書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

いにしえ(古)に学び、あたらしき(新)に導かれる稽古。

 

今月は、中国の書では唐代楷書(褚遂良など)や清代碑学派(楊峴など)、日本の書ではかな(本阿弥切など)が素材です。

 

 

その人の書の在り方は、「書く前の振る舞い」に決定づけられる…と言っても言い過ぎではないように思います。

 

足の置き方、墨汁のつけ方、穂のまとめ方…「古の達人の振る舞い(身体性)」と「現代令和の私たちの振る舞い」では、どのような隔たりがあるのか。やはり、「書かない書の稽古」(バランストレーニングなど)を積極的に取り入れることは、ますます大切になっています。

 

 

書は、アートや芸術という括りでは言い尽くせません。文学や歴史など、そこに様々な教養性が反映されています

 

書においては「線」ではなく、本来は「画」です。例えば、「横線」ではなく「横画」。「描く」ものではなく「書く」ものです。

 

「書く」という行為には、横画だったら左から右に始筆・送筆・収筆の順がある「時間性」(順序性)や、穂を立てたり開いたりといった「毛筆性」などが含まれています。

 

たった、一本の横画を書くだけでも例えば、その始筆(筆の入れ方)は、王義之のような自然法か、趙之謙のような人工法か、どのような歴史的バックボーンを踏まえて書かれているのか。細やかに読み取りあっていきます。

 

 

書の「基本稽古」といえば、古典(昔の達人が書いた書)の臨書がですが、古典の特徴を捉えるためには、それが書かれた歴史的背景を学ぶ必要があります。

 

例えば、楷書完成期の唐の時代は、どのような社会だったのか。白村江の戦いやタラス湖畔の戦いといった、当時の世界全体の情勢についても俯瞰する機会を設けていきます。

 

 

中国清代になると、書の世界も近代化の波に飲み込まれていきます。

 

言い換えれば、伝統的王義之書法からの乖離が甚だしくなっていくのですが、例えば、楊峴と王義之の書では、どのような違いがあるのか。その距離感に対する目盛りが精密になればなるほど、臨書の精度も上がっていきます。

 

 

古典やら臨書と言えば、一般の人からすれば、なんだか堅苦しく感じられるかもしれません。また、臨書を「お手本を写す」という西洋的な「copy」の意味でとらえてしまい、「創造性がない」といったマイナスのイメージもあるのかもしれません。

 

しかし、生徒さんの表情をみればわかりますが、臨書ほど面白く、で臨書ほど創造性のある書の稽古はありません。

 

ワークショップなどで場当たり的に創作するような行為とは、愉しさの質が根本的に異なります。

 

 

長い歴史の中で磨かれてきた「人類の叡智」に直に触れることでこそ、創造性が磨かれていくものです。

 

歴史や文化といった壮大なスケールの中に身を置くことで、おのずから、自分の人間性が磨かれていく。決して、自分の人生だけでは気づけなかった「新しさ」に出会う。

 

地味だからこそ、ダイナミックな感動に巡り合える機会を、今日もまた分かち合っています。

 

 

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例えば、「母」の一画目。「戯蜨」(ぎちょう)と呼ばれる基本筆法。蝶が舞い降りて舞い上がるように、筆を折り返せるかー。

 

 

「稜角」(りょうかく)とは、折り返し(転折)の部分で線の凹ついてしまう病筆。病筆=不自然な書き方にならないためには、どうすればいいのでしょう?

 

 

 

あ~腰が痛い、なんだか肩がこる…と、ぼやく子供は少なくありません。

 

腰を痛めるような、肩をこらせるような不自然な書き方をして、どうして、美しい文字が現れるでしょう。

 

とかく書道教室は枚数を書かせがちですが、「ひたすらに書き込めば、いつかはできるようになる」というのは、昭和の幻想にすぎません。

 

 

 

立ち方、座り方、歩き方といった日常動作における不自然性が大きいままでは、いくら書き込んでも、書における不自然性(病筆)はこびりついたままです。

 

 

だからこそ、令和の書道の稽古においては、身体感覚を整える機会を与えることは、大切どころか、必要不可欠です。

 

とはいっても、特別なトレーニングをするわけではありません。むしろ、むやみに鍛えようとすると、余計に違和が生じたりします。

 

 

それぞれのカラダには、デフォルト(初期設定)として、自然な美しい動きが備わっています。

 

ヒモトレやバランスボードで“遊ぶ”と、内なる自然を阻害する何かが、ひとりでに外れていきます。

 

 

あっ!と、自分のカラダの可能性に驚き、そして、内なる喜びで満たされる時間。今日もまた、みなさんと分かち合っていきます。

 

 

 

 

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ふたば書道会展出品作の審査会ー

 

 

「古典臨書部門」の審査を担当。

 

書道の審査は、どうしても不公平になりがちですので、行政の不公正や不透明な審査による権利侵害を防止する行政手続法の趣旨を援用しながら進めていきました

 

声の大きい誰かの主観的判断や、会への貢献度といった実力以外の政治的配慮といった不透明な何かで入選を左右されるのは、やはり、書道の未来を閉ざす行為です。

 

当然のことではありますが、審査会開催にあたって、審査基準の明確化など、「手続き公正の確保と透明性の向上」を図るように努めていきました(行政手続法1条参照)。

 

 

 

基準を精密にすればするほど審査員の個人的負担が増しますが、基準を大雑把にすればするほど審査員の主観的裁量が増してしまいます。

 

改めて、審査の難しさを体感し、もだえるほど苦悩はしましたが、審査員の皆さんがそれぞれにサポートしあってくれて、随分と救われました。

 

 

そもそも「臨書」とは何か? 臨書といっても、形臨・意臨・背臨、主観的臨書や表現的臨書など、様々な捉え方が存在します。

 

もちろん、西洋の「copy」と東洋の「臨書」は別物ものですが、

ふたば書道会展には別部門として「フリー部門」(古典をアレンジして表現する部門)がありますから、今回の審査については「形臨度」(原典をいかに忠実再現しようとしているのか)を、審査基準のベースにしました。

 

 

 

長時間にわたる審査会の終了後、「とても稽古にになりました!」と、審査会に参加された方々が口を揃えておっしゃいます。

 

まさに「目の肥やし」となるような素晴らしい作品ばかりで、もちろん、公平な審査をすることが目的ですが、結果的に審美眼や観察力を磨く、いい稽古になりました。

 

 

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なんだか、楽しそうですねー

 

 

 

 

半夏生の日に、7月稽古がスタートしました。まずは、足元から「書かない書の稽古」。例えば、椅子に座って書く場合の足裏の接地の仕方によって、書き方の質は想像以上に変わってくるものです。

 

今回は、ひもトレ「わらじ巻き」などで身体感覚のテイスティング。だた、足首回りに緩くひもを巻くだけなのですが、腕の動きがスムーズになって驚く生徒さんもー。

 

 

ひもトレ定番の「たすき掛け」は、やはり、書道でも定番です。

 

例えば、書技法の基本である「蹲筆」(空海も得意とした筆に弾力をきかせる技法)を習得するのに、大変便利。

 

お腹が固くて下半身の「ちから」(書法上の「氣骨」)が筆先に通りにくかった人でも、ゆるくたすき掛けをするだけで・・・

 

 

 

身体が整い、心も潤うからか、美味しいものをより美味しく感じます。朝クラス洋菓子を、夜クラスでは和菓子を、みなさんと笑顔でいただきました(朝クラスお菓子は撮りそこねてしまった・・・)。

 

 

 

それにしても、みなさん、とても熱心に、書技法(蹲筆や俯仰法、逆入平出法など)の習得に励んでくれています(あぁ、ありがたい!)


 

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どんな工夫をすれば、キレイに書けるのかな? 身を乗り出すほどに興味津々です。

 

一意専心。ひとつのことに心を傾けるからこその、

 

歓天喜地ー。決して小さくはない喜びで全身が満たされます。

 

中学生になって、古大人と同レベルの課題に取り組む生徒さん。二折法、中鋒、後行鋒といった、専門用語もマメに記憶してくれています。

 

 

小学生の頃から、たとえば、空海の「蹲筆」といった、古典技法に取り組む生徒さんもいます。

 

 

講義型、問答型、対話型、個別型・・・様々な稽古形式を楽しんでくれています。

 

お稽古の最後まで、みなさん、とても素敵な表情を見せてくれています✨

 

 

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