こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 株式会社LikeMeホームページができました指差し

 

 

 

登録よろしくお願いしますラブ

  

 🆔zug87631

 

 

子供に夫の依存症について話すか?

 

ということは、依存症家族にとって

 

結構悩む事案であると思う。

 

で、大体が「内緒にするべき!」

 

というアドバイスが多いようですね。

 

 

ある依存症専門病院で配られている

 

資料では「子供が自分の父親が

 

依存症であることを知ったら

 

悲惨な環境で育ったんだと思うのは

 

かわいそうだから、バレないように

 

努力するのが母親のやるべきことだ!」

 

というようなことが書かれてあって

 

おいおい!ウソだろ…!

 

って突っ込まずにはいられなかったわむかつき

 

 

その病院にはどれだけ偉い先生が

 

いるのか私には知る由もないですが

 

私は家族側の人間なので

 

敢えて言わせていただきます。

 

 

 

 

そんな努力できるわけねーだろ!!ムキー

 

 

夫が依存症、これだけで

 

妻がどれだけ辛いかわかってます?

 

家族は不安と恐怖と怒りとで

 

精神的に追い込まれてるんですよ!!

 

そんな中で子供に夫婦仲が悪いことが

 

バレない様に仲良くしろと?

 

なぜ家族側にばかり負担を強いるのか?

 

医者は正解風のことばかり。

 

理想論ばかり。

 

しかも、自助グループでさえ

 

その理想論を家族に強いる驚き

 

 

んで、それやってどれだけ回復するの?

 

そうやって家族側に我慢ばかりさせて

 

家族が仲良くなれると本気で思ってます?

 

 

 

でさ。

 

もっと問題なのは、依存症家族である妻さえも

 

子供には内緒にしないと!って思ってることチーン

 

 

普段は依存症の夫と仲いいフリして

 

子供が寝たあとに喧嘩してます…

 

という人の多いこと!多いこと!

 

え?子供にバレてないと思ってるの?

 

 

どれだけ誤魔化してもバレてるよ笑い泣き

 

子供はそんなにバカじゃない!

 

依存症がどんなものかはわかってなくても

 

パパがママを泣かせてるってのは

 

わかってるよ魂が抜ける

 

 

でね!!!!!!

 

ここめっちゃ大事なんだけど

 

理由もわからずママが辛そうにしていると

 

子供は「自分のせいでママが泣いてる」

 

って自分責めを始めてしまうのよ滝汗

 

 

子供はママに笑ってほしくて

 

わざと変なことをしたり

 

いい子でいることを頑張ったり…

 

親の顔色をずーっと伺ってて

 

無邪気でいられなくなるの。

 

てことは家の中に安心安全の場がない=

 

セロトニンとオキシトシンが増えない➡

 

依存症になる確率が上がるよ?昇天

 

 

てかさ!

 

依存症は病気だって言ってるじゃん!

 

病気を隠す必要ないでしょう?

 

依存症は糖尿病とか花粉症とかに

 

例えられたりするんだけど

 

パパが花粉症って隠す???

 

 

 

依存症って酷いことしたり

 

人生の失敗のようでもあるけど

 

親(大人)だって失敗するし、

 

でもどんな状態からでも

 

立ち直れる!幸せになれる!って

 

ことを子供に教える方が大切では?

 

 

そのためには、まずは親である自分達が

 

依存症回復のために、夫婦関係を

 

再構築することに集中しようよ物申す

 

まずはあなたが幸せになろうよ!

 

 

子供には「今はパパの依存症で

 

喧嘩したりしてるけど、回復して

 

家族仲良くなるように頑張ってるから

 

見守っててね!

 

思っていることは何でも言ってね!」

 

って言ってあげたら安心するよね照れ

 

 

ウチも娘は全部知ってますウインク

 

でもパパと娘はとっても仲良しドキドキ


去年の夏に家族3人で行った旅行の時♡


 

 

『らいくみ塾』は子供も一緒に参加OK

 

にしているのはこのためです。

 

パパとママが学んでいる姿を見せるって

 

子供の成長にいい影響しかないよね虹

 

 

アシスタントのまいまいも娘ちゃんと

 

パパの依存症のことや自分の共依存に

 

ついてを話していてとっても仲良し💖

ブログより

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 娘は、とってもしっかり者でにっこり

 

今日はもうブログ書いた?

 

って聞いてくれて

 

そこから

 

今日はこんなこと書いたよ!

前はこんなこと書いた!

 

とか話してるうちに

 

娘がたくさん質問してくれて虫めがね

 

夫のギャンブル依存症のこと

私の共依存のこと

 

幼少期の頃の話

悲しい思いをたくさんしたこと

 

自分は悪い子と思ってたから

いい子になりたくて

いい子を演じ続けてきたこと

 

らいくみさんに出会って

私も夫も回復したこと

 

人生いろいろあるけど

 

今、幸せって思ってることニコニコ

 

いろいろ話した。

 

 

 

娘は

 

父ちゃんが悪役を演じてくれたから

 

母ちゃんはらいくみさんに出会えて

 

勉強できて

 

自分の人生は大変やったのに

 

こんな感じに生きてきてすごい〜

 

私ならたぶん途中で生きるのやめてた昇天

 

って感想もらった爆笑爆笑爆笑

 

 

 

小6なのに理解力がすごい!!!

難しい話やのにすごい理解力!

 

って言ったら

 

もう11歳やでニコニコそれぐらいわかる!

 

って頼もしいお返事。

 

 

 

家族のことを

タブーなくフラットに話せるこの関係。

 

思ったこと、感じたことを

自由に表現してくれる

こどもたち。

 

らいくみさんに出会えて

ほんとに世界がひっくり返った。

 

 

夫の優しさの伸びしろもすごいし

 

こどもたちの自由な成長も楽しみだし

 

私のこれからも楽しみにっこり飛び出すハート

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~
 

夫の優しさの伸びしろがすごい

 

ってセリフ、すごくないですか?ラブ

 

約2年前スリップして別居してる状態から

 

スタートして、今これ言えるって

 

激変ですよねー乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

えー、でもでもやっぱり子供に

 

依存症のことを話すのは怖い…

 

どうしたらいいの…って人は

 

『らいくみ塾』やオープンカウンセリングに

 

参加して質問してみてくださいね指差し

 

 

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑5/11(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑5/23(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月6日 (月祝) 13:30〜17:00

場 所   阿倍野市民学習センター

       天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月8日(土)13:10〜16:00 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月9日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月11日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せはhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 6月23日()13:00〜18:00

場   所    zoom

参加費   2000円/家族

*予約必要!お申込はお待ちください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 問合せはetoile0324.0124@gmail.comへ

 

 

hoshi*開催中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

開催中!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星大阪会場星

開催中!

次回 7月25日(木)スタート!

 

場 所 ①新大阪ココプラザ

            又は②zoom参加

 

*女性限定です*


ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡
💛京大病院精神科神経科の依存症治療の場に『らいくみ塾』のチラシを置いてもらえることになりました!
💛《ぶっちゃけ備忘録①》依存症の自助グループ界隈で今起こっていること
私が依存症家族を幸せにするスペシャリストになったわけ
あの人の依存症は回復するって知ってる?
依存症回復の近道は依存症本人ではなく家族のケアでした
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡
依存症、共依存に気づいたら
私がダンナのスリップを公表したワケ

ハートTOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について
ハート依存症本人が依存症を自覚して治そうと頑張り始めたら、一番不要なものは「反省」と「我慢」です!
ハート今の依存症治療法(行政・病院・自助グループ等)と『らいくみメソッド』の違い

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com