こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

3/18(土)は依存症支援グループ

 

『らいくみ塾』大阪セミナーでした!


たくさんのご参加ありがとうございましたラブ


 

 

『らいくみ塾』では依存症本人も家族も

 

一緒の場所で話をします。

 

子供連れもOKです!

 

子供も家族の一員ですから隠す必要もない。

 

依存症は病気なので、家族全員で

 

病気に向き合えばいいのですよニコニコ

 

 

今回は初参加の方が2名


いらっしゃったのですが

 

こういうオープンさに


驚かれることが多いです。

 

 

一般的な自助グループは依存症本人と家族は

 

別々に話をすることがほとんどだし

 

子供に依存症の話を聞かせるなんて…!

 

ってことなのか、子供参加は不可ですから。

 

 

依存症は病気だ!と言いながら

 

依存症本人を頭のおかしい人とか

 

話の通じない宇宙人、はたまた

 

犯罪者か何かのように扱って隔離するって

 

矛盾してるなあと思うんですが

 

どう思います???

 

 

 

『らいくみ塾』ではあの人が依存症になった

 

理由と仕組みを具体的に説明して

 

家族が共依存になった理由と仕組みも話し

 

依存症本人と共依存家族がどのような関係に

 

はまり込んでいるのかをお伝えします指差し

 

 

そして、じゃあそのはまり込んでいる関係を

 

どうしていけばいいのか?という解決策まで

 

お伝えしていますウインク

 

 

 

そしてそして!!

 

何より大事なことは

回復している人と話せること!!

 

 

回復してる人と実際に会って

回復できるんだ!って未来を見れること!!

 

 

これってすごいことですよね星

 

だって未来が明るくなるもの虹

 

こんな風になれるんだ!!って思えたら

 

心はとっても軽くなるドキドキドキドキ

 

 

で!

 

回復してる人には家族はいろいろ聞けちゃうウインク

 

ギャンブルしてる時の気持ちとか。

 

なんでギャンブルするの?とか。

 

 

今回は初参加の方が、

 

父親がギャンブル依存症で

 

なんで家族を苦しめてまでギャンブルするのか?

 

不思議だって言うので

 

それは直接本人達に聞いてみよ!

 

ってことで本人達に聞いてみました。

 

 

みんなの答えは

 

❶行きたいから

 

❷借金返済のため

 

でしたね〜!

 

家族からしたら「は?!パンチ!」よね。

 

 

でもだから、彼らはスリップがバレて

 

「なんでやるの?!!」と聞かれても

 

正直には答えないのです。

 

だって正直に答えたら怒られるもん滝汗

 

 

この❶と❷の理由でやってしまうのは

 

まさにセロトニンが足りなくて

 

自暴自棄になっているから。

 

 

依存症の回復を望むなら

 

ここら辺のことを家族側もしっかりと

 

理解していく必要があります!!

 

 

だからこそ、私は依存症家族への

 

講座を開催しているのですびっくりマーク

 

 

依存症家族が依存症の仕組みを理解して

 

自分の心のケアをしていくことが

 

依存症の回復の近道ですよ指差し

 



 

 

家族が学ぶとこうなりますラブラブ

👇


 

ブログのLiriちゃんみたいになりたい人は

 

「らいくみ塾』に来てみてね!

 

全国の予定はこちらです♪

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  5月21日 () 13:30〜17:00

場 所  阿倍野市民学習センター

       JR天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 4月15(土)13:10〜16:30 

場 所 泉区中央市民センター第3会議室

    泉中央駅から徒歩12分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 4月8日(土)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月27日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 4月15日(土)13:10〜17:00

場   所    こどもみらい館 2階 第3研修室

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

Liriちゃんが受講した講座はこちら👇

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星

日 程  4月11日(火)スタート!

 

場 所  ①東京会場(恵比寿)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星大阪会場星

日 程  4月25日(火)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(新大阪)

   ②又はzoom参加

 

*女性限定です*
ふんわり風船星お申込は→こちらをクリック!

 

 

今回の大阪会場のアシスタントはこの2人💓


 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆大阪☆

日 時  4月1日(土)スタート!

 

場 所   ①ココプラザ新大阪(新大阪駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/1(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑4/18(火)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com