こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

さっき『らいくみ塾』仲間から

 

「ネズミの楽園の動画をまた見たいんですが

 

どこにありましたっけ?」

 

との質問が来てね。

 

ブログでは2回ほど紹介してるんですが

 

探してみたら一番最近ので2018年8月だった!

 

もう4年も経ってる驚き

 

てことは最近私のことを知ってくださった方は

 

見たことない人もいっぱいいるかも!

 

ということで、久々に再掲載しますニコニコ

 

 

 

依存症って一人で回復できるものではないです!!

 

前にも紹介したことがあるんだけど

 

ぜひこの動画を見てみてください。

 

 

依存(addiction)は

人との繋がり(connection)で

回復する

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

依存症本人の人達へ

 

独りぼっちで孤独なままで依存症を治そうと

 

頑張ってませんか?

 

依存症は心がホッとできる空間(楽園)に行けば、自然と回復していきます。

 

やめなければ!と一生懸命我慢するのではなく

 

なんだか心が軽くなるような楽園に身を置けば

 

勝手にギャンブルや酒や薬、買い物などの

 

今まで依存していたものが必要なくなっていきます。

 

 

弱みを見せましょう!

 

周りの大事な人に頼りましょう!

 

助けてほしいってお願いしましょう!

 

専門家に相談しましょう!

 

 

 

 

 

依存症家族の人達へ

 

 

依存症は、あの人の依存症を治せばいい

 

あの人が我慢して依存しなくなればいい

 

というものではありません。

 

あなたにはするべきことがあります。

 

それは楽園を創ること。

 

しかも、あの人のための楽園ではなく自分のための楽園です!!

 

 

あなたがまずホッとすることで

 

少しずつあなたのための楽園ができてきます。

 

ホッとして、心がゆったりする日常。

 

やりたくないことはやめましょう。

 

(あ、お金の管理など、依存症を助長することは、この段階では仕方ないですが頑張ってやりましょうね!)

 

家事も育児も放置でいいです。

 

自分の心地よさが最優先です!

 

とにかく自分にとって最高の楽園を創るビックリマーク

 

それがあの人にとっても楽園になるんですドキドキ

 

 

そのために、

 

 

専門家に相談しましょう!

 

弱みを見せましょう!

 

周りの大事な人に頼りましょう!

 

助けてほしいってお願いしましょう!

 

 

 

それぞれやることは一緒ですねウインク

 

依存症本人の人達も依存症家族の人達も

 

孤独なままで悩まないで、

 

『らいくみ塾』に相談に来てね!

 

 

最短では熊本セミナーがありますよお願い

 

依存症支援グループらいくみ塾熊本セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  5月15日 (日) 13:30〜17:00

場 所 市民会館シアーズホーム夢ホール 

             第9会議室  熊本市中央区桜町1−3
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

こちらもチェックしてね桜

依存症支援グループらいくみ塾熊本セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  5月15日 (日) 13:30〜17:00

場 所 市民会館シアーズホーム夢ホール
             第9会議室 熊本市中央区桜町1−3
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  7月3日 (日) 13:00〜17:00

場 所   zoom
参加費  2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月5日(日)13:30〜16:20 

場    所 中村生涯学習センター

     本陣駅より徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月22日(日)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 6月11日(土)13:00〜16:45

場   所 ウィングス京都 会議室7

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 
個別でじっくり相談したい方はオープンカウンセリングや個人カウンセリングもありますよん飛び出すハート
 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑5/20(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑6/4(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 
連続講座はこちら!
⬇︎

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆東京☆

<今なら特典あり!>

日 時 5月11日(水)スタート!

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 

 

 
hoshi*開催中hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日 程  4月開催中!次回は7月スタート

 

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星東京会場星

日 程  4月開催中!次回は10月スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

 

 


 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)