こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

今、話題の4630万の彼について

 

かなちゃんが、依存症を知らない人には

 

不思議でならない行動について

 

わかりやすく書いてくれてます!

 

本当にね、フツーの人には
 
彼の行動は理解ができないですよねーあせる
 
でも、元ギャンブラーであるウチのダンナも
 
かなちゃんのダンナさん同様
 
「使ってしまうのはわかるわあ」
 
と言ってました笑い泣き


 
 
ウチのダンナの場合は
 
依存症真っ最中の時はほぼ
 
借金返済に追われている状態だったので、
 

例えば500万の借金がある状態だとして

 
その時に4630万が振り込まれたらどうする?
 
って聞いたら、
 
「とりあえず4630万から500万を返済し
 
使ってしまった500万を
 
ギャンブルで取り戻して
 
4630万にしてから役場へ返すかな!」って。
 
 
え?
 
ギャンブルで取り戻して?

 

 

はい、出ました!

 

これぞ依存症あるあるですねー魂が抜ける

 

 

 

フツーに考えればわかること

👇

いやいや、ギャンブルでは取り戻せませんからぁ!!

 

 

ダンナ自身も「ギャンブルで取り戻すねん!」

 

って言った後、自分で「俺アホやな泣き笑い

 

って言ってて2人で大爆笑🤣

 


 

回復している今のダンナなら

 

そんなの無理ってわかるけど

 

依存症真っ最中の時は

 

「ギャンブルでの負けはギャンブルで取り返す!」

 

しか考えてなかったとのことチーン

 

これ、依存症者は全員言うセリフです昇天

 

きっと例の彼にもすでに借金が

 

あったんではないかなあと思いますね、、

 

 

 

ギャンブル依存症は冷静な判断ができなくなる

 

脳の病気です。

 

なんでそんなことをするの?

フツーはしないでしょ!

 

ってことをやってしまう。

 

常識やら社会のルールや罪悪感やらの枠を

 

やすやすと超えてしまう病気なのです。

 

 

でもだからと言って

 

彼の罪が軽くなるわけではありません。

 

謝罪や返済などはしなければならないし

 

社会的制裁を受けるのも当然のことです。

 

 

 

ただ、依存症って意志や根性では

 

どうしようもない病気なんだ、と

 

広く知ってもらえるといいなと思うのです。

 

 

そして一番重要なことは

 

そんなやばい状態からでも

 

依存症は回復するんだ!

 

ってことを知ってほしい。

 

 

 

ウチのダンナも今なら、他人のお金を

 

ギャンブルに使うことはないと思います。

 

そんなことをしても幸せになれないと

 

知っているから。

 

逆に言えば、ギャンブル以外の幸せを

 

ダンナは手に入れたので

 

ギャンブルが必要なくなっているのですニコニコ

 

 

ギャンブル以外の幸せとは

 

セロトニン&オキシトシン=家族

 

という安心安全な場所です。

 

 

ギャンブルで取り戻して…

 

とか言っても大爆笑できる場所です照れ

 



大爆笑した後、私がダンナに

 

「じゃあ4630万あったら何に使う?」


と聞いたら

 

「1000万以上クラスのベンツを買って

 

ロレックスの時計を買って

 

海外旅行にファーストクラスで行って…

 

4000万とか結構あっという間になくなるなニコニコ

 

って言ってましたー!

 

 

自分の幸せのためにお金を使う脳の回路が

 

どんどん出来上がってるよう飛び出すハート


お金そのものではなく


お金を使った先の自分の喜びを想像して


楽しい感情を感じることが出来るデレデレ

 

これが回復なんですね^^



 

依存症真っ最中の時はそういう

 

楽しい未来の夢や希望って

 

想像も妄想も出来ないんです。

 

・お金があったらギャンブル行きたい

 

という思考回路なのと

 

・こんなクズなオレが希望を持ってはいけない

 

という罪悪感で


楽しい未来を自分に禁止するから。

 

 

 

依存症の病気を知るってとっても大事です!

 

特に依存症本人や、家族の方は

 

学ぶことがたくさんあります。

 

話題の彼のニュースで辛くなったあなた。

 

回復を諦めないでください!

 

幸せになる方法がありますから照れ

 

 

是非らいくみ塾に参加してみてくださいね!

 

依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  7月3日 (日) 13:00〜17:00

場 所   zoom
参加費  2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月5日(日)13:30〜16:20 

場    所 中村生涯学習センター

     本陣駅より徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月22日(日)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 6月11日(土)13:00〜16:45

場   所 ウィングス京都 会議室7

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆東京☆

<今なら特典あり!>

日 時 7月5日(火)スタート!

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 
 
 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑6/4(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 
爆  笑東京オープンカウンセリング爆  笑6/9(木)11:00〜13:00お申し込みはこちらから子連れok♪東京紀凛室 東京都港区元赤坂1丁目(メールにて連絡)

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

 

 
hoshi*開催中hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日 程  4月開催中!次回は7月スタート

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星東京会場星

日 程  4月開催中!次回は10月スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

 

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)