こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 株式会社LikeMeホームページができました指差し

 

 

 

登録よろしくお願いしますラブ

  

 🆔zug87631

 

 

ゴールデンウイーク真っ只中ですね!

 

みなさんどこかにお出かけですか?

 

 

一般的には楽しいはずの連休ですが

 

依存症者にとってはスリップする

 

確率がグッと上がる期間といわれます無気力

 

家族も気が気ではないですよね悲しい

 

 

そんな方は『らいくみ塾』に来てみて!

 

GW最終日に大阪にて開催しますよウインク

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月6日 (月祝) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

『らいくみ塾』は依存症本人も家族も

 

同じ場所で参加して話をします。

 

なぜなら依存症になるのは

 

幼少期の家族システムの不備が

 

原因だからです。

 

ということは、依存症の回復するには

 

家族システムを見直すことがとても重要

 

になるので、一緒に参加してもらわないと

 

意味がないのですよ指差し

 

 

本人と家族とがそれぞれが違う場所で

 

治療や活動をしても家族システムは改善されない!

 

なのでぜひ家族みんなで参加してくださいねうさぎのぬいぐるみ



 

平日夜に『らいくみ塾』を開催している

 

ひろえちゃんのブログも読んでみて!

ブログより

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

メンテナンスとして参加される講座卒業生からは、色々な報告を受けます。
 
「先日夫(当事者)がスリップしまして…思い返せば油断していたなと」と反省される方や
 
「先日夫(当事者)がスリップしたけど、まぁ、落ち着いてます」とご自身で対応·消化された方、
 
また「夫(当事者)はスリップせず落ち着いているのですが、私がザワザワしておりまして…話を聞いてほしくて…」といったパターン。
 
 
初対面だと「本当に落ち着いていると言える状況なのかな」「揺り戻されてはいないかな」と探りつつ、私から無駄に問題視しないように…と慎重に伺うのですが
 
 
らいくみ塾Zoomの良い所は、用事や仕事が終わった当事者(夫)が終盤にひょっこり顔を出してくれることだなと感じています。
 
 
 
依存症は家族全体をひとつの構造として捉え、家族システムの働きを見直し、対処する家族療法的なものが回復に効果的です。
 
百聞は一見にしかずで、当事者(夫)の表情、横でご主人の話を聴く奥様の様子などといった家族としての様子が伺える機会が、参加者のお話や私の見立てのサポートをしてくれます。
 
 
そういった利点以外にも
息子さんやご主人に「お帰りなさい、お疲れ様でした」って声をかけられるのが
特別感があって個人的に好きな時間ですラブ
(私が一人暮らしだからかな…)
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
お母さんや奥さんが『らいくみ塾』に
 
参加してるのをほほえましく見てくれる
 
依存症者の方たちニコニコ
 
みんな仲良しになってくるのよねチョコ

 

有難いですお願い

 

 


GW明けの週末は東京にて

 

現地開催もありますよー!!

 

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月11日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!

 

ご参加お待ちしていますねラブ

 


爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑5/11(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑5/23(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月6日 (月祝) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月8日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月9日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月11日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 6月23日()13:00〜18:00

場   所    zoom

参加費   2000円/家族

*予約必要!お申込はお待ちください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 問合せはetoile0324.0124@gmail.comへ

 

 

hoshi*開催中hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

日 程  4/16より開催中!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星大阪会場星

次回は 7/25よりスタート!

 

場 所 ①新大阪ココプラザ

            又は②zoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
💛《ぶっちゃけ備忘録①》依存症の自助グループ界隈で今起こっていること
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com