こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

《らいくみメソッド》を使った

 

依存症回復方法では

 

回復率が7割を超えています。

 

 

一般的な自助グループや施設の

 

回復率はたった1割だそうです驚き

 

あんなに頑張って1割ですよ?!

 

 

…それくらい依存症回復は難しい

 

と思われてきました。

 

 

ところが私の講座では回復率は7割!

 

なぜそんなに回復率が高いのか?

 

 

 

その理由はとっても簡単で

 

共依存である家族側の心のケアを

 

しっかりとするからです。

 

依存症家族が共依存思考から抜けて

 

セロトニンとオキシトシンを

 

増やす毎日を過ごすこと。

 

そうすることで家庭の中にも

 

セロトニンとオキシトシンに満ちた

 

安心安全の場所ができて

 

依存症本人との健康的なつながりが

 

出来上がり、依存症が回復します。

 

ものすごく論理的な方法ですウインク

 

 

世界保健機関WHOにも

 

依存症はドーパミンが暴走する脳の病気で

 

セロトニンを増やせば回復するとあります。

 

 

ここで依存症とは何なのか?

 

再度確認しておきます。

 

厚労省HPより

⬇️

依存症とは、脳内に報酬(ごほうび=ドーパミン)を求める回路ができあがり、コントロール喪失に陥ってしまい、 ほどほどにできなくなる脳の病気と言われています。

 

意志や気持ちで解決しようとしてもうまくいきませんし、何度やめようと決意しても条件が揃うとまたやってしまうということを繰り返します。

 

また、家族が何かをしたから止めさせられるものでもありません。

 

 

「3つの幸福」の著者


精神科医の樺沢紫苑先生

 

このようにおっしゃってます。

 ⬇️

 ドーパミン的幸福は、一言で言うと「成功」の幸福です。

ドーパミンは脳を興奮させるので、ドーパミン的幸福には「高揚感」が伴います。

「やったー!」と思わず手を上げてしまうような「喜び」「楽しさ」「達成感」が、ドーパミン的幸福です。

 

例えば「スポーツの大会で優勝」して、「やったー!」と大喜びするシチュエーションがわかりやすいでしょう。

 

ドーパミン的幸福とは、言い換えると「何かを得る、達成した喜び、幸せ」です。

お金を得る。

欲しい物を手に入れる。

あるいは昇進、昇給などの仕事での成功、地位や名誉なども当てはまります。

 

人から認められるのもそうです。

 

何かを「得る」には、行動や努力が必要です。

頑張らないと昇進したり、会社で認められることはない。

結果を出すためには、いろいろ労力や時間もかかる。

あるいは何かを買うには、お金もかかります。

つまり、ドーパミン的幸福を得るには、「対価」が必要であるということ。

 

ドーパミン的欲求というのは、ある意味大変なのですが、だからこそそれを得たときの喜びは大きいのです。

 

実は簡単にドーパミンを出す方法があります。

例えば、お酒です。

お酒を飲むと、ドーパミンが分泌します。

だからお酒に酔うと「楽しい」気分になるのです。

しかし、そこには「落とし穴」があります。

ドーパミンというのは、「依存症」の物質でもあるのです。

お酒、薬物、ギャンブル、買い物、ゲーム、スマホ。

 

こうした手軽に手に入る「快楽」でドーパミン的幸福を得ようとして、ドはまりすると「依存症」になります。



樺沢紫苑先生のブログ


 

 

そうなんです。

 

依存症とはドーパミンが暴走して

 

「高揚感」が忘れられなくて

 

 とめられなくなる脳の病気。

 

平和で穏やかな日々なんてヒマ!!

 

刺激を無意識に求めている。

 

 

で、その暴走をとめる役割をするのが

 

セロトニンとオキシトシンなんですね。

 

 

 

依存症の仕組みを理解できたでしょうか?

 

さて、ここで一番大事なことに

 

気づいて欲しいのです。

 

共依存もドーパミン依存なんだってことを!

 

 
共依存を一言で言えば
 
「マウンティングしたい病気」です。
 
人の役に立つことで存在価値を感じる。
 
そのために頑張って頑張って
 
人に認めてもらうことで
 
自分は存在してもいいんだと安心する。
 
そのために事件が起きる方がいいのです。
 
自分が困難に立ち向かっている時ほど
 
「高揚感」を感じます。
 
平和で穏やかな日々では
 
自分の活躍の場がなく
 
優越感を感じる場がない。
 
誰かが問題を起こしてくれて
 
誰かが事件に巻き込まれている方が
 
それを乗り越えた時の喜びが大きいから
 
実は無意識レベルでは
 
大変な状況を欲しています。
 

ドーパミン的欲求というのは、ある意味大変なのですが、だからこそそれを得たときの喜びは大きいのです。

↑まさにこれですねガーン

 

 

 

 

だからね。

 

これは私の講座受講生全員が


体験することですが

 

依存症本人が回復してくると

 

「なんだか物足りない…暇だ…」

 

と落ち着かない日々になる笑い泣き

 

 

無意識にドーパミン的刺激を

 

求めているのですよ。

 

 

 

なので、夫の依存症が回復したら

 

子供が不登校になった!

 

なんていう現象が起きるのよねオエー

 

 

半年前に卒業したメンバーも

 

現在この現象を体験中泣き笑い

 


旦那の問題を解決するのを


存在価値にしてたかもって!

 

怖いよねえ…魂が抜ける

 

 

共依存の人は困難を呼び込む天才!

 

パワハラされたりDVされたり

 

不倫されたり浮気されたり

 

夫が…子供が…親が…同僚が…

 

と他人の問題に必死になる。

 

 

でも本当の問題はあなたの共依存叫び

 

 

依存症家族のあなたも

 

依存症のあの人と同じ

 

ドーパミン依存です!

 

 

依存症のあの人をなんとかしたい!

 

と思うなら

 

まずはあなたが依存=共依存の

 

仕組みを学びに来てくださいねおねがい

 

 

 

hoshi*募集開始!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日 程  7月22日(金)よりスタート!

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星東京会場星

日 程  4月開催中!次回は10月スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

 

 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆東京☆

<今なら特典あり!>

日 時 7月5日(火)スタート!

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑7/2(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑東京オープンカウンセリング爆  笑7/6(水)11:00〜13:00お申し込みはこちらから子連れok♪東京紀凛室 東京都港区元赤坂1丁目(メールにて連絡)

 


 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾 愛媛セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  9月11日 (日) 13:30〜17:00

場 所 松山総合コミュニティーセンター
             第1会議室 愛媛県松山市湊町7−5
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  7月3日 (日) 13:00〜17:00

場 所   zoom
参加費  2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 8月7日(日)13:30〜16:20 

場    所 名古屋市総合社会福祉会館←会場変更しています!

    名古屋市北区清水4-17-1北区総合庁舎内5F

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 7月23日(土)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 8月20日(土)13:00〜17:00

場   所 zoom

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)