こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 
 
先週は共依存と自己受容ワンデーセミナーを
 
 
久々に開催しました!


共依存て、なかなか自分では気づきにくい
 
 
という特性があるし
 
 
自分が共依存だと認めるのは
 
 
とてもショックなことなので
 
 
参加してくれた方達は本当に勇者です指差し
 
 
ご参加ありがとうございました!!




 
セミナーの中でもお伝えしたんですが
 
 
共依存の人は自分に対しての過小評価
 
 
がとても強いです。
 
 
なので、他人に対する自己犠牲的な献身
 
 
してしまうんですね驚き
 
 
それが次第に「あなたのため」という名の
 
 
他人へのコントロールになるんです。
 
 
 
そんな自分を認めることが
 
 
共依存から抜けるスタートになりますよウインク
 
 
 
では、ご参加者さんの感想をご紹介します♪
 

 

まずはMちゃんの素晴らしい気づきのご感想ですスター

本日はありがとうございました!

お話いただいた一つひとつが自分の境遇や普段感じることに当てはまって、すごく理解が深まりました。
 

幼い頃から競争心が強い母にボロカス言われて育ったので、らいくみさんが例で出してくださる言葉が思い当たることばかりでした…
そんな母を育てた祖母も心配性&マウンティング好きな人で同居もしていたので、毎日タイプの違う共依存思考の二人にうるさく言われて、家庭が安心安全の場所ではありませんでした。


講座中にご質問された方と同じで、私もすぐに「相手の立場」を考えてしまいます。
悪者になりたくないし、責められたくない。
そんなことを無意識に考えていて、それを避けるために他人のことを考えるのが当たり前になってしまっていました。

 

母に「一生反抗期」と言われるくらい元々反発するタイプなんですが(娘さんのお話が、自分のことを言われているようでした!)
そんな自分のことをダメだと思ってずっと葛藤していたので、無理やりしたくもない人のお世話をすることで良い人ぶっていたなぁ…と思いました^^;

以前、別の講座で「人が倒れているのを見殺しにするようで怖い、だから手を出してしまう」という話をしたことがあって、その時はメカニズムには触れられず「お世話をしないと決めればいい」と言われただけだったのですが、らいくみさんはその時心の中で何が起きているのかも丁寧に説明してくださるので、腑に落ちるのがものすごく早かったです(^^)

罪悪感から逃げたくなる時が多いですが、慣れるようにぐっと堪えようと思います!
本当にありがとうございました♡

 

 

 

お次は自分に向き合えたYちゃん♡

昨日はセミナーを開催していただいてありがとうございました!
セミナーがあると知った時から、楽しみ!私のことを知ることができる空間がある!と、心から楽しみでした。
娘を旦那に預け、1人の部屋でじっくり話がきけたこともまた、わたしにはリフレッシュでした😊

らいくみさんの話を聞いていて、自分の体の中にはすっからかんだったことがジリジリと染みてくるようにわかりました。

以前から、あの人は自分を持っているなぁ、、なんでだろう、、私もあの人みたくなりたいなぁ、、と、

自分の軸がしっかりした人、嫌なものは嫌とはっきり言える人に憧れていたことごあり、

まさに、自分は相手にきらわれたくないから、え、こいつ浮いてる、、って思われたくないから
相手の決めたことにうんうんいいね!と無意識になってしまう自分がいたことがとても思い当たりました。
自分の気持ち、思いのままに発信できる、生きられる、まさに私がそれができてないから、他の人ができてるのをみてないものねだりでした。

 

実際、自分の思いを相手に伝えたらどう思われるかと怖かったし、、


でも、去年の4月の旦那のパチンコ発覚からいろんな人たちに繋がり話を聞けて、少しずつだけど、その都度、自分はどうしたいか、時間をかけて確認しながらだけど、私はこうしたい・これをされることで、私は
敏感だから悲しい気持ちになる、等
自分の思い?気持ち?を、自分で感じて、嫌なことは相手に伝えても、想像していた嫌な反応はされず、そうなんだね!と返ってくることで、私が何を思っても何を感じてもいいんだ!と、かなり、26歳にして生きやすくなってきた気がしています。
自分と向き合う、自分を大事にする、私には全くの無縁(根拠はないけどできてたと思ってたから、、笑)だと思ってたころの昔の自分に会いに行って、教えてあげたいです😭

 

 

 

お二人とも自分自身を振り返って

 

 

自分の嫌な部分も見れてるのが

 

 

本当に素晴らしいです!!!

 

 

セミナーでは共依存から抜ける方法を

 

 

具体的にお伝えしてるので

 

 

日々続けていってね照れ

 

 

 

やっぱり共依存のセミナーは

 

 

めちゃめちゃ好評なので

 

 

また近々やろうかな〜と思います照れ

 

 


ベル募集中!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

  

☆東京☆

<今なら45,000円相当の特典あり!>

日 時 3月7日(月)スタート!

 

定 員 5名*女性限定です*

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

⭐️お申込はこちらをクリック♡

 

 

 
hoshi*開催中hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

次回4月スタート!

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

星東京会場

次回4月スタート!

場 所  ①東京紀凛室(赤坂)

     ②又はzoom参加


詳しくは→こちらをクリック!

 

 
 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑3/4(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑3/19(土)10:00〜12:00お申し込みはこちらからzoom開催です!

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援グループらいくみ塾熊本セミナー

招致してもらいました♡【主催者:らいくみ】
日    時  5月15日 (日) 13:30〜17:00

場 所 市民会館シアーズホーム夢ホール
             熊本市中央区桜町1−3
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日    時 3月21日 (祝月) 13:00〜17:00

場 所 zoom
参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!


*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援グループらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 4月23(土)13:10〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222@gmail.com


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 4月3日(日)13:30〜16:20 

場    所 中村生涯学習センター 

             地下鉄本陣駅より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援グループらいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日   時 3月6日(日)13:20〜16:45

場   所 田道住区センター 三田分室

参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper@rakuten.jpへ!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

依存症支援グループらいくみ塾京都セミナー
【主催者:まや&かな】

日   時 2月27日(日)13:00〜17:00

場   所 zoom

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック!

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)