空海「蹲筆」とひもトレ「わらじ巻き」 | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

なんだか、楽しそうですねー

 

 

 

 

半夏生の日に、7月稽古がスタートしました。まずは、足元から「書かない書の稽古」。例えば、椅子に座って書く場合の足裏の接地の仕方によって、書き方の質は想像以上に変わってくるものです。

 

今回は、ひもトレ「わらじ巻き」などで身体感覚のテイスティング。だた、足首回りに緩くひもを巻くだけなのですが、腕の動きがスムーズになって驚く生徒さんもー。

 

 

ひもトレ定番の「たすき掛け」は、やはり、書道でも定番です。

 

例えば、書技法の基本である「蹲筆」(空海も得意とした筆に弾力をきかせる技法)を習得するのに、大変便利。

 

お腹が固くて下半身の「ちから」(書法上の「氣骨」)が筆先に通りにくかった人でも、ゆるくたすき掛けをするだけで・・・

 

 

 

身体が整い、心も潤うからか、美味しいものをより美味しく感じます。朝クラス洋菓子を、夜クラスでは和菓子を、みなさんと笑顔でいただきました(朝クラスお菓子は撮りそこねてしまった・・・)。

 

 

 

それにしても、みなさん、とても熱心に、書技法(蹲筆や俯仰法、逆入平出法など)の習得に励んでくれています(あぁ、ありがたい!)


 

書法道場

http://www.souhou.biz/profile1.html

 

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

 

●オンライン体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html

 

●アシスタントブログ
https://futabaumiyaco.blog.jp/

 

●書作品制作のお問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S76350828/