巻けば書けるさ | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

「巻けば書ける」。なんだか怪しくも聞こえますよね。

 

でも、ヒモをカラダに巻くだけで、美しい線が書けるようになった―というのは日常茶飯事です。

 

 

「乗れば書ける」。これも怪しいものですよね…。でも、バランスボードに乗ってから書いてみれば、バランスよく書けるようになったーというのも、日常茶飯事です。

 

 

「できるようになる」といっても、「できなかったこと」ではなく、「できること」ができるようになる。

 

デフォルトとして「できる」ことを、阻害していた“なにか”を、ヒモやバランスボードが、そっと外していくような感覚です。

 

 

そもそもに「できる」ものに対して、「できるようになるための練習」(反復練習)をするのは、大変にもったいないことです。

 

もちろん、「できるようになるための練習」も必要ですが、それは「そもそもにできることに気づく機会」があってこそ充実するものです。

 

 

令和の書道は、自分のカラダという「最高のおもちゃ箱」の蓋を開けるところから。今月も、ひもトレやバランスボードを通じて、書を存分に楽しんでいこうと思います。

 

武田双鳳の書法道場


●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html

●アシスタントブログ
https://futabaumiyaco.blog.jp/

●書作品制作のお問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S76350828/