こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 
 
 
「らいくみメソッド」の回復方法では
 
 
依存症者が嫌がることを


やってもらうことがいくつかあります。
 
 
例えばお金の管理。
 
 
依存症者は少しの現金しか持てません。
 
 
家族にお金の管理をしてもらいます。
 
 
なぜなら、お金を持つと依存症の発作が
 
 
起きてしまうから。
 
 
この発作は意志の強さでは止められません!
 
 
ましてや、愛情でなんて絶対無理です!!
 
 
どれだけ家族を大事に思っていたとしても
 
 
やめれないのが依存症ですからねゲロー
 
 
ここが脳の病気だと言われる所以です。
 
 
だからこその管理なんですが
 
 
依存症にどっぷりハマっている時は
 
 
管理されることにめちゃめちゃ抵抗します。
 
 
でもその抵抗って
 
 
「やりたくなった時にできないだろ!」
 
 
ってキレてるんですよねぇ。
 
 
 
 
依存症の人は「計画的にお金を使う」
 
 
という脳の機能が壊れているので
 
 
管理することは、実は優しさだったりする。
 
 
お金を持たなければ、
 
 
我慢することが激減するし
 
 
やめ続けることができるからね。
 
 
 
でも、この優しさが依存症者に伝わるのは
 
 
もう少し依存が落ち着いてからですねー笑い泣き
 
 
 
『らいくみ塾』って依存症者の一番の味方!
 
 
なんだけどなあチュー
 
 
そもそも私たち主催者は
 
 
依存症者をダメな人とか意志の弱い人とか
 
 
ルーズで頑張れない人とか犯罪者とか
 
 
そんな目で見ていません。
 
 
 
元々は優しくて素敵な人で
 
 
でも幼少期の家庭環境で安心の場所がなく
 
 
セロトニンが不足しているので
 
 
今は依存症という病気にかかっているだけ。
 
 
今の姿は病気の症状でひどい状態だけど
 
 
病気が回復したら元の素敵な人に戻る!
 
 
と本気で思ってます照れ
 
 
 
依存症者への一般的な認識って
 
 
意志の弱いダメな人だから更生させなければ!
 
 
だと思うんです。
 
 
今のひどい状態が元々の性格なので
 
 
しっかりした人に変えなければ、的な。
 
 
 
この違いって、依存症者にとって
 
 
天と地ほどの差だと思いませんか?
 
 
あなたは元々ダメな人間なので依存症になってしまった、
 
だから反省して頑張っていい人間にならなければいけないよ!
 
 
 
あなたは元々はいい人間だけど、幼少期の環境でたまたま依存症という病気になってしまった、
 
だから病気の回復を頑張って元のいい人間に戻ろう!
 
 
と、どちらが依存症者の味方と感じるでしょう?
 




 
『らいくみ塾』ではいつも


依存症者にお伝えする言葉があります。
 
 
その言葉とは、
 
 
あなたが依存症になったのは自己責任ゼロ。
 
 
依存症になったのはあなたのせいじゃない!
 
 
と断言します。
 
 
ただ依存症になったことで
 
 
嘘をついたり裏切ったりして
 
 
家族を傷つけたことに関しては


自己責任100%!!
 
 
と、それぞれの行動の責任の所在を
 
 
明確に分けていくのです。
 
 
 
そうすると依存症者はむやみやたらに
 
 
自分を責めることをやめることができ
 
 
現実で生きやすくなることで
 
 
依存症=現実逃避をやめることができます!
 
 
依存症の仕組みを知って
 
 
依存症者の気持ちを理解することも
 
 
とーっても大事ですね照れ
 

依存症者の気持ちを書いてくれてる貴重なブログはこちら↓


 

 

らいくみメソッドは依存症者も家族も

 

 

心から幸せになる方法をお伝えしています!

 

 

幸せになりたい人はご参加くださいねドキドキ

 

 


嫁がこんなに笑ってピースしてる支援グループってあんまりないよねぇゲラゲラ



hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

7月27日(火)スタート!

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

お申し込みは→こちらをクリック!

 

 

 

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑7/22(木祝)10:00〜12:00お申し込みはこちらから
(7/2にご参加の方はご遠慮ください)
 
 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑8/4(水)19:00〜21:00お申し込みはこちらからzoom開催です!
 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー

【主催者:らいくみ】
日    時 7月18日 (日) 13:30〜17:00

場 所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援セミナー らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:じゅん】

日 時 8月調整中 13:15〜15:45 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円 

*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222*gmail.com

 (*を@に変えてお送り下さい)


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 8月1日(日)13:00〜17:00 
場    所 zoom
参加費   2000円
*予約必要!お申込みはこちらをクリック
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月18日(日)13:30〜17:00
場    所 田道住区センター 三田分室zoomへ変更!

参加費   2000円
*予約必要!お申込はこちらをクリック

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)