こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

昨日はzoomオープンカウンセリングでした!

 

今回は参加者さんがいつもより少なめで

 

しかも夫婦でご参加の方の相談だったので

 

じっくりお話を聞くことができましたよニコニコ


 

 

奥さんからとダンナ様からと

 

どちらからも相手の文句をお聞きして

 

「お互いを大事に思ってるのに

 

お互いの愛情表現が伝わらないために

 

揉めてしまってるんだなあ」って

 

つくづく実感!

 

愛があるのに伝わらないって

 

とーっても勿体ないですよねおーっ!あせる

 

 

 

5種類の愛情表現って聞いたことあります?

 

愛情表現には5種類あって

 

人によって優先順位が違うんです。

 

5種類とはこちら⬇︎

 

 

①言葉・・・愛を言葉で伝える。

 

②時間・・・一緒に過ごす時間。

 

③行動・・・相手のために奉仕する行為。

 

④プレゼント・・・物をあげる。お金を稼ぐ。

 

⑤スキンシップ・・・触れ合い

 

 

この5種類のうち

 

自分がどれをされたら相手から

 

愛されていると感じますか?

 

 

また、相手に愛を伝えるのに

 

どの方法を使うことが多いでしょう?

 

 

 

例えば愛情表現は①言葉と思っているAちゃん。

 

ダンナ様へ愛を伝えるためには

 

もちろん①言葉で伝えます。

 

「好き!大好き!愛してる!」

 

などなど自分の気持ちを言葉にします。

 

 

でももしダンナ様の愛情表現が②時間なら…

 

家に一緒にいて同じ時間を共有しているだけで

 

自分の愛を伝えているので

 

それぞれ別のことをしていてもOK。

 

もちろん「大好き!愛してる!」なんて

 

言葉は言いません昇天

 

 

そうすると、Aちゃんは不満が溜まる。

 

いくら待っても好きって言ってもらえない

 

好きって言ってよって言っても

 

なんで?なーんて言われたり…

 

 

そうするとAちゃんは

 

「私のことなんて好きじゃないんだ悲しい

 

って心がだんだん離れていく…

 

 

 

こういうこと、めっちゃよくあると思う笑い泣き

 

なので、お互いの愛情表現が何か

 

確認するのがオススメです!!

 

 

え?これで愛してるってことだったの?

 

ってことがたくさん出てくると思いますよグラサン

 

 

そうやって相手からの愛を受け取ると

 

心が満たされて優しくもなれますからねドキドキ

 

 

 

それから、男性の喜びを知るのも大事!

 

これは自己受容セミナーアシスタントの

 

ゆかぽんが詳しく書いてくれてるので

 

是非是非読んでみてね!!


 

 

 

さてさて次回のオープンカウンセリングは
下記の通りです星
 
どんな相談もOK!
 
ご参加お待ちしていますね音譜

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑11/24(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  1月8日 (日) 13:30〜17:00

場 所  阿倍野市民学習センター

       JR天王寺駅・阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 11月26日(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 12月3日(土)13:30〜16:20 ←土曜日です!

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 11月26日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 12月11日(日)13:10〜16:30

場   所 こどもみらい館 2階 第3研修室

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)