維持では救われない

image

ということ。ひたすら苦しくても前を向く。…をを、FGOそのものじゃないか!と思って味わい深かったですね。

(´∀`*)ポッ

 

 でもね…これはホントだよ。運が向くのもヤッパリ、

 

ひたすら解決するために動く

image

人に対して確率としては多くなる。運を手繰り寄せることが出来るポジションに少しでも近づいているからね。それが良く分かったのが、この一年でのめぐってきた

 

救いという名の運

なんですよ。こんなこと、あるんだなということもあったからマジです、マジ。

( ー`дー´)キリッ

 

 そんな訳で、リアル・俺らしく先の展開を読みつつ備えをなるべく行い、事前に打てる手を打つ。この繰り返しだけどイレギュラーも起こる適応力も必要。そういう総合力が問われたここ2年くらいですかね。格言でカッコよく締めますが、

 

座して死を待つより、出でて活路を見出さん

ということに尽きます。ひとは一人では生きていけないしね。

いぢょー。

 

総見人より

 

よいお年を…

image

 長らく更新が停止してましたが…。単純にそっちに振り向ける余力がなかったんですよね。書く気力や遊ぶ気力すらない状態だったので…。萌え付き症候群ならよかったんですが!

( ー`дー´)キリッ

 

 さてさて、そんな訳で前回の記事を見てみると…

 

 

 

えっ…九月末?3か月位やってなかったんですなぁ…。(遠い目)

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 となると、読んでわかりましたが

 

ワンジナちゃん降臨

 

で長期休載に入っちゃってたんですなぁ…それも無断で!(笑)

ガクガクブルブル((;゚Д゚)); 

 

 で、今年最後なんで一気に終わらせておこう!とその後の経過を書いていくと…こんな感じになりましたね。

 

記念配布で、念願の水着アナスタシアたんをお迎えす

 

からのぉ~!

 

配布サーヴァント解禁でメカエリチャン2号、両儀式お迎えす

 

でしたね。この辺りはガチャした記憶はありません…。

(ノ∀`)アチャー

 

 この辺りはスクショを参照すると

 

既存サーヴァント強化とお迎えしたサーヴァントのスキルアップ

 

には励んでいたもよー。それが現在の素材枯渇につながっているんですな!納得!(コラ

( ー`дー´)キリッ

 

 そして、久々の聖杯戦線でやってきたプトレマイオスさんはメインで撃沈され…サブで救済。この後に来た

 

第二弾配布サーヴァント解禁で竜馬さんたちをお迎え

 

して育成。茶々どんは後回しに。(ぇ

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 ここで、迷いましたが魔王ノッブを狙ったんですが…あえなく轟沈。ひたすら

 

ビミョーに違う皆さんが来訪

 

されて、最後に

 

ランスロットさんがマシュにとっつかまる

 

オチがついて終焉。とはいえ、地味にセイバーランスロットさんは欲しかったので嬉しい!

( ´∀`)bグッ!

 

 ここまでは、山あり谷ありですが…。ぐだぐだ開始から晴信さんがPUされましたがオトコなのでスルー。で、ストーリーの展開を読んで!

 

これは謙信ちゃんがくる!

 

と諭吉砲装填準備。すると来た!ピックアップが!で、最大仰角で発射しましたが…当たらず。そして最後の一発を放つと…

 

謙信ちゃああああああああああああああああああああああああああああああああんっ!

 

来てくれました!

( ノД`)シクシク…

 

 もうすっごい嬉しくて突っ伏してた…涙目で。最後の最後の最後の最後の一回でくるなんて…。これ、実話なんですよね。ホントに最後の一回でくるとは…信じるというより信じたいという感じだったので膝から崩れ落ちた。(バクショ)

o( _ _ )o~† パタッ

 

 それ以外では、無事若返った

 

永倉新八っつぁん

 

 

なぜか割り込んできた面々

 

がいらっしゃいましたね。この辺りは謙信ちゃんの出来事でいっぱいいっぱいだったので、すっかり忘れてたけど。(コラ

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 そして、今年チャレンジは終わりだと新サーヴァントがないというアナウンスもあったので考えていたんですが…。なぜか!

 

スカサハ・スカディさんピックアップ

 

に引き寄せられてしまった…。

(/ω\)イヤン

 

 そして、なけなしの石を投じ切って玉砕!もうだめか…と思いきや!

 

打つ弾がある限り、俺の愛をうけとれえええええええ!

 

とばかりにやってみると…!

 

ふぉおおおああああああああああスカディさんきてくれたぁあああああああああああああああああああ!

 

という結果で終わりを迎えましたとさ。最後はかき集めた無償石という自力でのお迎え。水着スカディさんは福袋でしたが、本家は正規(?)のルートで降臨。もうしゅきしゅぎるぜ…。(コラ

(´∀`*)ポッ

いぢょー。


2023年FGOプレイ日記