こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

依存症家族が自助グループに繋がると

 

よく言われるセリフに

 

「依存症本人を責めたらダメ!またスリップされるよ!」

 

ってのがあります。

 

 

私も十数年前、自助グループに

 

通っていた頃に言われたことがあります。

 

 

でもね?

 

そんなことできるわけないっしょ!!

 

 

いや、その頃の私は

 

どうしたらいいかわからず

 

藁にもすがる思いで通っていて

 

回復する方法を教えてもらってる

 

と思っていたので

 

言われるままにやってました。

 

 

 

でもさ!!

 

「責めない」なんてできないって!!

 

嘘つかれて借金されて

 

散々ひどいことされてるのに

 

責めたらダメなんて

 

なんでこっちが我慢しないといけない?

 

しかも我慢してもスリップされるし

 

こんなん全然幸せじゃない!!!

 

心が死ぬわ魂が抜ける魂が抜ける

 

ってなりました…

 

 

で、自分が心から幸せを感じるために

 

どうしたらいいか?と考えるようになり

 

心理学を学び始めました。

 

 

そうやって学んでいった結果、

 

人間は感情を我慢して溜め込むと不幸になる!

 

と分かりました。

 

 

だから、感情を出しまくることにしましたびっくりマーク

 

まずは一人の時に感情を出していくのです。

 

これが感情の垂れ流しです!

 

 

その上で、依存症本人にも言いたいことを言う!

 

責めていい!!

 

その時に気をつけるのは

 

「お前は間違っている!」と

 

批判するのではなく

 

「私は嘘をつかれて悲しかった!」

 

と自分の感情を表現すること。

 

 

この違いがわかりますか?

 

 

お前は間違っているから改めろ!

 

と責めると反抗されるけど

 

あなたにこんなことされて辛い…

 

と気持ちを伝えると

 

相手の心に届くのですクローバー

 

 

相手は敵でないし猛獣でもない。

 

宇宙人でもないし人でなしでもない。

 

あなたの大事な存在ですよね?

 

 

 

 

 

自分だけが正しくて相手が100%悪い!

 

と思っていると

 

残念ながら、自分の望む心の幸せは

 

一生やって来ません。

 

自分もヤバい共依存だったと思い出した受講生🤣


 

依存症問題はまずは依存症家族が

 

自分の共依存に気づき

 

自分にも問題があったんだなと

 

理解できるようになると

 

行動や言葉が変わってくるので

 

確実に依存症本人の言動も

 

変わっていきます!

 

 

責めてる(感情を伝えてる)のに

 

仲良くなっていくのです照れ

 

 

責めると云う行動としては同じなのに

 

その行動の中身が

 

批判か、感情を伝えているかで

 

その後の結果が全く違ってくる!

 

 

過去のやらかしたことも

 

依存症についてもタブーなく

 

お互いに本音で話せる関係って

 

心からの安心、そして幸せな状態ですよねドキドキ

 

 

これをぜひ知ってほしい!

 

あなたもそうなれるんだよ!

 

体験してほしい!!と切に思いますおねがい

 


 

 

 

 

共依存を知りたい人はこちらに参加してね!

⬇️

 ⭐️募集開始!⭐️

■共依存がわかる!ワンデーセミナー<ダイジェスト版>

〜なぜか人生が上手くいかないあなたへ〜

 

日 時 12月23(金) 新月🌙

 

時 間 ①10:00〜12:00

    ②20:00〜22:00

    

場 所 zoom

 

詳しくは▶️こちらをクリック!

 

 

 

ガッツリ幸せになりたい人はこちら♡

⬇️

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日程   1月26日(木)

            2月17日(金)

            3月14日(火)

 

場所 新大阪ココプラザ又はzoom参加

 

定員   5名 *女性限定です*

 

詳しくは➡︎こちらをクリック♡

 

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑12/24(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑1/7(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  1月8日 () 13:30〜17:00

場 所  阿倍野市民学習センター

       JR天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 2月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 2月19日()13:30〜16:20 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 1月28日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 2月5日()13:00〜17:00

場   所  zoom

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)