こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 
 
 
「依存症まつり」の打ち合わせから始まって
 
 
その後に続くゆっきーの変化がすごいーおねがい
 
 
すっごく大事なことが書かれてるから!必読ビックリマークビックリマーク

〜*〜*〜ブログより〜*〜*〜

 

これまでも。

 

モグモグのことを相談すると、

 

「何か他に夢中になれるものを

見つけたらいいよね!」

 

ってさんざん言われてきた。

 

 

※「モグモグ」とは

摂食障害(過食嘔吐)のことです。

 

 

 

 

 

どこかのクリニックでも

「趣味を見つけましょう!」

って言われたなぁ。。。

 

 

 

元ダンナさんにも、、、

 

「バイクの免許を取れ!」

って勧められたり、

(実際、免許取ったしね。www)

 

「家の中に

引きこもってるからだ!

何か外に出る

キッカケを作れ!!」

って、、、

 

よく怒られた(?)なぁ。。。

 

www

 

 

 

それが応援であり愛だということも

重々承知している。(o˘◡˘o)

 

 

あ、あと。

彼の名誉のために

お断りしておきますが、

彼は別に命令口調だったわけでも

強制したわけでもないよ!

 

あえてそういうふうに

アタシが書いてるだけです。

あしからず。(*´v`)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって誰かから

アドバイス受けたり

指摘される度に

アタシの感覚では、、、

 

「食べることから離れる

努力をしろ!

 

と言われている気がして。。。

(;_;)

 

 

 

 

おおおお。。。

やっぱりアタシが悪いんか。

やっぱりアタシの

努力が足らんのか。。。

 

 

と、、、

すーぐ自責めが

始まるわけですよ。

 

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)( ̄▽ ̄;)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

それまでの経験で

それが「出来ない」自分が

分かっているから。。。

 

 

出来ない自分を、

 

「やろうとしない

自分が悪いんだ!」

 

と攻撃してた。

 

 

 

 

 

誰かのアドバイスを、

すぐそうやって

回り回って変な角度から

自責めしちゃうよね…

って思ってたけれども。。。

 

 

 

 

 

「出来ない」ことは、

自分の意思とか

努力のせいでもなくて。

 

 

 

"安心"が感じられないから、

セロトニンを実感できないから、

身体そのものが

やりたいと思えなかった、

てことよね。

 

 

「出来ない」「しない」のは

当然だったんだなぁ…


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
 
 
 

依存を繰り返してしまう理由って本当にこれなのね!

 
 

 

依存症の回復にいいと思われるものを

 

 

アドバイスされても依存にドップリの最中には

 

 

やりたくても出来ないの!!!

 

 

 

ましてや強要されたら拒否反応がすごい出るドクロ

 

 

依存症者が家族から

 

 

「セロトニンを出すために毎朝窓を開けて

 

 

朝日を浴びて散歩をしなさい!」

 

 

なんて言われたら無視するか逆ギレするかですよ滝汗

 

 

 

 

これって心の中で自分責めをしてるからなんです。

 

 

できたらやっとるわ!!ですよ…

 

 

でも出来ないんです!!そんな自分を責めてる時に

 

 

家族からゴチャゴチャ言われたらキレるわなあ笑い泣き

 

 

 

子供の頃にそろそろ宿題しようかなあと思った時に

 

 

お母さんに「早く宿題しなさい!」と言われて

 

 

イラッ💢とするのと同じww

 

 

 

 

 

依存症の回復に一番大事なことは

 

 

良いと言われる「方法」をさせることではない。

 

 

 

安心することを増やす



ってこと。



 

 

イコール、セロトニンを増やすってことに

 

 

繋がる訳なんですね!

 

 

 

だからできないことはやらなくていい!

 

 

朝日を浴びることが心地いいと思えないなら

 

 

やらなくていいのです!

 

 

 

 

 

依存症の回復期には【何もしない期間】

 

 

とーっても大事!

 

 

依存症とは無気力・虚無感・無価値感が

 

 

常にまとわりついている状態なので

 

 

依存するものをやめていく時に

 

 

この感覚がドドドッと押し寄せてきます。

 

 

もう死んでしまいたい…となっている状態。

 

 

そんな時に「朝日浴びろ」とか強要されたら

 

 

暴れるか逃亡するか…叫び叫び

 

 

 

こういうことを家族側も知ることが

 

 

依存症回復を早めていくのですよ!

 

 

そういうのをぜーんぶつめ込んでるのが

 

 

『らいくみメソッド』ですドキドキ

 

 

 


だから私は『らいくみメソッド』を伝えるべく

 

 

依存症家族への講座を続けているし

 

 

実際に結果が出ているのです照れ

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

悲しいかな、依存症家族へのこの講座↓

 

(あ!まだまだ募集ですよ♡)

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場&zoom

7月9日よりスタート!

 

場 所 ココプラザ新大阪またはzoomを選択

 

詳しくは→こちらをクリック!

 

 

参加者さんほとんどが

 

 

参加したことを隠したがる笑い泣き



写真も顔出しNG笑い泣き

 

 

こっそり参加して

 

こっそり依存症が回復して

 

こっそり幸せになっている笑い泣きドキドキドキドキ

 

 

 

ブログをやってる人もあんまりいないし

 

 

ブログをやっている人でも依存症のことは

 

 

書いていない、という人も多い。

 

 

自分の体験を詳しく書いてくれる人は少ないの。


 



だからゆっきーが自分の体験を書いてくれて

 

 

変化していく姿を伝えてくれることが

 

 

めっちゃ嬉しい照れ

 

 

だって不治の病のように言われる依存のことが

 

 

ゆっきーみたいに自分もよくなるかも♡

 

 

って明るい未来を見れるようになるんだから虹

 

 

 

 

そういう意味ではりえちゃんも

 

 

勇気ある一人!

 

 

家族の精神疾患のことを隠さず書いてくれてる!

 

 

りえちゃんのブログを読んで救われる人が

 

 

たくさんいるだろうなあドキドキ

 

 

ぜひ読んでねー!

仲間が増えて本当に嬉しいおねがいおねがい

 




 

私もこれからますます

 

 

依存ー共依存に悩んでいる人に向けて

 

 

発信していきますね虹



そしてもっともっと仲間が増えると嬉しいな照れ

 



諸事情でお蔵入りだった写真を載せてみるシラー

ひろえちゃ〜んショック!





 

 

 

 

hoshi*募集開始!hoshi*

♥お金の悩みが消える紀凛法♥

〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜

 

日    時 7月23日(木祝) 10時~14時

 

場    所  zoom

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

 

ベル募集開始ベル

あなたの未来を変える☆究極の自己受容連続セミナー
〜あなたの夢が叶わない理由を解き明かす〜
     

  ☆東京☆

 

日 時  8月25日(火)スタート!

       

定 員 5名 *女性限定です*

 

場 所   東京紀凛室

    赤坂見附駅より徒歩5分

 

詳しくはこちらをクリック♡

 

 
 

爆  笑新大阪オープンカウンセリング爆  笑7/7(火)10:00〜12:00お申し込みはこちらから満席♡
新大阪ココプラザ 701号室 子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

爆  笑zoomオープンカウンセリング爆  笑7/17(金)19:00〜21:00お申し込みはこちらから♪満席♡zoom開催です!

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 7月5日 (日) 13:20〜16:45
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援セミナー らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 8月22(土)13:15〜15:30 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

問い合わせ先

 harapekoaomushi222*gmail.com

         *を@に変えてお送り下さい


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 8月2(日)13:30〜16:15 
場    所 中村生涯学習センター 

             地下鉄本陣下車4番出口より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月4日(土)13:30〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

             JR/東急目黒線  目黒駅より徒歩7分

参加費   1500円満席 

⭐️zoom参加は2000円

 予約はこちらから➡️https://ssl.form-mailer.jp/fms/c9d0e8a3663128

 

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)