たけはら歯科BLOG
  • 03Dec
    • 開院2周年★スタッフ紹介⑩ラテンな歯科助手

      皆様こんにちは。たけはら歯科のブログにようこそお越しくださいました。スタッフへの感謝を込めてお送りしていますこのシリーズも、ついに10回目を迎えました。こんなにハイペースでブログ更新するのは、はじめてかも?年内にはスタッフを全員紹介したい!と思っているので、ちょっと頑張ってますスタッフ紹介、もう飽きてきたわという読者の方がいらしたら、、、すみません!もう少しお付き合いください。2周年を迎えた2020年10月までに入職したスタッフをあと5人ご紹介させていただく予定です。え、まだそんなにと思われた方は、新年にはまた違う内容でブログ更新していく予定ですので、その頃いらしてくださいさて、今日はお待ちかね!?歯科助手のI氏です。彼女は未経験ながらも、持ち前の器用さと明るさであっという間に助手、いや、たけはら歯科の中心的存在になりました。とにかく陽気な彼女は、患者様ともかなりフランクにお話をします。先日は、患者さんから、アシスト指名までされていました。歯科医院に通うのが苦手な患者さんにとっては、底無しに明るい彼女の存在は、なかなかの安心材料だと思います。優しく患者さんに話しかけて、さりげなく問診までできるのは、彼女の性格もですが、患者さんへの関心の高さの現れでもあります。関心を持つ、というのは、医療に携わる人には特に重要なことではないでしょうか。そして、I氏、すごく子供好きで、赤ちゃんの抱っこも謎に上手いです。子育てしたことないとは思えない雰囲気。受診中のお子さんへの対応はもちろん、待合で待っているお子さんへの対応もしっかりとできていて、彼女が絵本を読んであげているのをみると、ここは託児所かな、と思うくらい板についているのです。そんな彼女は、実は手に職を持っていて、来年からはそちらの仕事が中心になるので、たけはら歯科での勤務はかなり縮小されます。残念ですが、せっかくの技術を活かして働くのは彼女の人生には貴重なことと思います。来年以降は、月に何度かの勤務になってしまいますので、見かけたら、すごいタイミング!と思ってくださいね。いよいよ、師走です。何かと気忙しい上に、コロナの感染者も増えていて落ち着かない日々です。どうか皆様、穏やかにお過ごしください!

  • 28Nov
    • 開院2周年★スタッフ紹介⑨クール&タフな歯科助手の画像

      開院2周年★スタッフ紹介⑨クール&タフな歯科助手

      たけはら歯科のブログへようこそお越しくださいました。開院2周年を記念して書いておりますシリーズ、スタッフ紹介。今日は歯科助手のH氏。H氏はちょうど昨年の今頃、1周年を迎えてスタッフ増員した時に新しく加わってくれたスタッフです。子育てでしばらく現場から離れていたとはいえ、前職も歯科助手。これまでの経験を活かして、すぐに戦力になってくれました。歯科助手の業務は、基本的なことはどこの歯科医院でも同じだと思いますが、やはり、医院によって業務の内容が細かく違っていたり、ペースが違ったりします。最初、本人は戸惑ったようですが、そんな本人の戸惑いを周りに感じさせることは全くなく、クール&タフな仕事ぶり。常に動き回って午前中のたけはら歯科を支えてくれています。状況をみて、手が足りてなければ、すすんで残業、手が足りていれば、ちょっとはやめに退勤。状況判断がなんともスマートです。これから歯科助手をしてみようかな、という方がもし、このブログを見てくださっていたら、参考にしてください。歯科助手の資質として、状況判断力と臨機応変力。大事だと思います。ほぼ院長アシストについているH氏ですが、少し手が空けば、ゴミ箱周りなどバックヤードの整理片付けなど、仕事を見つけてしてくれています。全くサボらない、手を抜かない。これからも、新人歯科助手のモデルとして、活躍してもらいたいと思っています。さて、話はかわりますが、、↑今年は、ご近所の患者様にお借りした菊を中庭に飾らせてもらいました。大切に育てられた見事な菊を愛でることができ、感謝です。皆様、よい週末をお過ごしください。

  • 26Nov
    • 3年目の課題②

      たけはら歯科のブログにようこそお越しくださいました。診療に関するご案内やクリニックでの色々、スタッフのことなどを綴っております。さて、シリーズ、スタッフ紹介の途中ですが、3年目の課題第二弾を先に書きたいと思います。先般、3年目の課題①として、クリニックの定期清掃のことを書きました。今回は、エアコンクリーニングについてです。クリーンな空気のためには、エアコンクリーニングはこまめにする必要がありますが、素人ではなかなか。。。たけはら歯科はチェア5台、受付、待合室合わせてもそんなに広いスペースではないのですが、エアコンは1階だけで5台。業務用の大きめのものや、天井埋め込み式のものなど種々あります。先日、そんなエアコンのメンテナンス、クリーニングをしていただきました。換気をよくして、気持ちよく安心して歯科治療を受けていただけるようハード面ソフト面ともに環境整備に努めたいと思っております。よりクリーンな環境作りがたけはら歯科の今年の課題・目標の一つです!今回の業者様も、圧倒的なコスパと丁寧なお仕事で対応くださり、感謝です。お口の中も、エアコンも、定期的なメンテナンスは大切ですね。最後になりましたが、年内の定期検診の予約枠が残り少なくなってきました。年内の定期検診のご予約、特に冬休み中の検診のご予約はお早めにご連絡いただけたら、と思います。冷え込むようになってきました。皆様、ご自愛くださいね。

  • 19Nov
    • 開院2周年★スタッフ紹介⑧背中に目?

      こんにちは。たけはら歯科のブログにようこそ。奈良市に歯科医院を開院し、2年が経ちました。これまでのことを振り返り、改めてスタッフ一人一人を紹介する企画、今日は歯科助手のN氏です。彼女は、未経験ながらも、仕事の飲み込みが早く、器具類の消毒滅菌、アシスタント、受付業務まで一通りのことをすぐできるようになりました。初めてのことでも、物怖じしない若さ、というんでしょうか、とりあえずできるところまでトライして、わからないことは、他のスタッフに聞く、という流れがスムーズなので、未経験でも即戦力になれたのだと思います。あるスタッフから聞いたのですが、扱いがわからない器具類をまとめておいて、スタッフが手が空いた時に、さっと確認するといった方法で、最初のころに色々覚えようとしていたようです。そして、彼女のもう一ついいところは、常にセンサーを働かせて、すべてのチェアまわりの片付けや消毒に入ってくれることです。背中に目があるのか、というくらい周りをよく見て、手際良く片付けたりしてくれます。次の患者さまのことをできるだけお待たせしないように、と工夫してくれていて、ありがたいです。黙々と仕事に打ち込む彼女の知られざる一面は、、12年皆勤賞!小中高と全く休まず学校に行ったのだとか。まるで広島カープの衣笠選手みたいじゃないですか→今の若い人にはわからないかも恐るべし体力と精神力!これからも、チームの一員として頑張ってもらいたいものです。早いもので、今年もあと1ヶ月半となりました。今年中にスタッフを全員ご紹介できるようブログ更新も頑張ります

  • 16Nov
    • 開院2周年★スタッフ紹介⑦職人気質?

      たけはら歯科のブログへようこそお越しくださいました。先月からシリーズで書いていますスタッフ紹介の続きです!たけはら歯科に来院される患者様が、あ、あのスタッフのことかな?と読んでくれたり、これからどこかの歯科医院で働こうかな、という人が歯医者のスタッフってこんな感じかー、とイメージ作りをしたり、何かのお役に立てると嬉しいです。2年間共に頑張ってくれたスタッフへの感謝の気持ちを込めて綴っております。さて、今回は歯科衛生士のK氏。開院から1ヶ月経った時から一緒なので、ほぼオープニングメンバー、という感じです。K歯科衛生士は、そんなに口数多いタイプではなく、どちらかというと、聞き上手。器具の扱いや治療がものすごく丁寧で、患者さまからも、「クリーニングしてもらったら、眠たくなるくらい気持ちよかった」と言われることがあります。お痛みに敏感な方からも、好評です。丁寧で繊細な治療をするK歯科衛生士ですが、性格はおおらか。あんまり細かいことは気にしない?気にならない?のか、(→実は院長も細かいことが気にならないタイプです)周囲をありのままに受け止め、常に自然体。飾らないところが、K氏の魅力の一つかもしれません。前述のY歯科衛生士と勉強会を開いたり、訪問歯科についての勉強会に参加するなど、小さい子がいるママさんとは思えない働きっぷり!ご家族に支えられて、そして、それに感謝して働く彼女の姿は、現代女性のモデルのようです。そんな、彼女はただいま育休中。彼女の復帰を心待ちにしている患者さまもスタッフも多いはずです。たけはら歯科では、歯科医師、歯科衛生士ともに担当制を導入しております。歯科衛生士のご予約については、出来る限り、担当者でお受けするようにしていますが、予約が混み合っている場合は、時間優先させていただくこともあります。ご希望がありましたら、遠慮なく受付やお電話でお申し付けください!

  • 12Nov
    • 3年目の課題①の画像

      3年目の課題①

      たけはら歯科のブログにようこそお越しくださいました。スタッフ紹介の途中ですが、たけはら歯科の3年目の課題について書きたいと思います。微力ながら、地域の皆様の健やかな生活のお役に立ちたいと思い、この地で開院し、2年間息つく暇なく走ってきたような感じです。あっという間に感じられますが、確実に溜まっているもの、それは、、、クリニックの汚れです網戸や床、換気扇など。日ごろからスタッフが頑張って掃除をしてくれていますが、やはり汚れはたまるもの。あちこちのメンテナンスも含め、クリーニングに入ってもらったり、スタッフみんなで、掃除重点ポイントを考えたり工夫しながら、皆様に気持ちよく受診いただけるような環境作りに力を入れていきたいと思います!今回は、床&窓のクリーニング。プロのお掃除は、ほんとすばらしいですよね。開業時を思い出す床&窓床も、建物の木の雰囲気に合わせて、ワックスの塗り方を工夫してくださり、違和感なく仕上げてくださいました。テカテカ、ツヤツヤの床は、ちょっと合わないなと思っていたので、よかったです。↑すごく、きれいにリセットされたのですが、あまりにも自然過ぎて、一瞬気づかないかもしれません。汚れの性質や日ごろのメンテナンスの仕方まで丁寧に教えていただきました。そして、土足のクリニックにしては、出入り口付近が汚れていなかった、とフィードバックいただきましたスタッフが重点的に掃除を心がけてくれていたようです。今回もまた新たな業者さまとの出会い、感謝です。皆さんに気持ちよく通っていただけるクリニックの環境作り、スタッフ一同頑張っていきたいと思っています。年末に向けて、そろそろ計画的にお掃除を始める時期ですね。今年こそは早めの大掃除&年賀状を、、と思っております次回はまたスタッフ紹介の続きを進めていく予定です。よかったら、ブログにいらしてくださいね。

  • 07Nov
    • 2周年企画★スタッフ紹介⑥誇りを持って働く

      たけはら歯科のブログへようこそ(^-^)たけはら歯科は、奈良県奈良市の北西部にある歯科医院です。おかげさまで、2020年、開院2周年を迎えることができました。その記念にシリーズでお伝えしているスタッフ紹介、今回はおまちかね歯科助手のY氏です。Y氏は長身、華やかなその外見とは裏腹に、かなり堅実なスタッフです。アシスト技術も知識も豊富なベテラン歯科助手のY氏はとっても精力的で、全体を見通し、優先順位を考えながら、テキパキ仕事をこなしています。チェア5台がフル稼働する時など、人の動きが煩雑になる時には、彼女のように全体を見渡し仕事ができる人がいるのは、本当に助かります。2年間を振り返ってみても、彼女が手を抜いているところを、見たことがないんです。今はスタッフが増えて、スタッフ用駐車場に限りがあるので、シフト外に来院するのは難しいのですが、以前はお休み返上で手伝ってくれることもありました。彼女を見ていると、歯科助手という仕事に誇りを持っているんだな、と感じます。自分自身の仕事に誇りを持てるというのは、幸せなことですし、誠実な勤務態度やスキルアップにもつながりますよね。新しいスタッフが入るたびに、丁寧に何度でも落ち着いて指導してくれるのも、チームとして、ありがたいです。根拠も説明しながら、アシスト業務や器具等専門的なことを優しくしっかりと教えてくれるので、後輩スタッフには、大変ありがたい存在になっています。今回で、オープニング時からのスタッフの紹介は終わりです。次回以降のスタッフ紹介は、オープニング後、加わってくれたスタッフになります。スタッフ紹介が続きましたので、ちょっと一息入れたいと思います!次回は、3年目を迎えるたけはら歯科の抱負といいますか、課題を少しお話ししたいと思っています。またお会いしましょう

  • 21Oct
    • 2周年企画★スタッフ紹介⑤患者さん目線で働く

      たけはら歯科のブログへようこそ(^-^)スタッフ紹介をシリーズで書くようになり、更新の頻度が上がっているからか、ブログ閲覧数が、増えていますありがとうございます。さっそく、いきます!今日は、アシスタントのN氏を紹介します。実はN氏とは、このアメブロでつながりました。開院前から、建設中のクリニックの存在に気づき、アメブロをチェックして、応募してくれたのです。なんという行動力!N氏、歯科業界で働くのは、はじめてだったのですが、採用が決まってからというもの、独学で歯科治療についてノートにまとめたり、研修に参加したり。とにかく熱心なんです。専門用語や大量の器具の名称と用途など、覚えることは山ほどありますが、一つ一つ丁寧に確実に覚えていく努力は、もう涙ぐましいくらいでした。そして、歯科助手としての知識と技術を習得した彼女が行き着いたのが、患者さまの立場に立つこと。自分が治療を受ける側だったら、どんなことが不安か、どうして欲しいか。常にそれを考えてアシスタント業務にあたるところは首尾一貫しています。それは、たけはら歯科の原点でもあります。また、衛生概念が、しっかりしているので、感染症対策についても特に気をつけてくれています。そんな彼女は、なぜかくじ運が強いです食事会の時に、くじでお弁当を決めた時には、特上寿司🍣、乾杯の音頭係もくじで当たりましたもう一つ、彼女に感謝していることがあります。それは、いつもチームである歯科医師や他スタッフそれぞれのよいところをよく見て、それをリスペクトして一緒に働いてくれることです。お互いに認め合える信頼関係は、質の高い医療を提供する上で非常に重要な要素だと思っています。現在は、週に数時間の勤務ですが、それ以上の役割を担ってくれている頼もしいN氏。これからも、たけはら歯科の衛生管理リーダーとして活躍を期待しています!次回は、歯科助手Y氏の登場ですお楽しみに。

  • 17Oct
    • 2周年記念★スタッフ紹介④素晴らしいコミュニケーション力

      たけはら歯科のブログへようこそお越しくださいました。開院以来、スタッフに恵まれ、なんとかクリニックの運営をしてまいりました。そんなスタッフへの感謝の気持ちもあり、2周年特別企画、スタッフ紹介、どんどん行きます!今回は、前回に引き続き、受付スタッフK氏です。毎日朝早くから、夕方までほぼ休みなくたけはら歯科の受付を守ってくれています。迅速な電話対応、患者さまへの心のこもった対応、スムーズな予約管理、すべてのスタッフへの配慮、植栽の水やりまで!煩雑な業務を見つけたら、その整理やマニュアル作りも率先してこなしてくれます。パーフェクトすごいことに、仕事量が多いのに、何を頼んでも、嫌な顔することなく、優雅に完璧にこなしてくれるんです。そして、こちらがしたささいなことに対して必ず、感謝の言葉を口にしてくれます。まさしく、コミュニケーション美人。こういう人は、どこにいても、キラキラ活躍できるんだろうと思います。たけはら歯科には、なくてはならない彼女、実は結構酒豪で、謎に力持ちなんです昔、バイトでジョッキグラス4ついっぺんに運んでいたそうですたけはら歯科にお越しいただき、何かお気づきの事や診療に関するご相談などいつでも、受付スタッフにお声かけくださいね。次回からはアシスタントの紹介になります。こちらも入職決まった順にご紹介していきます。朝晩冷え込むようになってきました。皆様体調には気をつけてくださいね。

  • 13Oct
    • 2周年企画★スタッフ紹介③ふとん?マロニー?癒しのスタッフ

      たけはら歯科のブログへようこそお越しくださいました。たけはら歯科はおかげさまで2周年を迎えまして、それを記念に、スタッフ紹介をシリーズで書いています!澤D r、歯科衛生士のYに続きまして第三回の今日は、、、受付スタッフI氏。土曜日午前と平日夕方以降を中心に活躍中です。彼女の1番の特徴は、美声と癒しのオーラ。とにかく、優しいのです。患者さまにはもちろん、スタッフ一人一人にも常に優しい!若手ドクターが「温かいふとんに包まれるよう」と称するほどなんです歯医者通院時は、皆さん少し緊張したり、ちょっと憂鬱だったりするかもしれませんが、受付スタッフが温かい雰囲気だと、ちょっとほっこりしませんか?患者様お一人お一人のお名前をよく覚えていて、その方のご希望に沿う形で予約をとろうと頑張ってくれるのは頼もしい限りです。在庫管理や書類の整備など、受付の業務も多岐に渡りますが、どの業務にも、丁寧に向き合う真面目なI氏。業務上のミスがほとんどない、というのは、多分穏やかな笑顔の裏で、相当な努力をしているんだろうな、と思っています。完璧主義かと思いきや、O型さんな一面もあり天然キャラな彼女決して出しゃばるわけではなく、けれど、チームには欠かせない協調性抜群な点は、お鍋の具材に例えるなら、マロニー??本当にありがたい存在なのです次回からも、入職が決まった順に、どんどんスタッフ紹介していきます!気がつけば、たけはら歯科のスタッフも15名を超えるようになり、この週1ペースの紹介では、なかなか終わらない、ということに気づきましたまさか、年をまたぐとかできるだけ、今年中には全員ご紹介したいと思っています。寒くなってきましたので、皆さん風邪ひかないようにしてください。

  • 07Oct
    • 2周年企画★スタッフ紹介②歯科衛生士が天職の画像

      2周年企画★スタッフ紹介②歯科衛生士が天職

      たけはら歯科のブログにようこそお越しくださいました。いつになく、ハイペースで投稿します!前回からシリーズ展開しているスタッフ紹介です。チームのスタッフを褒めちぎるのは、手前味噌な感じではありますが、開院2周年企画ということで、お許しください。たけはら歯科に興味を持ってくださる方や患者様がこんなスタッフがいるのかーあ、あのスタッフのことかな?なんて、読んでくださり、通院を楽しみにしてくださったら、嬉しいです。第二弾は歯科衛生士の紹介です!Y歯科衛生士は、たけはら歯科オープニングからのメンバーです。彼女の一番の特徴は、よく通る声と笑顔。患者さまにも、スタッフにも、とにかくよく目が届き、相手に対する関心がすごく高い人です。患者さまのお顔やお口のこと、とてもよく観ていて、変化に即座に対応する姿はさすが、ベテラン!仕事熱心で、プロ意識が高く、開院当初から、たけはら歯科をよくしたい!患者さまのお役に立ちたい!という熱い思いに満ちているんです。明るくて、スタッフのムードメーカーでもあり、チームリーダーでもあります。若手スタッフから、少し話すだけでも、楽しい気分になると言われるほどで、彼女の周りには朗らかな空気が漂っています。メンテナンスに来られた患者さまとのやりとりは、まるで美容院かサロン?のよう。。。そんな彼女ですが、担当患者さまが高齢で亡くなられた時には、人知れず涙していて、人情味溢れる一面も。。多くの患者さまから支持されているのは、Y歯科衛生士のこういった人となりと、仕事に対する誠実さゆえ、と思っています。歯周病治療からホワイトニングまで、熱心に勉強しているので、なんでもご相談くださいね。メンテナンスの時にお渡しするシートも彼女が中心となって、考えてくれました↓それでは、また第3弾もお楽しみに

  • 06Oct
    • 2周年企画★スタッフ紹介①たけはら歯科の女医編

      たけはら歯科のブログにお越しいただき、ありがとうございます。いよいよ2周年企画★スタッフ紹介★のスタートです。この企画にあたり、スタッフにアンケートを行い、それぞれのよいところなどを考えてもらいました。チームのスタッフを褒めちぎるのは、手前味噌な感じではありますが、2周年企画ということで、お許しください。たけはら歯科に興味を持ってくださる方や患者様がこんなスタッフがいるのかーあ、あのスタッフのことかな?なんて、読んでくださり、通院を楽しみにしてくださったら、嬉しいです。さて、シリーズ、トップバッターは、たけはら歯科唯一の女性歯科医師、澤Dr.です。澤Dr.は2児の母でもあり、お子さんの対応には慣れているので、小さいお子さんや歯医者嫌いなお子さんの治療も無理なくスムーズ。常に母親目線も忘れずに、付き添いのご家族への説明やケアも温かです。おっとりしていて、優しいので、患者さんも、緊張がほぐれて、リラックスしてくださる方が多いです。診療場面だけではなく、普段から素直で誠実な人で、いつもスタッフにも女性らしい気配りを忘れず、野菜ジュースをスタッフみんなに差し入れしてくれたり、お昼休みには美味しい紅茶を入れてくれたりします。そして、DIYを得意とする彼女は、階段下に秘密の作業部屋を作る器用さもあります。100均やホームセンターも大好きで、クリニックの収納や感染予防グッズなどもよく探して来てくれます。そんな女子力高めの澤Dr.、一般歯科治療においては、患者さんご自身の歯を出来るだけ残せるよう考え、削るのも最小限にするなど、慎重かつ丁寧な診療スタイルです。今後は、外科的な処置や矯正治療などにも力を入れたいそうです。お子さんの治療や女性歯科医師による治療のご希望など、いつでもご相談くださいね。次回は、歯科衛生士の紹介です。お楽しみに

  • 02Oct
    • 2020年10月 2周年を迎えましたの画像

      2020年10月 2周年を迎えました

      皆様、こんにちは。たけはら歯科のブログにようこそおかげさまで、たけはら歯科は2周年を迎えることができました。まだ2年しか経っていないとは。。。(°_°)もう、何十年も経ったような気がします。毎日バタバタで立ち止まることなく今日に至りました。想像を遥かに超える地域の皆様との出会い、地域の皆様のご理解、スタッフ間の結束力。本当に感謝の一言です。この場をお借りして、御礼申し上げます。まだまだ至らぬ点が多くあると思いますが、日々の診療を大切に精進して参りたいと思います。明日からは、たけはら歯科ブログ★2周年企画★スタッフ紹介をシリーズ展開していきます!お楽しみに(^ ^)

  • 18Sep
    • コロナ禍スタッフは。。

      たけはら歯科のブログにお越しくださり、ありがとうございます。何ヶ月ぶりの更新になるのやら。たまにしか更新できないのに、お越しくださるのは、ホームページからやってきてくださっているのでしょうか。ありがたい限りです。せっかくお越しいただいた皆様へ。。最近、感動したことを一つお話しさせてください。このコロナ禍、どこのお店も普段通りの営業や診療スタイルではないと思います。たけはら歯科でも、普段以上の感染症対策。正直なところ、助手をはじめスタッフの業務は大幅に増えています。使用する器具の消毒や滅菌はもちろん、チェアー周りの消毒やiPad画面等の消毒、患者様が外したマスクを入れてもらう容器の準備片付けなど。そんな時に限って、スタッフの急なお休み。いつ他のスタッフが音を上げてもおかしくない状況です。そんな時に、当日オフのスタッフが、院内の清潔を保つために人員が要るようなら参ります。と、シフト外にもかかわらず、快く出勤し、気合いを入れて消毒滅菌してくれました自分の仕事が増えても、患者様に安心してよい環境で、治療を受けてもらいたい、というスタッフの思い。こんなスタッフに助けられて、なんとか日々の診療を続けることができています。まだまだ大変な状況が続きそうですが、たけはら歯科は力を合わせて頑張りたいと思います。もうすぐ、たけはら歯科は2周年を迎えます。ブログでも、2周年企画を検討中です!乞うご期待ください。ちょっと大袈裟すぎますね朝晩少し肌寒くなりましたので、皆さん風邪ひかないようにしましょうね。。

  • 14Jul
    • 感染症対策

      たけはら歯科のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。しばらく更新できずにいました。記事は書くものの、更新のタイミングを逃してしまい、、下書きばかり増えています。このままでは、ブログが消失してしまいそう。意を決して、更新します→ちょっと大袈裟ですね。各地の豪雨も心配です。大変な状況にある方々にお見舞い申し上げます。さて、最近のたけはら歯科は、、、①治療器具の消毒、滅菌②マスクやグローブ、ゴーグルの着用③スタッフの検温、健康管理④待合室における椅子の間隔拡大⑤キッズコーナーのおもちゃ撤廃⑥受付の仕切りシート設置⑦新たに網戸を設置して、終日換気⑧スタッフ控え室でのソーシャルディスタンス⑨チェア、使用端末等あらゆる場所へのアルコール塗布⑩待ち時間の短縮等々、感染症対策をしております。もともと、衛生管理はかなり重視していましたが、新型コロナウィルス感染対策には、さらに力を入れております。もちろんどこも同じだと思います。それでも、絶対に安全とは言い切れない恐さ。ほんとにつらいですね。しかし、こんな状況においても、必要と感じて治療にこられる患者さまのために、とにかくできる限りの対策をしていく所存です。ご予約時に、風邪のような症状、発熱や咳がある場合は無理をなさらず、延期をお申し出ください。体調がよくなられたら、できる限り早めに次のご予約をとらせていただきます。その他、ご来院時、お気づきのことがあれば、遠慮なくおっしゃってください。ご協力よろしくお願いいたします。竹原

  • 05Apr
    • 休日にクリニックにこもる理由の画像

      休日にクリニックにこもる理由

      たけはら歯科のブログにようこそ。桜が満開なので、通勤時に車窓からチラチラ眺めては、春を感じています。コロナウィルスはいつになれば、落ち着くのか、、とにかく、クリニックは常に清潔に、ひたすら消毒、滅菌をモットーにしています。使用する器具やチェアの消毒はもちろんのこと、空間の換気や除菌にも力を入れてます。さて、今日は休日。夫婦でクリニックにこもり、カルテの確認作業と床掃除。自分が担当した患者さまだけでなく、今週受診された患者さま全てのカルテに目を通し、治療の進行状況や画像を確認して、次回以降の治療計画を整理したり、準備をしたり。やり出したらキリがない作業なんですが、この作業なくして、来週には進めない!ということで、頑張りました。床掃除は激落ちくんシリーズ、激落ちくんスポンジ、アルコールを駆使して、床磨き作業。すっきりして、気持ち良かったです。夜は家族で焼肉を食べ、また明日から頑張ろうと思った週末でした。

  • 15Mar
    • 感謝しかない

      たけはら歯科のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。日々の診療やクリニック運営について、思うことをかなりスローペースに更新しています。今週はちょっと長く感じる1週間でした。先週末に長距離散歩したのが、こたえてるのかもしれません今、たけはら歯科には歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフあわせて、10 数名いるのですが、だれかが急なおやすみ、となると、みんな率先して、かわりにシフトに入ってくれたりします。そのチームワークたるや、ほんとに素晴らしいです。でも、いつも思うんです。そのスタッフの働きを支えてくれているのは、何よりスタッフのご家族。急なシフト変更で、スタッフのご主人やご両親がお子さんのお世話をしたり、お子さんも寂しい気持ちを我慢して留守を守ってくれたり。。。そういう皆さんの協力のもと、たけはら歯科は力を合わせて頑張ることができています。日々、私が診療に専念できるのはスタッフとそのご家族のおかげだと思います。それをしみじみ感じた1週間でした。手前味噌な話ですみませんでした皆さま、まだまだ感染症が心配な情勢です。どうか、手洗いうがい、お口のケアもしっかり行ってくださいね。

  • 07Mar
    • 駐車場について

      こんにちは、たけはら歯科のブログにお越しくださりありがとうございます。スタッフがみんなでお花見できたら、、と言っていましたが、感染症の影響で今春はなかなか厳しそうですね。さて、今日はたけはら歯科の駐車場についてのご案内です。たけはら歯科では、クリニックの北側に4台、東側に4台の合計8台の駐車場がございます。比較的ゆったりしていますので、お隣の車との間隔はとりやすいかと思いますが、風が強い日や少し傾斜があることから、扉が思ったより勢いよく開いてしまうことがあります。お気をつけください。また、近隣のご迷惑にならないよう、アイドリングストップにご協力よろしくお願いします!開院以来、ご利用の皆さまには本当にマナーをお守りいただき、感謝しています。駐車場がいっぱいで、入れない!ということがありましたら、お手数ですが、受付にお声かけいただくか、お電話ください。近隣の契約駐車場(徒歩1分です)をご案内するか、状況によりましては、車内でお待ちいただき、順次空くスペースをご案内させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 では、皆さま、よい週末を🌸

  • 06Mar
    • ほんわかした贈り物の画像

      ほんわかした贈り物

      たけはら歯科のブログにお越しくださり、ありがとうございます。新型コロナウィルスが猛威を振るう中、皆さま不安な日々を過ごされていることと思います。クリニックでも、いつもに増して感染予防の消毒とスタッフの健康管理に力を入れています。お口の中が汚れていると感染症にかかりやすくなりますから、こんな時にもやはりお口のケアは重要だと改めて感じています。とにかく、1日も早く、収束に向かってほしいものです。そんな中、かわいらしい贈り物をもらいました。中をあけてみると折り紙とお菓子が2つ。疲れた時のチョコレート、うれしいです。(もちろん食べた後は歯磨きしますよ)なんといっても、パッチンカメラや折り鶴の折り紙作品。可愛らしくて、ほっこりしました。7歳の患者さまからの優しい贈り物に、ほんわかし、力をもらったところで、明日もまた頑張ります。皆さま、手洗いうがいをしっかりして、お体大切にしてくださいね。

  • 24Feb
    • 2/25(2020年)午後は臨時休診させていただきます

      こんにちは。三連休の方もいらっしゃったでしょうか。私は週末、2日連続勉強会で、家族からは少し冷ややかな視線を感じましたでも、勉強会に参加すると、かなり診療に対するモチベーションが上がりますさて、明日2/25火曜日ですが、午後はスタッフミーティングのため、午後休診させていただきます。通常朝にカンファレンスを行っていますが、十分な時間はとれていないのが現状です。10数名のスタッフが協力して、クリニックを作り上げるためには、やはり相互認識が不可欠です。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付それぞれがもつ問題意識を共有して、一緒に考える。組織として当たり前のことが、毎日バタバタ過ぎゆく中で、つい蔑ろになることもあります。たけはら歯科が、チーム一丸となって患者さまのお役に立てるよう、有意義なミーティングにしたいと思います。患者さまには、予約が取りづらく、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ください。よろしくお願いいたします。