こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

最近『らいくみ塾』に初参加の方の中で


「他の自助グループで依存症者と離れろ!


(別居、離婚、子供なら家から追い出す)


と言われますが出来なくて…


どうしたらいいか分からず


こちらに参加しました悲しい


という理由が増えてきました。


これを聞くたびに私はほんとーに


「何のために????」と


頭の中にハテナがいっぱいになります。


だって物理的に距離を取っても


ほとんどメリットないよ?



あ、依存症家族の目的が


さっさと離婚したい、親子の縁を切りたい


ならメリットしかないでしょう。



でも、依存症を回復させたいと思うなら


距離を取るのは逆効果です。


家から追い出すなんて悪化するばかり…ガーン



依存症者とは距離を取れ!

家族は自立しろ!


というやり方をオススメしてるところは


依存症回復は目指してないと思ってもらって


いいと思います。


そのやり方をやっていても


依存症の回復の可能性は


限りなく低いですから魂が抜ける



どちらがいいか悪いか、


正しいか間違っているかではない。



ただ、家族であるあなたが


どんな未来を望んでいるのか?




そこをハッキリさせてから


相談した方がいいですね指差し



相談する自助グループの考え方、


目指す方向性を見極めるのが大事です照れ




『らいくみ塾』は依存症の回復はもちろん


依存症家族(ひいては本人も)が


幸せになることを目指しています照れ



めぐちゃんのブログがわかりやすいねラブ

ブログより

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


そうしてさ、最近思うことが


夫がギャンブル依存症だってわかって


最悪!!!ってなって


そこからどうするかって


自分の選択なんだよなーと


思ったんです。



離婚するもよし、


耐え続けるもよし、


最悪の夫!と愚痴を言いながらすごすもよし、


再構築を選ぶもよし、



自分が、どうやって生きていきたいのか?


だけなんだなあと。



ここからどうする?


わたしは、離婚も何度も考えました。


相談する相手みんな、離婚って言うしね!



〈中略〉


わたしは、



あの人の依存症さえ回復してくれれば、


楽しく過ごせる家族になるだろう!



に行き着いて



そこから、再構築の道に進んだんです。



〈中略〉



当初は、


夫の依存症が治ったら、楽しく過ごせる!


そのために、何したらいいか、


手っ取り早いやつを知りたいです!



みたいな気持ちだった気がする。。




でも、再構築の道を進むと






まず、自分


次に、自分


その次に、自分




自分を振り返ることばかりです。


だから、苦しかった。


あの人のせいで、、じゃなくなるからね。



そして今に至ります。




自分を振り返ってたらネタが多すぎて



3年くらいかかってもまだ模索中笑い泣き






自分を振り返りまくってたら


今までの考えが反転したことも何度もありました。


人生の大きな分岐点だったなあと思います。


今後の生き方にすごく影響すること。




そのうち夫もギャンブルの金額が減り、回数が減り


寛解していきました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

依存症家族がやらなければならないのは


自立、ではなく自分と向き合うことですよビックリマーク

 


幸せを目指している方のご参加お待ちしてますラブラブ

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  11月6日 (日) 13:00〜17:00

場 所  zoom
参加費  2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 10月22日(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 12月3日(土)13:30〜16:20 ←土曜日です!

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 11月26日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 10月29日(土)13:10〜16:50

場   所 子育て支援総合センターこどもみらい館

    京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

               地下鉄丸太町駅より徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 


 

 

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星東京会場星満席です♡

日 程  10月11日(火)スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星大阪会場星

日 程  10月25日(火)スタート

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 

 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆大阪☆

日 時  10月15日(土)スタート!

 

場 所   ①ココプラザ新大阪(新大阪駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 
 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑10/27(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑無料zoomオープンカウンセリング爆  笑11/12(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 



 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)