【共感力】って聞いて


良いイメージと悪いイメージ、


どちらのイメージを持ってますか?




こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 

 

 

 

登録よろしくお願いしますラブ

  

 🆔zug87631

 

 

一般的に【共感力】がある人って


相手の気持ちを察してあげられる優しい人


って思われてるんじゃないかなあ?



でも、【共感力】って扱いが厄介です。


物事にはなんでも良い面と悪い面があって


【共感覚】があると相手が何も言わなくても


相手の気持ちに気づいてあげられる


気遣いの出来る人と重宝されるけど


悪い面では相手との境界線がないので


相手と同じように落ち込んだりしてしまう。


相手の気分に引きづられる


相手の言動に振り回される


ということがよく起こります。



あと、自分がやってることを


自然と相手にも期待してしまいます。


つまりは、言わなくても分かるでしょ?


的な要望が多くなるのです。


でも相手に【共感力】がそんなになければ


自分の期待通りの言動はしてくれません。


そして不満を溜めていき相手を嫌いになる…



これがパートナーシップや仕事、友達などの


人間関係がうまくいかない人の原因なんです赤ちゃん泣き



人間関係をうまくやっていく時に必要なのは


《寄り添い》です。


【共感】《寄り添い》の違いは


相手の感情を勝手に取り込でいるかどうか?


【共感】は相手の感情を勝手に想像して


自分もその感情に溺れてしまうこと。



《寄り添い》は相手の感情は相手のものと


一線を引きながらそばにいてあげること。

 

 
例えばお友達がペットが亡くなって

泣いてるとします。

【共感】は自分の同じような体験

(自分もペットを亡くした時など)を

思い出して泣いてしまう。

その後数日落ち込んでしまう。

つまりは【自分ごと】にしているの!


《寄り添い》は「あなたは」今辛いよね、

悲しいよね、と客観的に見る。

いつでも話聞くよ、一緒にいるよと

言葉や行動で伝える。

つまりは《あくまで他人ごと》と捉えること。



これを聞いて《寄り添い》って冷たい!!

って感じた人は

【共依存】の可能性大ですおーっ!


【共依存】とは【共倒れ】ともいいます。

まさに相手の感情に飲み込まれ

自分も溺れている、共倒れ状態ですよね魂が抜ける


その反対であるのが《相互依存》

《普段はそれぞれが自分で立ち、困った時にはお互いを支え合える状態》です。



講座ではこの違いをガッツリ

腑に落としてもらいますおねがい

こんな風にね!
⬇️


こうやって他人との境界線を引く


練習をやっていくと


親子関係も変わってきますよウインク


 


もしかして自分も共依存かも?と思った人は


会いに来てねおねがい

 

ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

☆東京☆

<今なら特典あり!>

日 時 5月11日(水)スタート!

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

⭐️詳しくはこちらをクリック♡

 

 
 
hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場星

日 程  4月26日(火)スタート!

 

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

ふんわり風船星詳しくは→こちらをクリック!

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

星東京会場星

日 程  4月開催中!次回は10月スタート

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加

 

 

 

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑5/20(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑6/4(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾熊本セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  5月15日 (日) 13:30〜17:00

場 所 市民会館シアーズホーム夢ホール
             熊本市中央区桜町1−3
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日   時  7月3日 (日) 13:00〜17:00

場 所   zoom
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 6月25(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 6月5日(日)13:30〜16:20 

場    所 中村生涯学習センター

     本陣駅より徒歩5分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 5月22日(日)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

             目黒駅より徒歩10分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 6月11日(土)13:00〜16:45

場   所 ウィングス京都 会議室11

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)