こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

ギャンブルやアルコール、薬物などの

 

依存症の人は、それをやめたら

 

家族と仲良くなれると思っていません?

 

頑張ってやめたら、やめ続けたら

 

信頼が回復して許してもらえると

 

期待していませんか?

 

 

 

家族側の代表として言わせてもらいます!

 

 

ばぁ〜か!

んなわけねーだろ!!

 

 

やめただけで偉そうにするなよ!

 

今まで散々嘘をつきまくり

 

迷惑かけまくり裏切って

 

私を傷つけてきたことが

 

なかったことになると思ってるの?!

 

マジでクソだな!

 

今までやってきたことは

 

一生かけて償ってもらうからな!!

 

 

って思ってますよ真顔

 

 

しかも、いつまでもいつまでも

 

疑ってますからー!!

 

 

またやるかもって思ってるし

 

お金を渡せば不安になるし

 

信用なんて一ミリも出来ない!

 

とも思ってます真顔真顔

 

 

残念ながら、やめたからって

 

信頼は回復しないし仲良くはなりません。

 

 

 

それはなぜか?

 

 

その理由は、やめることが

 

依存症本人にとってと家族ににとってで

 

意味が全く違うから!

 

 

依存症本人にとってやめることは

 

ものすごい努力なんです。

 

毎日毎日がやりたい衝動との戦い。

 

もしやってしまったらどうしよう

 

という恐怖感の戦い。

 

自分は本当にやめ続けられるのか

 

という不安感との戦い。

 

いろんな思いと日々戦ってるんです。

 

そんな彼にとっては

 

一日やめてるだけで100点満点!

 

一ヶ月やめれたら1000点満点!

 

一年やめ続けたら1万点満点!!!

 

ぐらいの頑張りなんです!

 

だから、やめ続けていることを

 

褒めて欲しいし評価して欲しいし

 

やめ続けることが償いだ、

 

真面目に生きることが懺悔だ

 

と思っている。

 

 

 

でも、家族にとっては

 

やめることは当たり前のことなので

 

一日やめてもゼロ点!

 

一ヶ月やめてもゼロ点!

 

一年やめ続けててもゼロ点!

 

やめることは加点にはならない!

 

 

だから、やめ続けるのは当然で

 

それに加えてどう償ってくれるのか?

 

どんな風に懺悔してくれるのか?

 

と期待しているのです。

 

 

 

 

依存しているものをやめることは

 

本人と家族ではこんなに意味が違う。

 

 

この違いをお互いが理解していないと

 

やめていても喧嘩になるんです。

 

 

依存症本人はこんなに頑張ってるのに!

 

って努力を認めてもらえない不満が溜まるし

 

 

家族は今やめてるとしても、

 

いつスリップわからない不安でいっぱいで

 

ずーっと疑い続けるし

 

今まで傷つけられてきたことを

 

思い出しては辛くなるし

 

ちょっとやめてるからって

 

ゲラゲラ笑ってテレビなんて見られると

 

死んでくれ!って思いがフツフツと

 

湧いてくるんですよね昇天

 

 

 

 

私はダンナが依存症真っ最中の時より

 

依存症を治そうと頑張り始めてからの方が

 

心が死ぬほど辛かった。

 

 

信じたいのに信じられない自分を

 

散々責めたなあ泣くうさぎ

 

 

 

依存症は、やめれば解決!ではないのだ。

 

ゴールがやめること、になっていると

 

本人も家族も不幸のままですよしょぼん




依存症回復の本当のゴールとは

 

お互いの心が癒され自分の人生を

 

楽しめるようになることラブラブ

 

 

そのためには自分が依存症や共依存に

 

なった原因に気づいて

 

心を癒し、自己受容をして

 

お互いに大切にできる関係を

 

創っていくことがとーっても大事!

 

 

 

その方法をお伝えしているのが

 

『らいくみ塾』であり

 

依存症家族のための幸せ引き寄せ講座です!


 

 

明後日の26日からスタートですよウインク

 

残席1名です!

 

幸せになりたい人はおいでねラブラブ

hoshi*残1名!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日程   1月26日(木)

            2月17日(金)

            3月14日(火)

 

場所 新大阪ココプラザ又はzoom参加

 

定員   5名 *女性限定です*

 

詳しくは➡︎こちらをクリック♡

 

 

また29日の21時からTwitterにて


スペースやりますよー指差し


質問を募集してます!


ご質問はこちらからどうぞ💓



またはraikumimy18@gmail.comまで

 

お待ちしています飛び出すハート




爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑2/4(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑2/14(火)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  3月18日 (土) 13:30〜17:00

場 所  阿倍野市民学習センター

       JR天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 2月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 2月19日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 1月28日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 2月5日()13:00〜17:00

場   所  zoom

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18@gmail.com