こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です

 
 
この間のゲーム依存・YouTube依存の記事を読んで
 
 
早速実践してくれた、むうちゃんドキドキ
 
 
気づきが素晴らしい!!
 
 
ぜひ読んでみてくださいラブ

ブログより

 

『YouTube依存になりそうな娘』と言う
脳内フィルターを私が外せていると、
こうやって問題勃発しても大きく取り乱さないし

その時点で話し合ってルール見直せばいい。

 

 

 

そうそう!!

 

 

親のこのマインドがめっちゃ大事キラキラ

 

 

依存症になるんじゃないか…

 

 

という恐怖心で子供を見ていると

 

 

そうなってしまうよ滝汗

 

 

 

 

子育て中の親が

 

 

依存症になる仕組みを知っておくといい!

 

 

ってめっちゃ思う。

 

 

そうしたら、親がムダに

 

 

不安にならなくてすむもの。

 

 

 

子供が依存症になる一番の原因は

 

 

家に【安全な場所がない】ことなんです。

 

 

 

 

子供にとっての安全な場所とは

 

 

自分の感性を認めてもらえる場所です。

 

 

自分の好き嫌いをOKにしてもらえて

 

 

安心して自分で居られる場所。

 

 

なんでそんなことするの?って

 

 

否定されない場所。

 

 

自分の家に安心の場所があると

 

 

セロトニンが増えるからね!

 

 

セロトニンがたくさん出てる人は

 

 

依存症にならないのです照れ



ゲームが現実逃避の場所にならずに済みます^ ^

 

 

 

 

その上スキンシップがあると尚良しドキドキ

 

 

オキシトシンってホルモンが出て

 

 

セロトニンが増えるからウインク

 

 

めっちゃ手っ取り早い方法ですドキドキ

 

 

 

要は健康な親子関係が築けてるかどうか

 

 

が重要になってきます。

 

 

逆に言えば

 

 

ゲーム依存になることは

 

 

子供からの

 

 

家に安全な場所がない!

 

 

親子関係が苦しい!

 

 

っていうメッセージだと思ってくださいね。

 




 

あ、だからって

 

 

子供の思い通りにするってことでは

 

 

ないからね!!

 

 

この間の記事でも書いたように

 

 

ルールを決めてください。

 

 

その時にしっかり子供達と

 

 

話し合いをしてくださいね。

 

 

むうちゃんみたいに照れ

 

 

 

あと、子供の好きなことを

 

 

理解する必要もない。

 

 

ただ認めてあげるだけ!

 

 

「ああ、あなたはそれが好きなんだね、

 

 

お母さんにはわからないけど」でいい。

 

 

理解はできないけど、認めてあげる。

 



 

そして、またむうちゃんのブログより

どんなに最善を尽くしても

子供の行く先を私がコントロールはできない

 

 

 

でも、

どんな事になっても私なら大丈夫キラキラ

って、なんかそんな根拠のない自信が

私にも芽生えつつあるようですウインク

 

 

このマインドが大事ですよビックリマーク

 

 

子供をコントロールすることを

 

 

手放しましょ。

 

 

それが依存症にさせない

 

 

一番の方法ですよウインク

 

 

 

親は子供を見張るのをやめて

 

 

自分にエネルギーを向けてあげてねラブラブ

 

 

依存症と共依存はセットだからね!

 

 

子供をコントロールすること=共依存

 

 

ですよ!

 

 

自分の理想の子供に育てようとすると

 

 

子供が依存症になっちゃうよー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

MIEKOのブログも参考に!

 

 

お母さんが自分にエネルギーを向けてるよラブ

 

 

 

 

hoshi*募集中!hoshi*
依存症家族のための幸せ引き寄せ講座♡

星大阪会場

1月30日(木)よりスタート!

 

場 所 新大阪ココプラザ

  
詳しくは→こちらをクリック!

 

 

 
爆  笑新大阪オープンカウンセリング爆  笑1/16(木)10:00〜12:00
お申し込みはこちらから
新大阪ココプラザ 701号室 子連れok♪
大阪市東淀川区東中島1-13-13

 

 
爆  笑東京オープンカウンセリング爆  笑1/22(水)11:00〜13:00
お申し込みはこちらから
東京紀凜室   子連れok♪
東京都港区元赤坂1丁目(メールにて連絡)

 

 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 1月13日 (月祝) 13:20〜16:45
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
    (地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


らいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 1月25日(土)13:15〜16:00 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

問い合わせ先

 harapekoaomushi222*gmail.com

         *を@に変えてお送り下さい


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 2月23日(日)13:30〜16:15 
場    所 中村生涯学習センター 第一集会室

             地下鉄「本陣」下車4番出口より南西へ300m
    (地図はこちら
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 1月11日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

    (東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

 

 

インターネットラジオに出演しました(*^o^*)
依存症についての経験を赤裸々に語っています!
よかったら聴いてください♡

⬇︎

http://honmaru-radio.com/kanja0010/

 

{03248BA5-2A89-44BF-B6DE-82334AAA9DEB}


はしのんのラジオにも出演しました♡

⬇︎

”【はしのんラジオ 3/8(木) 音源】彼が幸せになればなるほど、私がイラッとする”

 

 

 

らいくみが伝えたいこと♡

 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)