こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

一昨日はzoomオープンカウンセリングでした!

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございましたおねがい


(zoomオープンは無料のカウンセリングです。

お気持ち金制にしていますが自分の好きなところに好きな金額を募金してもらう形になりますおやすみ

 

 

今回は親子関係についてが多かったですね。

 

突然ですが、


あなたが(あの人が)依存症になったのは


なぜだと思いますか?


たまたま?運が悪かった?


いえいえ、そんなロシアンルーレット


みたいな確率の問題ではありません。


セロトニンが不足しているからです!!


じゃあなんでセロトニンが不足してるか?


それは幼少期の家庭環境に関係します。



依存症になりやすい家庭環境は


大きく分けて2つ。


①家庭環境が悪かった

《親も依存症、夫婦仲が悪い、両親共働きなど寂しい思いをして甘えるのを我慢する→子供は自分の存在に罪悪感を感じる》


②親が過干渉

《親が子供に自分の理想を押し付ける・いい子、いい学歴、いい就職先が子供の幸せだと思っていて子供の気持ちに関心がない→子供は失敗を恐れ自己肥大化するか自己卑下する》



どちらもセロトニンが出にくい環境なので


依存症になりやすいのです。


なので依存症回復には


自分と親との関係性を見直すことが重要です!



で、これは依存症に限ったことではなく


DVやパワハラ、引きこもり、


子育ての悩みや人間関係の悩みなど


多くの悩みの根本でもあります。



自分の人生を楽しんでいきたいなら


親の価値観から抜け出すことが


とーっても大事なんですね❣️


あ、もちろん親だけではないです。


祖父母だったり兄弟だったり


身近な人で自分に影響を強く与えた人


ということです。




自分の存在に罪悪感を感じていたり


自分なんて…と自己卑下の気持ちが


抜けない人は今の目の前の問題を


なんとかしようと必死になるよりも


自分の幼少期の親子関係を


振り返ってみることをオススメします!



依存症になるのは原因があるんです。


DVや引きこもりや、、どんな問題も


原因があるから回復も出来る照れ


幸せになれるんですよねチュー



オープンに参加してくれたみかちゃんのブログも参考に(^^)


 

次回のオープンの予定は下記の通りです。

 

ご参加お待ちしていますねニコニコ

 

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑8/6(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑8/18(木)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日 程  7月22日(金)よりスタート!

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星東京会場星

日 程  4月開催中!次回は10月スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

 

 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆東京☆

<今なら特典あり!>

日 時 8月1日(月)スタート!

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 
 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 愛媛セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  9月11日 (日) 13:30〜17:00

場 所 松山総合コミュニティーセンター
             第1会議室 愛媛県松山市湊町7−5
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  9月4日 (日) 13:30〜17:00

場 所  阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅徒歩5分
参加費  1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 8月27日(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 8月7日(日)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市総合社会福祉会館←会場変更しています!

    名古屋市北区清水4-17-1北区総合庁舎内5F

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 7月23日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 8月20日(土)13:00〜17:00

場   所 zoom

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)