こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 
 
 
昨日は私の実家へ新年の挨拶へ行ってきました。
 
 
車ですぐ行ける距離だし
 
 
子供が小さい頃は保育園のお迎えしてもらったり
 
 
用事がある時に預けたり
 
 
よく行っていたのだけど。
 
 
子供の成長に伴い行く回数も減っていき
 
 
また、私が自分の共依存に気づいていく中で
 
 
親の価値観にドップリハマっていたことに
 
 
気づいてからはより距離を取るようになり。
 
 
 
今ではかなり親との共依存が抜けたなあ
 
 
と、昨日冷静に自分を見れていました。
 
 
 
 
 
昔の私って親とよく喋ってたけど
 
 
褒めてもらえるようなことをいっぱい話してたな
 
 
ってすごく思う。
 
 
いい子と思われたいって気持ちがあったし
 
 
気性の激しい姉から母親を守らなければ
 
 
と言う気持ちもめちゃめちゃあったし。
 
 
私が何とかしなければ!
 
 
ってずっと思ってたなああせる
 
 
 
 
家族仲良く、姉妹仲良くっていう
 
 
親からの呪いにかかってたよね。
 
 
父親と姉は怒りで人を動かそうとする人で
 
 
そんな二人と仲良くするためには
 
 
はむかうことなく機嫌を取って丸く収める
 
 
って方法しかなくて
 
 
自分の感情を押し込めてヘラヘラ笑う人になった。
 
 
怒りでいっぱいの家だったなあ…
 
 
 
 
そんな家から私は数年前にいち抜けして
 
 
何とかしようとするのはやめたんだよね。
 
 
親と話す話題もあまりなくなったな笑い泣き
 
 
そしたら目の前の現実はとっても平和になった。
 
 
 
 
 
てか、ダンナの依存症で自分の共依存がわかったから
 
 
何とかしようとするのをやめる決断ができたし
 
 
平和な日常を送れるようになった。
 
 
ダンナの依存症のおかげだったりするのですよ!
 
 
ここが面白いところなんだけどキョロキョロ
 
 
 
 
でも私の日常は平和になったけど
 
 
実家はまだまだグダグダしてるし
 
 
家族仲良くは出来ていない。
 
 
 
 
でもさ、
 
 
自分以外の人をコントロールはできないから。
 
 
自分が幸せになったからって
 
 
周り、特に家族と上手くいくとは限らない。
 
 
どんどん距離ができるのも仕方のないこと。
 
 
無理に仲良くする必要は全くないし
 
 
親を助けることで子供の人生が辛くなるのは
 
 
本末転倒だよね…
 
 
 
 
 
 
存在と行動を分けるのって大事!
 
 
存在としては大事な人だし大好きだけど
 
 
性格=行動は合わない、でいいんだよ!
 
 
 
 
親と価値観が合わないなら
 
 
自立して距離を持った方がお互い幸せだよ^^
 
 
 
 
 
えっちゃんの勇気も本当に素晴らしいねおねがい



私も今年は親のための人生から
 
 
自分のための人生に
 
 
よりシフトしていこうと思います照れ
 
 


去年11月末に行った伊勢神宮。会社設立の報告に行ったよ^ ^
これからも自分の道を突き進んでいきます♡


 
 
 
 

 

ベル募集開始!ベル

あなたの未来を変える☆自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

  ☆大阪☆

 

日 時  1月31日(土)スタート!

 

定 員  5名*女性限定です*

 

場 所  ①新大阪ココプラザ

     ②zoom参加 どちらか選択  

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

☆東京☆

 

日 時 2月10日(水)スタート!

   

定 員 5名*女性限定です*

 

場 所   ①東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

         ②zoom参加 どちらか選択

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

 

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

日 程 1回目:1月28日(木)13時半〜17時半

 

場 所  ①ココプラザ(JR新大阪駅から徒歩5分)

   ②又はzoom参加

 

詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 

 ⭐️満席です♡⭐️

■共依存と自己受容ワンデーセミナー<凝縮ダイジェスト版>

〜なぜか人生が上手くいかないあなたへ〜

 

日 時 1月9(土) 10:30〜12:30

    

場 所 zoom

 

定 員 9名満席♡

 

受講料 11,000円(paypal支払い 12,000円)
 

お申込はこちら→

 

 
爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑/9(土)15:00〜17:00お申し込みはこちらからzoom開催です!
 
 

爆  笑新大阪オープンカウンセリング爆  笑/4(木)15:00〜17:00お申し込みはこちらから
新大阪ココプラザ 802号室 子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13
 

爆  笑東京オープンカウンセリング爆  笑1/20(水)11:00〜13:00お申し込みはこちらから紀東京紀凛室 子連れok♪東京都港区元赤坂1丁目(メールにて連絡)

 

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 1月17日 (日) 13:20〜16:45
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援セミナー らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 2月27(土)13:15〜15:30 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

問い合せは harapekoaomushi222*gmail.com

 (*を@に変えてお送り下さい)


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 2月7(日)13:30〜16:15 
場    所 中村生涯学習センター 

             地下鉄本陣下車4番出口より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 1月24日(日)13:00〜16:00
場    所 zoom(会場工事のため)

参加費   2000円
予約必要! お申し込みはこちらをクリック♡
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

 

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)